※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚するかで半年以上ずっと悩んでます。私はもう相手への気持ちは一切…

離婚するかで半年以上ずっと悩んでます。
私はもう相手への気持ちは一切ないです。
離婚したい理由は詳しくは書けませんが、女関係ではないです。借金があるとかでもないです。
離婚を悩んでる理由は社会経験のあまりない私がこの先1人で子供を大学まで不自由なく行かせてあげれるか不安なのもありますが、1番は子供が旦那のことをとても好きだし旦那もそうだからです。
休日はずっと面倒を見てくれて公園に連れてってくれたり大切にしてくれていて、子供も旦那のことが大好きです。
お父さんとしてはとてもいいお父さんです。
割と物分かりが早い子で言葉も早くもう簡単な会話もできるくらいでいつもぱぱはお仕事。まだかな?(早く帰ってこないかな)って言うくらいです。
別居してた期間がありましたがその時別れる時も子供はギャン泣きでいつもぱぱは?とかぱぱ大好き、パパに会いたいとずっと言ってるほどです。
戻ってきてからは寝る時子供を真ん中にして寝ているのですが、いつもぱぱ、まま大好きおやすみと言ってきます。おてて繋いでって言ってきて子供を真ん中にみんなで手を繋ぐようにしてきたり子供ながら何か察してるのだと思います。
パパがいない時いつもパパはんとしつこく聞くようにもなりました。
パパいないよと言うと泣いてしまうのでお仕事だよというようにしています。
そこまで大好きなパパを子供から奪っていいのでしょうか。そこが一番悩みどころでなかなか踏み切れてないです。
いつも話し合いますが向こうも子供と離れたくない気持ちは同じのようです。
今が一番小さいから今のうちに離婚するべきか我慢して仮面夫婦でも一緒に過ごしていくか悩みます。

離婚しても私は親には頼れないのでそこも悩みどころです。
ご意見お聞かせいただきたいです。

コメント

ママリ

離婚したい理由がどういったものなのか、生活などに支障をきたすものなのか次第だと思います!

お金もいるし親も頼れないとなると子供のために我慢しますかね。パパ大好きなら尚更離しずらいし、保育園など行きだした時に周りはパパがいる環境だと余計悲しくなってしまうかなと思います💦
理解できるようになった中学生あたりとかに離婚します!

にこやん🔰

離婚して住むところも別にしても定期的に会えば済むんじゃないでしょうか?
出張だって世の中にはあるんですし😊パパ仕事でお泊まりだって〜、次いついつだって!楽しみだね〜✨
てしてるうちに離れる気がします💦
うちは子供を構ってくれないことが原因で離婚したので、居なくなっても誰一人泣かなかったので(笑)それでも未だに定期的にお泊まりとかはルンルンで行きますが、長男に関しては行かなくても会えなくても困ることは無さそうです(笑)一番下は3歳とかで離婚してるので会えるとなると大喜びします💦料理も出来ない人なので毎回刺身が夕飯なのも嬉しいとか( ̄▽ ̄;)ルンルンな反応にイラッとしますが(笑)パパは世の中探しても1人だから仕方ないなと無関心でいてます(笑)

コッシーママ

決定的な離婚したい理由が分からないのでなんとも言えませんが、お子さんのことを1番に考えるのであれば一緒にいることかなぁと思います。

ただ、それは表面上でも夫婦が仲良くいられればの話だと思います。
ギクシャクした夫婦仲の中で育つのは私自身の経験上ですがほんとーーーに子どもにとって悪影響です。
きっともう少し大きくなると色んなことを感じ取ると思います。
私は何故離婚しないのか?と思う仲の親に育てられ、成人した後に「離婚しなかったのはあなたのため」と言われてショックでしたしありがた迷惑!と思いました。
表面上でもしっかりと取り繕えるのであれば全然いいと思いますが、無理なのであれば離婚した上でお子さんと旦那さんの交流を続けることが1番かと😭
旦那さんもお子さんのことを本当に大切に思ってくれているようですし、離婚してもしっかりと大学まで考えた養育費を払ってくれるのではないでしょうか?(もちろん再婚などしたら分かりませんが💦)

さっちん

去年離婚しました。
私の元旦那もはじめてのママリさんみたいにパパとしてはとても良い人で、子どもたちもパパ大好きでした。
離婚するまで毎日悩んでいました。
私の所はお金関係とかで離婚していますが、養育費を払ってくれてる間は回数も制限なく子どもと会っています。(公正証書というものを書いて一応何かあったら給料差し押さえするつもりです)
子どもも最初は不安定でしたが、
「パパは仕事が大変で別で暮らしているけど、いつでも会いたい時に会えるよ」と伝えて、月に1.2回会っています。離婚したい理由が分からないので、離婚した方が良い。しない方が良いとは言えないですが、我が家はこんな感じです。
児童扶養手当を頂けるので、一度金銭面的なことは市役所のこども課に相談してみるのもありだと思います。
離婚前は一時、不安定で私が寝れない食べれない、何もしてなくても泣けてくるなど精神面で病んでしまったので、離婚して、元旦那のことを考えなくて良くなったので、そこはスッキリしています。私の仕事は不定休なので、どうしても休めない時は母に頼らなきゃな所もあります。

