※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocco1949
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の離乳食について悩んでいます。歯が生えていないため、お肉系の形状に困っています。ひき肉を細かくしてあげているが、この形状で進めていいか不安です。

10ヶ月の娘のママです。
離乳食についてです。

娘にはまだ歯が一本も生えていません。生えてきそうな気配もありません…
周りの子を見ていると少し焦りはしますが、歯が生える時期は個人差があるというので、今のところそれに関しては考えないようにしているのですが、離乳食の形状に悩んでます。

野菜等は柔らかく茹でて、荒く刻んでも歯茎で潰せるようにしているのですが、お肉系はどうしたものかと…
時期的にはカミカミ期で、野菜等は離乳食の本を参考に、柔らかさを調節しながら進めてるのですが(それでも丸のみしてそうな時も多々あります。)、お肉系は柔らかくというのが出来ないので、どうしたらいいのか悩んでいます。
今はお肉系はひき肉を細かくしてそぼろのようにしてあげていますが、歯が生えるまではこんな感じの形状で進めるのでしょうか?

コメント

みー

10ヶ月男の子ママです!
歯は1歳前後まで生えてこなくても大丈夫
だそうです(^^)
生えるのが遅い子は歯が丈夫だと聞いた事があります(^^♪

• cocco1949

cocco1949

生えるのが遅いと歯が丈夫だと私も聞いたことあります〜!そのうち生えるのをノンビリ待ってます(^^)

• 12月17日
Maiky

歯が生えてる子だとしても、
奥歯が生えてる子って少ないと思いますよ(^ ^)

うちは、上4本、下4本ですが、全部前歯です。なので、結局ごはん食べるときは、歯茎で潰してると思います。
前歯を使うのは、バナナにかぶりついたり、
ベビーせんべい食べたりするときぐらいですかね?

なので、まずはひき肉でそぼろとか、
鶏ひき肉と豆腐を合わせてフワフワのつくねにしてあげてみるとか、まずそんな感じであげてみて、食べられそうならそれでいいかなと思いますよ(^ ^)

• cocco1949

cocco1949

鶏ひき肉と豆腐のつくね、良さそうですね!作ってみます(^^)

• 12月17日
ぱるる

わたしの子供も全く同じ状況です。
歯が生えていないので、離乳食は野菜中心でササミなどは
ベビーフードを使っています。
それも最近始めました、、、

本当に歯が生えてくるのか心配していたんですが
昨日下の歯が生えかけていました!!
なので、ふとした時に白い物が見える日が必ずくると思います。
虫歯にもなりにくいと聞いたこともあるので
焦らず子供の成長をいっしょに見守ってあげましょ🎵

• cocco1949

cocco1949

歯が生えかけてるんですね!わたしも気長に楽しみに待ってます(^^)

• 12月17日
よぅ

来月一歳になるですがうちの子も一本も生えてませーん!

虫歯にならないからいっか!と思いつつも周りの子が生えてるとすごく気になりますよね(>Д<)
うちの子もいつ生えてくるだろぉ〜

• cocco1949

cocco1949

そうなんですよね、支援センターとかで同じ位の月齢の子をみるとついつい比べちゃって(・_・;
    お互い気長に待ちましょう〜

• 12月17日
いく

歯は遅く生えても問題ないですよ✌️
早く生えると、虫歯が心配になります💦

娘は1歳4ヶ月ですが、上下4本ずつしか生えてないです!
肉料理は塊は使わないで、ひき肉に豆腐混ぜて肉団子を作ったりしてます!
豆腐入れると柔らかく、ふわふわになりますよ!

• cocco1949

cocco1949

お肉+豆腐で柔らかくなるんですね!肉団子とかだと手掴み食べにも良さそうですし、作ってみます!

• 12月17日
ぴろり

うちの娘も歯の生え始めが遅くて、最初の一本目は11ヶ月でした。そのせいか、離乳食の進みも遅くて、なかなか固形のものを食べられずにいました。
お肉系も、挽肉以外にチャレンジし始めたのは最近です。それまでは、豆腐と鶏挽肉のハンバーグとかにしてあげてますた。ある程度歯が生えるまでは、挽肉で良いと思いますよ😄

• cocco1949

cocco1949

そうですね、歯がしっかりしてくるまで、しばらくはひき肉を色々アレンジしてあげてみます(^^)

• 12月17日