※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士として働く場合、インフルエンザ予防接種はほぼ強制的に受けることが一般的です。保育園での受ける割合は施設により異なりますが、勤め先での方針に従う必要があります。

保育士の方、インフルエンザ予防接種は必ず打ちますか?

パートで保育士を始めました。
勤め先の保育園から、インフルエンザ予防接種を基本全員受けるように言われました。

費用は半額自己負担です。受けない人は理由が必要だと言われました。

保育士さんって、毎年ほぼ強制的に受けているのですか?
ほぼ強制の状況なのですが、私の勤め先だけでしょうか?

私は、3年前に打って4日ほど腕が痛くて、迷走神経反射?とやらで血圧が下がって意識がなくなりかけました。なので、出来れば打ちたくないのですが、保育士という職業は接種必須なのでしょうか?
この業界に入って1ヶ月で分からず質問いたしました。

コメント

め

保育士ではなく介護士でした。

毎年必ず打ってましたが
ママリさんは副作用が出てしまっているので
お話してみて受けなくても、大丈夫だと思います。

はじめてのママリ🔰

必ずではありませんでしたし、補助はありませんでした。
ですが私は打っていました。
なので保育士は必ずということはありませんよ。

Fy

アレルギーの関係で打てない同僚いたので絶対ではないと思います。
ただ自分から始まってうつしてしまったとかならないように打てる人は打つって感じでした💦

私も迷走神経反射もちです。横になって注射すれば、だいじょぶですよ。
そして、どこでも横になって注射うけるスペースがあります。
採血もベッドで横になってます。
出産時の痛みで気絶しないか不安でしたが、やはり横になってるからだいじょぶでしたー笑

うちは特に指示はありませんが、インフルエンザは子どもにはやると自分も高確率でもらうので、ワクチンうけます。

もちぱく

保育士です。私が働いたことのある園はどこもほぼ強制でした🙋‍♀️今勤めているところは全額負担してくれます。でも、予防接種をすることで具合の悪くなる人は打ってないですよ☺️