※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmrmnm
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんに適した、ビタミンとたんぱく質を含む混ぜおにぎりの具についてアイデアを教えてください。赤ちゃんは固形食品の舌触りが苦手で、旅行に持って行きやすいレシピが知りたいです。

アイデアをください!

混ぜおにぎりの具で、ビタミン、たんぱく質両方をとれるレシピ、何がいいでしょう。
1歳になりたてです。

1泊で旅行の予定ですが、少し前からベビーフードを一切食べなくなりました。
離乳食の進みも遅く、舌触りの悪いもの(パン、ハンバーグ、卵焼きなどの固形)は苦手です。
そのため、おにぎりが1番持って行きやすいのですが…
ひじきご飯(ひじき、にんじん、ひき肉)のように、おにぎりだけでバランスのとれたオススメ、教えてください!

コメント

へる

〇しらす、ごま、大葉、梅干ほんの少し
〇鮭、きのこのみじん切り
〇玉子、鶏肉、人参、ピーマン、玉ねぎ
とかどうでしょうか

momow

我が家はオニギリの具で
お野菜だと、ほうれん草やブロッコリーをみじん切りにして混ぜ込みによく使います。
人参はみじん切りで入れると、あまり好きじゃないみたいなので
人参をすりおろして出汁を混ぜご飯と一緒に炊いて、人参おこわ?みたいなのを作ってオニギリにしてます。ちなみに、レンジでお粥や茹で野菜を作れる離乳食グッズがありそれで2食分くらい人参おこわを作ってます。

あとは、主に鮭をフードプロセッサーで微塵にして混ぜたり、しらすを混ぜたりしてます。

一番やるのが、野菜たっぷりの炊き込みご飯をそのままオニギリにして持ち歩くことが多いです\( ´ω` )/
ご飯も味付きだし、野菜も細かく切ってあり柔らかいので
我が子は二人ともこれが一番好きみたいです。

saacan

じゃがいも、人参、ほうれん草
茹でてペーストにして混ぜ込むのは、
どうでしょうか?
私も最近ネットで見てやってみたら
じゃがいものお陰で崩れにくく
食べやすそうでした!

うちの子は、固形大丈夫なので
じゃがいもだけ潰してペーストにして
人参とほうれん草は、柔らかく煮て
みじん切りにしました!

うちの子は、🍙だとベタベタの感触から
遊びにはしるのできな粉でコーティングしました!

たーたんmama

うちもベビーフードいっさい食べません!お出かけの時はやはり混ぜご飯おにぎりだと、手軽であげやすいですよね😍
ひじきとか和風な混ぜご飯もよくやります♡あとは、ちょっと洋風にするなら
鳥ひき肉、人参、たまねぎ、ピーマンかパプリカとお米を、野菜だし(茅乃舎の使ってます。コンソメでもいいかな?)で炊くと、ピラフみたいになりますよー!余ったら少しだけケチャップ混ぜてオムライスっぽくもできます(^^)