※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

喉の病気で話せない状況で、挨拶に笑顔で応じたら他のママに失礼と言われた。どう対処すればいいか悩んでいます。見た目でわかる方法はないでしょうか。

皆様のご意見聞かせてください😭💦

私は喉の病気でお話する事が今後もずっと出来ません。
耳は問題なく聞こえます👂そして体も脳もバリバリ元気です🧠

今日息子とお散歩している時に、同じくらいの子連れのママさんがおり、こんにちは!と言われたのでめちゃくちゃ笑顔で会釈しました( ᴗˬᴗ)挨拶などは喋れない分笑顔で返そう!と心がけています。

ただそのままさんがお子さんに、喋れないのかな?うざー。って私に聞こえるように言ってて、、
喋れないのかな?は、病気とかでお話出来ないのかな?🥺って感じではなく、こんにちはくらい言えないの?なんの為の口だよ!的な意味の方です、、ここまでは言われてませんが😇笑

せっかく挨拶してくれたのに会釈だけされて嫌な気持ちになったよねそうだよねごめんなさぃぃぃぃい🥹
っと思ったし、うざまで言われて普通にショックだったのですが、、

このような場合ってどうしたらいいと思いますか?🥹
何度か会う仲だったり、お話しなきゃいけない事がある方にはきちんとメモなどに書いて先にお伝えしているのでわかって頂けるのですが、何か器具とか付けている訳でもないので、見た目だけではもちろん分かりません。

なんか一瞬で、あっこの人はお話出来ないんだなってわかって貰える方法無いですかね😳笑

コメント

はじめてのママリ🔰

その方,ありえないですね!同じ親として恥ずかしすぎます😱
口パクとかも厳しいですか?
私なら、笑顔で返してくれるだけで気持ちがいいです🍀
あとはジェスチャーとかですかね🍀
伝わると思いますよ😊👍🏼

はじめてのママリ🔰

嫌な思いされましたね😣

マタニティマークのような感じのキーホルダーでお知らせできるものとかありそうな気がします...🥺💓
ハンドメイドで販売している方とかみたことあります🥰

嫌な思いしましたねー😫💦

まず、そんな事言うやつ気にしなくていいです!
喋れないのかな?うざーって😇👎💢人としてどうかと思いますね!

今はマスクもしてるし、表情読み取りづらくて大変ですよね💦
一瞬でわかる方法って難しいかもしれませんが、
私はヘルプマーク付けている方とかだと、一見何でかわからなくても
何か普通と違う事があるのかな?と思いますよ☺️
私的には笑顔だけで十分だと思いますが😆🎶

今後そんなことがあると嫌な気持ちになりますね💦

私が挨拶して相手が口ぱくで挨拶しながら会釈したら声がだせないのかな?って思うかな🤔
でも今はマスクもあったりでなかなか難しいかもですけど…

人間不適合者

想像力が欠如している人なんだな、と思って忘れましょう。
うざーなんて子供に言うようなことも信じられません。

会釈で返したなら十分じゃないですか。
世の中色々な事情を抱えている人がいて、見た目で分からない疾患や障害もあります。
挨拶を返してもらえないくらいでうざいだなんて、人として器小さすぎません?何か機嫌悪かったんですかね、その方は。

話しができないとすぐに伝えたい場合は、ジェスチャーで伝えるか、常にメモを持ち歩いて見せるとかだと思いますが、今回の件はそこまで必要があるかなーと思いますが…

しましま

見えない障害バッジとかヘルプマークでしょうか。認知度には不安もありますが、ヘルプマークは以前に比べれば認知度上がっているように思えます。赤に十字なので、知らなくても何かある?とは思ってもらえそうな気もします。

私はアレルギーが毎年酷く、短期間ですが全く声が出なくなることがあります。それだけでも本当に不便なので、お気持ち想像するに余りあります。
咳も出ますし、コロナもあるので“アレルギーです”みたいなバッジをバッグにつけています。周りには分かってくださっている方も多いですが、バッジも活用していますよ。

えー、そのママさん嫌な感じですね😤
挨拶して声を出さなくても笑顔で返してくれたらそれだけで十分だと思いますが。
例え感じ悪いと思ったとしても相手に聞こえる様に言うのははっきり言って性格悪いと思います。
今後そういった方にお会いされる機会があると思いますが、質問者様が笑顔で会釈される以上気を使われる必要ないと思いますよ!

ママリ

手話で『こんにちは&ありがとう』をしたらどうでしょうか⁉️✨
今ネットで見てみたんですが、ササッと出来そうに見えました!!
ありがとうの手話は大体の方が知ってるので良いなと思いました😊

そのママさん最悪だし、子供に悪影響ですね😤

はじめてのままり🔰

まとめてのお返事ですみません😭💦
皆様親身に考えて下さりありがとうございました🥺♡

ジェスチャーやヘルプマークなど、こちらが出来ることってまだまだありますよね🥹!
確かにそうだなぁと思いお1人ずつ読ませて頂きました。

私は鋼のメンタル持ってるので、何言われてもだって喋れないんだもーん👅って思えるのですが、息子がもう少し大きくなった時に嫌な事言われたりするのは嫌だなぁと思って、、😢

こちらからもアピール?では無いですが、わかって貰えるよう色々やってみようと思います♡
それにしても本当に優しい方々ばかりで色々考えて下さり嬉しかったです😊💖
ありがとうございました🥰