※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

兵庫県姫路市在住の方へ。育休復帰枠での園選びについて悩んでいます。第1希望が通らない場合、第2希望の兄弟加算はどうなるでしょうか?また、同点の場合の優先順位は月齢でしょうか?ご存知の方、ご助言ください。

兵庫県姫路市にお住まいの方でわかる方お願いします。

下の子を来年育休復帰枠で申し込むのですが、上の子と同じ分園と上の子が3歳児クラスから行く本園の2つで悩んでるんでます。そこで疑問なんですが、本園を第1希望にして第1希望が通らなかったとします。第2希望の分園だと兄弟加算がつくと思うのですが、第1希望でその分園にしてる人の方が優先になるのでしょうか?

どっちも落ちるのは避けたい、けどどうせ上の子は3歳児クラスから本園に移るんだから下の子はできれば最初から本園に入れたらと思っています。

どういう優先順位なんでしょう?

また、育休復帰枠で兄弟加算があるのがもう一人いるとします。点数も同じ希望順位も同じ場合どうやって決めるのでしょう?産まれた月が早い方が優先でしょうか?

少しでもわかる方お願いします。

コメント

あお🐻

優先順位の点数表は姫路市 保育園 点数とかぐぐればでてきますよー!

一応写真添付します(*'ω'*)
1枚目の写真上の表の基礎指数と下の表の加算指数で点数の高い人から入所です

• あお🐻

あお🐻

で、もし基礎指数と加算指数が同点で並んだ人がいた場合2枚目の写真の上側の表の加算の有無で優先順位をつけるそうです〜!

それでも並んだら下の表を使って
    施設の希望の優先度の高い人とか収入とかで順位つけていくと聞きました!

• 10月3日
  • きゃあ

きゃあ

点数表は見たんですが…
    例えば上の子と同じ分園を第2希望にして、自分より点数が低い人がそこを第1希望にしてたらどうなるのかなと思いまして💦
    兄弟加算で第2希望でもほぼ確実に分園に入れるなら第1希望を本園にしますし、第1希望じゃないと厳しいなら…って感じです。

• 10月3日
  • あお🐻

あお🐻

まずは点数が高い人が優先に決まっていくので、自分より点数低い人が第一希望にしていたとしても自分の方が点数高ければ自分が入れます✨

ただ自分と同じ点数の人が分園を第一希望に書いていて、自分が第二希望に書いていたら第一希望に書いていた人が通ってしまいます💦

• 10月3日
  • きゃあ

きゃあ

なるほどです!
    点数さえ高かったらとりあえずは大丈夫と言うことですね!
    ありがとうございます✨

• 10月3日
  • あお🐻

あお🐻

ただ保育園によっては育休復帰枠は0歳児の1枠のみでほかの年齢はない とかもあるみたいなので、保育園の先生とかに来年度育休復帰枠何人くらいありますかー?と聞いてみるのもありかもです💦

わたしの希望の園も希望の年齢は1人しか募集かけないと聞いてドキドキしています💦

• 10月3日
  • きゃあ

きゃあ

え、そうなんですか💦
    保育園って教えてもらえるんですかね?

• 10月3日
  • あお🐻

あお🐻

保育園によるかもですが今のところ1人です、と教えてもらえました🙌

もしはっきり教えてもらえなくても例年何人くらい、、、とかなら教えてもらえると思いますよ〜!

• 10月3日
  • きゃあ

きゃあ

なるほどです!
    若い先生とかならあまり知らなかったりしますかね🤔
    時々1番上の先生と話すことがあるのでその時に聞いてみようと思います😊

• 10月3日
  • きゃあ

きゃあ

すみません。
    もう一つ質問なんですが、兄弟加算って下から2番目に書いてある1点のやつですかね?この書き方だと同じ園に上の子がいるから加算ではなく、市内の保育園に行ってたらどこでも加算でしょうか?

• 10月3日
  • あお🐻

あお🐻

そうですね!特に同じ園じゃないと加点つかない...とかはなかったはずなので、市内の認可保育園に通ってたら大丈夫だったとおもいます!

• 10月3日
  • きゃあ

きゃあ

同じ園で加算だと思ってたんで同じ園で得するってわけではないんですね!ありがとうございます✨

• 10月3日