※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんが悪知恵?明後日で1歳になる赤ちゃんが、食べ物を床に捨てる行動を故意に繰り返している。他に子供はおらず、そのような行動をする人もいないため、なぜそんな悪知恵がついてしまったのか気になる。

赤ちゃんの悪知恵?

明後日で1歳になります。
2週間前からテーブルにとりつけるタイプの椅子を
買ってます。

離乳食で飽きてくると
お皿を投げます。
ストローマグも投げます。
今日驚いたのは
食べたふりをして
わざと椅子の隙間から床に食べ物を捨ててました。
明らかに故意で、何度もしてました。

我が家には他に子供はいないし
そんなことする人もいません。

なんでこんな悪知恵が付いてるのでしょうか?

コメント

kaa

私の子も来月で一歳ですがそんな感じですよ😅
食べたくないものは投げますしマグも投げて落とします😮‍💨
なんなら落としてそれ見て喜んでます😅
私も1人目ですけど今の時期そんなもんなのかな〜って思ってます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じなのですね、、
    落としてる時ってどんなふうに対応してますか?

    私は最初は
    ママに渡そうね。
    というのですが
    何度も同じことをされて、
    いけないよ。と真顔でいうと
    癇癪を起こして怒ってます。。

    • 10月3日
  • kaa

    kaa

    しつこくされるとやっぱりイライラしちゃいますが怒っても通じないので最近は怒らずにこれは投げるものじゃないよ!飲むものだよ!って感じでそのうちわかってくれたらいいな〜って感じで教えてます😮‍💨
    あと食べ物投げたりを繰り返したら取り上げちゃいます!
    通じる年齢じゃないので難しいですよね〜
    私の子も怒ったら余計に投げたりしちゃいます😭😭

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

何でなんですかね?不思議ですよねー

次女もわざと落としたりしますね😅長女も1歳前後はしていました。

美味しくなかったのか、ポイっポイっとしたり。
スプーンちょうだいと言っているのに、ちょっとニヤニヤしながらポイっとしたり。
しかも、その後「あー(落ちたよ!拾って!みたいな)」とか言って指差したり。

時間はかかりますが、都度言っていくしかないのかなー?と思います😔
あまりされるとイライラしちゃいますけど😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと不思議です。。
    手づかみが大好きなので
    手づかみできる野菜スティックやおにぎりを大量に用意し、それと並行して
    丼系のごはん(BFばかり、、)をあげています。
    自分で食べたいからか、丼系のごはんは口をつむぎ、食べたいものを手づかみして
    嫌なものは捨ててます。
    真顔で「だめだよ」というと
    癇癪みたいに
    ぎゃーと泣き叫び、噛み付いたり物を投げたりします。。

    • 10月3日
ママリ

うちの子も1歳前くらいのときそんな感じでした😅
食べたくないときは床に落としてましたよ笑
最近は嫌いなものを私に食べさせようとしてきます🤣

とんとんトマトちゃん🍅

うちもごはんの時じゃないんですけど、お風呂の時に水でくっつくおもちゃで遊んでるとそれを剥がしたらわざと浴槽の外にポイします。
した後に私の顔見ながら
あ(´・ω・`)って言います 笑
あなたわざとやってますよね?って毎回言ってます。
教えたわけじゃないの不思議ですよねー。
子供だし小さいけど1人の人間として考えてるんだなと逆に感心しました 笑
でもわざとやってるので拾いません 笑
寂しげに浴槽の外にいるおもちゃを見ていました 笑