※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまる
ココロ・悩み

同僚の妊娠で心が痛み、仕事を休んでいます。産休中の同僚を見て、自分と比べて苦しい気持ちに。普通に生活する方法や自己比較をやめる方法が知りたい。心療内科やカウンセリングに行ったが効果がなく、消えたいと思うことも。

明後日から仕事再開です。
去年、一昨年と死産してから周りの妊娠が辛く、同僚の妊娠を知ってから生理が来なくなったり仕事に行けない日があったり…と続き、お腹が大きくなるのを見るのも限界になりお盆から仕事を休んでいます。

同僚が産休に入る日から仕事復帰しますが、もうすぐ一人目の命日と二人目の出産予定日も近く、私はこれからちゃんと産んであげられなかったこと、苦しいのに気付いてあげられなかったこと、本当だったら今頃は…と思い
二人も死なせてしまったことを旦那に申し訳ないし、これから後悔して辛い日がくるのに
同僚は産休に入ってこれからの楽しい日を思ってウキウキするんだと考えるともう何とも言えない、悔しい?羨ましい?妬ましい?
説明出来ないけどとても嫌な気持ちになります。

こんなこと考えるのおかしいし、人は人で自分と比べるものじゃないと分かっているけどどうしてもそう考えるのがやめられません。

あんなにお腹も大きくなってたのに、そこまでいくのも大変だったのに…と
妊娠出産が奇跡であると分かってるからこそそう思ってしまいます。

どうすればそう思わないで普通に生活できるでしょうか?
どうすればおめでとうって思えるように、自分と比べないようになりますか?

心療内科もカウンセリングも行きました。
だけどなにも意味なかったです。お金と時間の無駄でした。 
消えたいです。死にたかも考えてしまいます。
一緒にしんでいればよかった。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分と人は別ひとをうらんだりうらやましがっても自分の状況はかわらない。

とよく思ってました。お気持ちわかります