※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
ココロ・悩み

子どもが保育園に通い、旦那さんが週末にサポートしてくれる平日の生活について相談です。食事やお風呂の面倒は比較的楽でしょうか?

以下の条件だったら、そこそこ楽な平日だと思うのですが、どうでしょうか?
ご意見いただけたら嬉しいです☺️

子ども1人

専業主婦

平日2日、子どもは保育園(認可外)に9時から16時まで通っている

土日は旦那さんが休みで、一緒に子どもの面倒を見る

平日、子どものご飯は3食作るけど、旦那さんがある程度メニュー決めたり手作りのストックを作ったりしてくれてる。レトルトやコープの離乳食も使う

大人用の朝ご飯は作らなくていい

昼は自分だけ冷凍ものや残りもの、コンビニご飯など適当に済ませる

夕飯は平日は宅配の弁当があるから作らなくていい
土日は旦那さんが作るか外食

お風呂は毎日入れる(出たあとは旦那さんが拭いたり着せたりする)

どうでしょうか?🤔

コメント

めちゃくちゃ楽そうです。
1人の時間があるのも最高だし、旦那さんも協力的だし…。
子どもが1人でその年齢というのもかなり大きいです🥺✨

• みるきー

みるきー

コメントありがとうございます✨
    そうですよね、楽ですよね😀!
    1人時間大事ですもんね😊

• 10月3日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

専業主婦で旦那さんも協力的、有意義に過ごせそうだなぁと思いました✨
めっちゃ楽そうです!!

• みるきー

みるきー

コメントありがとうございます✨
    有意義そうですかね😀
    楽な方ですよね!

• 10月3日
より

だいぶ楽な気がします。平日に一人の時間が取れるのは羨ましいですね。旦那様もかなり協力的だし、気持ちに余裕も持てそうですよね。

• みるきー

みるきー

ありがとうございます😊

これうちの場合は夫と妻が逆で、夫がこの条件で専業なんですが、昨日子どもは保育園でその間フリーなはずなのに、私が帰ったら昼のご飯食べっぱなし、炊飯器も洗ってない、子ども用の椅子出っぱなしでなんかすごくイライラして、忙しかったの?って言ったら、いや、疲れて…
    って言われたのでよりイライラしてしまってせめてしまったんです😅
    ただ客観的に見たらやはり忙しいのかな?と思ったけど、だらけですよね😥
    専業のくせにー!とか言いたくないけど、あまりに家が汚くてイライラしてしまいました(^_^;)

• 10月4日
  • より

より

私も専業主婦です。
    お子さんと離れる時間もあり、家事の負担も結構少なくはあるけども、疲れる度合いって人それぞれですよね。子どもがいるとイレギュラーもあるので、ずっと自分の思う通りに動けてたらいいですが、そうでないことも多々あります。そう考えると、上記のような生活でも疲れることはあると思います。

• 10月4日
  • みるきー

みるきー

優しいお言葉ありがとうございます😀
    人それぞれキャパとかも違いますもんね!
    細かいリクエストはしていないのですが、昼の皿すら洗わない、朝使った椅子も片付けない、自分の服ちらばったって状態がひどすぎて怒ってしまいました😇
    元々だらしないんです。
    心ひろく持ちたいです、ありがとうございます✨

• 10月4日
  • より

より

私も心広くはないですよ。
    条件だけで比較したら、子どもが同じ頃の私からするとめちゃくちゃ楽!という印象です。
    我が家の話ですが、夫が単身赴任しています。夫は自分一人のことすればいいですが、仕事は激務。私は子ども2人の世話をして、家事やその他家のことも全て一人で対応、でも平日日中は4時間の1人時間です。どちらが大変かなんて比べようが無いです。だからこそ、疲れたーと夫にも愚痴を言いますが、夫の方が楽だよね!とは口にしません。

きっとみるきーさんもお仕事でお疲れだと思います。でも、どっちが大変とか、楽だとかは不毛な言い合いかなと。

• 10月4日
  • みるきー

みるきー

仕事と育児は比べられないですもんね💡
    自分が育休中で、夫が仕事してたときと比べると、自分がやってた家事の量が全然違くて、なんだかなーって思ってしまいました😔
    私は朝はやく起きて朝ごはん作ったり、お弁当だって作ることもあったのに、夫は朝子どもが起きるまで寝て、夜もスマホポチポチ…とか、比べてもどうしようもないのにイライラすると比べてしまいます(^_^;)

よりさんの家庭のほうが大変だと思います!ご主人単身赴任で激務、よりさんも2人のお子さんを1人で見なきゃで…
    私もたいして仕事忙しくないのに、不毛な争いですよね💦

うまくやっていくために大事なことを改めて思い出しました😊ありがとうございます✨

• 10月4日