※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご*
子育て・グッズ

生後10日の女の子が体重増加に悩んでいます。飲む量が不安定で、無理やり起こして飲ませています。子育てに神経質で毎日泣いてしまいます。

いつもお世話になっております!
生後10日の女の子を育てております。小さく生まれたので(2360㌘)土曜日までに体重を増やさないといけなくて、3時間おきのミルクか授乳をしてます。
でも、本人はたくさんは飲めず、40mlの時や60、70ml飲める時もあります。こんなんで、大丈夫なのでしょうか?
正直、体重測定がなければ無理矢理飲ませたくないのに、今は寝てても無理やり起こして飲ませてます。

子育てに神経質になり過ぎててなんだか毎日泣いてばかりです。

コメント

1ヶ月過ぎればだいぶ楽になります!
無理しないでといいたい所ですが新生児にとって母乳やミルクが命の綱でママにしかできないことなので
頑張ってください!
私も含め皆1ヶ月半は泣き泣き頑張ってます。

なかちん

お気持ち分かります(*>ω<*)
うちの子も2234gと小さく産まれたので退院後から1ヶ月検診まで病院に通い週一で体重測定がありました。

とにかく体重増やすのに毎日必死で子供が可哀想だな〜って私も思ってましたね(。-∀-。)
ちょっと体重増加が少ないと色々言われますし…
うちの子もミルク量が少なかったのできっちり3時間ごとに起こして無理やり飲ませてました!!

あの頃は何でここまでとか辛かった時もありましたので主様のお気持ちが凄く分かります。
ですが一定まで体重が増えれば後は子供のペースに合わせれますので今だけ頑張って下さい(•̀.̫•́)✧

うちの場合は1ヶ月検診後は体重測定もなくなり娘のペースになりました。
あまり思いつめないで下さいね!!
きっと楽になる時は来ますよ♡

∞まぁみん∞

うちの娘は2070gで産まれました。
最初中々飲んでくれなくて焦りましたが、少しずつ飲んでくれるようになりましたよ。
哺乳瓶の乳首が合ってないと中々量が飲めないこともありますよ。
娘はシリコンのだと固いからか中々飲めずゴムのにしたら飲めるようになりましたよ。
新生児のうちは3時間おきにミルクか母乳になるので寝不足とかも辛いですが、そこまで神経質にならず頑張ってくださいね。

RK mama

うちの子も2482gと少し小さめで産ま
れました(´・ω・`)最初わ寝るばか
りなのもあり、ちょっとしか飲めて
なくて助産師さんとか看護婦さんが
毎回起こして飲む練習をしてました

まあ、今となってわ途中で寝るけど
しっかり飲むし吸う力も強くなりました(^^)体重も今3kgこえました!

確かに途中で起こすのわ可哀想だと
思いますが赤ちゃんの為です(*^^*)
すくすく大きくなりますよおに☆〃

いちご*

ありがとうございます。
そうですよね。頑張ってはいるんですが、本人がたくさん飲めなくて困っています。

いちご*

ありがとうございます!
そぉ言ってもらえると楽になります。哺乳瓶あってないのかなぁとは思っていたんです!ゴムのがあるんですね!ちょっと買ってみたいと思います!!3時間おきのミルクがやっと軌道に乗りそうですが、神経質にならないようにします!

いちご*

ありがとうございます!
なんか頑張れそうです。そぉ言ってもらえると。今のところ退院して来て42㌘増えたところです。まだまだだとは思いますが、うちの子なりに頑張っています。

鼻が詰まってないかとか、息してないんじゃ?とか不安材料があって。心配ばかりで夜中眠れなくて(笑)

いちご*

ありがとうございます。
似ていますね。ちょっとしか飲めないのが困ってしまいます。起こしてはいますがまたすぐ寝ちゃうんですよね。難しいです。
鼻が詰まってないかとか、息してないんじゃとか思ったことはないですか?

なかちん

グッドアンサーありがとうございます!!
分かります(*>ω<*)
私もしょっちゅう息してるかな?とか気にしまくりでした!!
初めての子育てなんですから神経質になってしまうのは当たり前ですよ!!
分からない事ばかりで毎日が勉強で何をするのも手探りですもんね(*´∀`*)

うちの子もいまだに同じ月齢の子に比べて一回り小さいですが娘なりに成長してくれてるので気にしないようにしてます(笑)
大変な時期には必ず終わりがきますので、あまり思いつめないで頑張って下さいね♡
応援してます(•̀.̫•́)✧

いちご*

ありがとうございます!
鼻が詰まってる?感じで息してるんですよね。でも体も動いてるし、心臓も動いてるのだから息してるんだろうけど毎晩心配で…。
答えがないので難しいし、神経質になっていて自分に疲れちゃいます💦💦

RK mama

息してないんぢゃないかって思った
ことありますよ!呼吸が浅いんで…

なかちん

ですよね〜(*>ω<*)
私も新生児の頃は同じでした!!
確かに育児は答えがなくて難しいですね…
たまには力を抜いて下さい!!
今が一番しんどい時期ですが2ヶ月、3ヶ月とだんだん楽になってきますから(*´∀`*)
子供の成長と一緒にお母さんも成長するので(笑)