※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

週2回仕事をするため、下の子の一時保育を見学します。認可外施設の見学についてアドバイスをお願いします。

4月から週2回仕事をしたくて、上の子は幼稚園に行くので良いのですが、下の子の一時保育を利用できるところを近々見学に行くつもりです。

週2回だと、認可保育園は難しく、託児所や企業主導型保育園などの認可外になります。

ママリでもその施設の評判を聞き、良さそうだったのですが、一度自分の目でも見ようと思ってます。

こういう認可外の見学をみるときに、どういう視点で見たらよいですか?チェックすべき点や、聞いておくべきことなどあったら教えてほしいです。

とりあえず、保育内容ではなく安全に子どもを預かってもらえるならいいなと思ってます!

保活はしたことがないので、ドキドキです。

認可外しか選択肢がないので、認可外はNGというご意見は不要です🙇

コメント

ユウキ

すみません、認可外でも企業主導型保育園は保育に必要な理由が(市町村からの証明書)が必要になるはずなので、週2だと難しいのではないかと思いました🤔💦
市町村で違うのかな...?

私の産前産後で企業主導型保育園に上の子をお願いしてましたが、基本的に企業主導型保育園は普通の保育園とそんなに変わらないです。
通ってた保育園の場合は園庭がない、商業ビルの屋上にある。という点が認可保育園との違いかなとおもいます。
給食も自園調理でしたよ☺️

聞いとくといいかなと思うのは...
○外遊びはどうしてるか(近くに公園があるかとか)
○セキュリティ
○先生の数がどれくらいいるか(多い方が手厚く見てもらえる)
○給食があれば、それについて。

位かなと思いました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    そうですよね、証明書が必要ですよね…💦
    何件か問い合わせたのですが、最低でも週4の就労が必要と言われたのでやっぱり難しいのですね。。

とりあえず託児所のほうは預かってもらえそうなので、そちらの見学のときに教えていただいた点を確認してきます(*^^*)

• 10月3日