まま

うちの子もパパ大好きです🙌
離婚してからも月1〜2は会いますし、お泊まりや旅行✈️も行きます!離婚する前は毎日夫婦喧嘩ばかりで子どもにも悪影響だなぁって思ってました💦今はほどよい距離感でストレスなく付き合えてますし(恋愛感情はありません)子どもといるときは仲良し家族です😊
レアケースだと思いますがそんな家族もいますよ🙌

hm

1年前に離婚しました。
割と周りから見たら仲良い夫婦だったみたいです。
理由は色々積み重ねですが決定的な理由は私側拒否のレスです。
ですが我慢しようと思えばきっとできたかな?仮面夫婦でも耐えれたかな?と思いますが、我慢する耐えれるという夫婦関係が嫌だったのでまだ子供が小さいうちに、と離婚を決意しました。
私は子供たちが大きくなり意思がはっきりする頃に離婚するよりまだ小さい頃の方がいいのかなと思っています。
先の事を考えいずれ離婚するのであれば、という考えになりました!
1年経って全く後悔はありません😊

最近まで面会調停をしていましたが相手側に彼女ができたみたいで申立を取り下げてくるぐらいのクズっぷりを実感しました。笑
やはり離婚すると本性見えますね🤣

けろりこ

離婚して再婚しました。

なので思う事ですが、離婚は親同士の問題だと個人的には思います!逆にお子さんが小さい時に離婚した方が、寂しい気持ちは瞬殺でなくなります😎親が仮面夫婦なんて、子供にとっては大迷惑な話だと思います🥲両親が揃ってるから幸せですか?ママリさんはこの先も幸せですか?もう一度考えて下さい。子供の幸せはママの笑顔です!

私は娘が4歳の時に離婚しました。父親と仲良しでしたが、三日で寂しさは終わりました。🤣そして、中学になり再婚しましたが娘は「どんな時でもお母さんの選択についていくし、それで今までもずっと幸せだった」と言われました💕

ご自身の笑顔をどうか自分で奪うのだけはやめてください💕

はじめてのママリ🔰

子供目線で、、
私もお父さんっ子でしたが小学生~高校まで単身赴任で月1.2しか会えませんでした。でも会ってる間沢山遊んでもらって楽しかったし、色んなこと応援してくれたり見守ってくれて今も良い関係です🙌🏻
なので、父親と一緒に住むことが必須では無いです!
最初から仕事柄別居婚の家族もあるでしょうし。
物分りがいいとはいえ、まだ2歳なので慣れるかと🙄

ちなみに親の離婚危機も経験しました。子供は家族の崩壊→自分の世界の崩壊なので必死に抵抗します😅
なので他の方も言うように大きくなるまでは仲は良いけど事情があって別々に住んでるんだ~でも会いたい時には会えるよ位にしていた方が受け入れやすいと思います。

はじめてのママリ🔰

私は悩むくらいなら離婚しませんね。
その時が来れば、悩まずきっぱり離婚するとおもいます。

悩むくらいなら離婚しないほうがいいです
1人で育てれるか不安ならなおさら
ATMとしてもいたほうがいいと思います

ミミ

私だったら離婚=子供は置いていく、そこまでの覚悟あっての離婚だと思っています。

社会経験あまりなく大学まで行かせたいは欲がありすぎかなとも思います。
でも自分の記憶を辿ると分かりますが、3歳の頃パパとの遊んでた記憶なんてなくないですか?いない生活でもすぐ慣れると思うし自分の気持ちを優先してもいいのかも🤔
モラハラで精神的な病が、、とか、女関係、金欠は離婚したいですね

パピコ

月1か週末だけ会わせる形でもいいんじゃないかなと思いました。
ママリさんは今はお仕事はされていますか?😣
フルタイムで仕事しながら育児をするのは本当に過酷でどうしても何らかのサポートがないとママが精神的にも肉体的にも疲労困憊してしまうと思います。
これからママリさんは生計をたてるとなると正社員のほうが年金のことも考えると有利になるので、もし仕事をされていなかったら子供を保育園に入れて仕事を始めてまずはお金を少しづつ貯めて足元を固めてからの離婚のほうがきっと不安も減るかなと思いました!
むしろ今は旦那が稼いできてくれたお金を少しづつ自分用に貯金するのもありですよね✨

再婚という道もありますし、無理して好きでない人と将来的に一緒にいることはないかなと思いますよ😣

ママリ

全く同じ境遇でびっくりしてます。私も書かずとも主さんと全く同じで、子どもも他の子よりも繊細で察知能力も凄く誰よりも気づきやすく言葉も早く…。
だからこそ、悩みますよね。子どもは分かってるから。だから、悩むんですよね。
私も何度も何度も話し合いしましたが結局変わらず。愛想尽きてます。仮面夫婦としてやっていけるならとも考えましたが、それだけ繊細だからこそそれにも気づくんじゃないのかなとか。子どもの為に一緒にいることを決めたとしても絶対に気づかれないように仮面夫婦を出来るかどうか。悩めば悩むほどキリないけど頭いっぱいですよね。

モモ

悩ましいですよね。
問題点は
①自分は気持ちはない
②子供が懐いている
③離婚後の生活について
ですよね。
看護師でシングルの友人を見ているのですが、子どもが小さいうちは夜勤も難しいですし手当等フルで活用しても経済的に色々しんどい場面もあるようです。
質問者さんがもし子連れで就職場合、子どもの体調不良等で休めるか?休んでも欠勤扱いになると経済的にしんどくなるということがあると思います。親に頼れないとのことですので子どもがある程度免疫がつくまではしんどい思いをするかなと思います。病児保育はお金もかかりますし、人数制限もありますしね。
一度他の方も書かれているように行政窓口で相談するのと、引越しや一人で子どもを育て上げた場合の試算をするのと、一度パート等で働くのにチャレンジしてもいいのかなと思いました。
離婚疲れも出ますし、現実的にどこまでできるか、自分は納得いけるかなど一度トライアルしたほうがいいかなと思いました。考えてもしたことがないと想像は限界がありますし、悩みを具体化させてみてはどうでしょうか?
質問者さんが何をしたいか書き出して優先順位を選ぶ作業が必要な気がします。