※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

5歳の息子がナスを食べて舌が痒くなりました。痒みは収まっていますが、病院に行くべきか、ナスを避けるべきか、母乳は大丈夫か不安です。

5歳の息子ですが、先程夜ご飯を食べ始めてすぐに、「舌が痒い」と言い出しました。

今までもたまに言ってた事があったのですが、食べたくないおかずの時に言ってると思って気にしていなかったのですが、舌を見せてもらったら少しブツブツしてる?気がします。

今日の夜ご飯の中で久しぶりに使った食材がナスでそれ以外は頻繁に使ってる食材でした。

調べるとナスにはアレルギーがあるみたいで、ナスが原因なのかなと思いました。

しっかり加熱はして調理しましたが、アク抜きはちゃんとしてませんでした💦

多分ナスが原因ですよね😭?
息子に食べるのをすぐに辞めさせました。
今は痒みもだいぶ落ち着いたみたいですが、病院に連れて行った方がよいのでしょうか?

またナスが原因の場合、今後息子にナスは食べさせない方が良いのでしょうか?

あと、今4ヶ月の娘がいるのですが、アクの強いナスを食べた後の母乳は飲ませても大丈夫なのでしょうか?

何か分かる方がいたら教えて頂きたいです。

コメント

ゆち/⛄️💛💙

ナスが原因ということあると思います💦💦

私自身が、おそらくナスのアレルギーです😅
調べたこともないのですが
小さい頃から食べると唇が痒くなります。
長芋と同じでそういうもんなんだって勝手に思い込んで
普通に食べてたのですが
大人になってそれってアレルギーだったんじゃない?
って気付いて食べ控えはしてます💦

  • A

    A

    そうなんですね💦
    今まで気づかず何回も食べさせてしまってました😭

    一度病院で調べてもらった方が良いかもしれないですね💦

    • 10月3日
  • ゆち/⛄️💛💙

    ゆち/⛄️💛💙


    いままで蕁麻疹が出てなかったということは
    とっても軽度なのかな?とは思いますよ!
    (実際私も唇が痒いだけでそれ以上のなにかが起きたことは幸いないです!)

    出来ることなら明日とか
    摂取してすぐの段階で
    連れてった方が数値は出やすいと思います!

    • 10月3日
  • A

    A

    そうなんです💦
    舌が痒いだけみたいなので、症状的には軽そうですね😊

    早めに受診したいと思います!

    ありがとうございます✊

    • 10月4日
詩羽

ナス!😳
ふと思い出しました💦
私はアレルギーとかではないとは思うのですが
母の作るナスの甘辛いのが好きで
大量に食べたりしていましたが
そのあと舌のかわ??
繊維??がとれて
糸みたいなのが舌からとれたりしてました💦
大量に食べた時だけなので
普段は普通に食べられるのですが💦
はじめはなんか喉に糸みたいなのあるなぁと違和感で
糸を引っ張ったら舌にくっついてたって感じでした💦
痒さがあったかはちょっと思い出せませんが
ナスあやしいかもですね💦

  • A

    A

    舌の繊維ですか?
    そんな症状?もあるのですね💦
    ナスはアクが強いと言いますし、身体が反応してしまう人もいるのかもしれないですね💦

    教えて頂いてありがとうございます✊

    • 10月4日