※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちんママ
ココロ・悩み

小学1年生の長女が中間反抗期で悩んでいます。次女がいることで赤ちゃん返りが悪化し、反抗的になっているようです。この時期の対処法を教えてください。

小学1年生の長女の中間反抗期で悩んでいます。
口答え、屁理屈、やったやらないのやりとりを永遠にする、怒ってドンドン音を立てて部屋を歩く、気に入らないと怒り叫ぶ…
これ以外にも沢山あります。。。
次女が1歳5ヶ月で、周りが次女にニコニコしていると余計に赤ちゃん返りが悪化し、甘えを通り越して反抗的になっているような気がします。

そこで、皆さんはどうやってこの中間反抗期と向き合ったor乗り越えたかを教えて頂きたく質問しました。
よろしくお願いします。

コメント

りん

うちの娘もまさに今同じ状況です😅
反抗期は通るものなので得に気にしてません、ドンドンしてもいいけど人に迷惑掛けることはダメだよね。と教えています。
それ以外は怒ってもキリない所あるんで基本好きにやらせてます( ・∇・)

• かっちんママ

かっちんママ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    同じ年頃の娘さんがいて心強いです!

私はすぐイライラして娘と言い合いになってしまって、たまにペチッと叩いてしまいます。。。
    良くないとは分かってても…あとから自己嫌悪です(>_<)

学校からの宿題は自分からしてますか?それとも何回か声がけされてますか?

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

うちも小1長女に手を焼いてます💧
基本的にはちゃんとやる子なんですが、屁理屈がすごくてこっちが精神的にやられたりします😭
毎回色々言って乗り切ってますがしんどいです〜
回答じゃなく、すいません😭

• かっちんママ

かっちんママ

1年生中盤まであったんですね…でも落ち着かれたようで一安心ですね!
    時々ならまだこちらのキャパもオーバーせずに済みますよね😀
    イライラはしちゃうと思いますが。。。

うちは思えばイヤイヤ期が1歳3ヶ月の時からとちょっと早めで、もうその時から今までずっと続いちゃってるんじゃないかと思ってしまっています💦

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

同じレベルにならない、ですかね😅
温度差があると相手がカッカしてもこちらはクールなので冷静に対処できます。
あとはムダに関わらないこと。暴言を吐かれてもムカつきますが、無視です。

• かっちんママ

かっちんママ

なるほど💡
    同じ土俵だと怒りのぶつけ合いになって収拾つかなくなりますよね…
    確かにちょっと言ったことでも反発されると発狂しそうになるので、適度にスルーもしながら頑張ってみたいと思います✊

• 10月3日