※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
ココロ・悩み

人と話すことが苦手で楽しさがわからない女性がいます。雑談が楽しい理由や話題選び、反応について悩んでいます。助言を求めています。

皆さんは人と話すときに楽しいと思って話しているのでしょうか?
なぜそんなに話が続くのでしょうか? 質問を読んでくださりありがとうございます。もう子どものいるような年齢ですが、かなりコミュ障を拗らせており、悩んでいるので質問させていただきました。

私は、大人になってから家族以外の人と話す時に楽しいと思ったことがありません(高校生までは気づいてなかったので楽しかったのかも…)

人と話すのが怖いです。
つまらないかな、そんな私と話してるの周りに見られたくないかな、誰かと話さなきゃいけない状況になったらどうしよう…と常にプレッシャーを感じて、ビクビクしています。

挨拶でさえ、声かけたら嫌がられるかもとビクビクします(返してくれない人もいるので心がすり減ります。)

ただ、こんな気持ちの割に、できれば楽しい気持ちで話していたいと思うところがあり、楽しく話せる人が欲しいと考えてしまいます。
ずっと自分は話したい相手に選ばれていないと感じていて、でも自分でいくら考えても解決できずここまで来てしまいました。
(多分、私は話題もふれないし、反応も上手にできないし、見た目も地味なので話したいと思えないんだと思います)

長々すみません。
聞きたいことは

・みんな雑談の際に楽しいと思って会話しているのか
・なぜそんなに話題があるのか(何か相手の地雷になるかわからないのでどう選んでいいのかわからない)
・なぜそんなにすぐいい反応ができるのか
・話し始めるタイミングをどうやってはかってるのか(3人以上だと話すタイミングが被りがち、被るのが申し訳なくて頃合いをみてると何も言えない)

本気で悩んでいます。
誰か教えてください。

コメント

ほむら

別に楽しいとも楽しくないとも思わずに、会話してます。
相手も同じだろうし、楽しませたいとか、楽しみたい、など思ってません。
楽しみたい、相手を楽しませたい、と思うとハードルが上がるのではないでしょうか?

• さら

さら

返答ありがとうございます!
    そうなんですね!皆さん、会話が弾んでいるようだったので、楽しいと思って話しているんだと思っていました…
    楽しい気持ちじゃないのに、話題が出たり、次に続く反応できるのがすごいです!
    私はもっと相手に興味を持たなきゃダメなのかもしれないですね…😭

• 10月4日
ありす

楽しい!と思って会話ってしてないかも😂
というか、そもそも考えた事ないかもしれません😅
でも人と話すのは好きだし、話してれば楽しいのかなぁ〜🤔
保育園の送り迎えの際、他のママと話すのはおはようやお疲れ〜から始まって、今日暑かったねーとか本当他愛もない話からその時々で話してます🙆‍♀️
話し始めるタイミングもはかってるわけじゃなくて、挨拶したついでにそのまま話すって感じです😅
そんなに気負わなくても気軽に話してみたらいいと思いますよ😊
挨拶しても返してこない人はそう言う人か、聞こえてないだけなので気にしなーい🤣🤣

• さら

さら

返答ありがとうございます!
    そうなんですか?!😳
    皆さん話が弾まれてる様子なので、楽しい、話したいと思って雑談してるんだと思ってました…
    私は苦手意識があるので、楽しいことややらなきゃいけないこと以外なかなかできないので……すごいです。

挨拶してこない人って何なんでしょう😂
    私のために声出すのも嫌なのか?って思ってダメージくらってましたが、あんまり気にしないことにします!
    ありがとうございます😊

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、相手(家族友達、友達の友達、美容関連のスタッフさん達)のことがまず好きです😁なので、その方の出来事、好きなものや事など、話を聞くのが楽しいと思ってます!
逆に、人の悪口をいってばかりのような方とは今遊んでいませんが、若い時は、へー。と言う返事のみしていました、興味ないし不快でした😥💦

ご家族にはお話されるのであれば信頼できる家族で素敵だと思います🌈

• さら

さら

返答ありがとうございます😊
    好きだから知りたい、興味を持つという感じでしょうか?
    話をきくとちゃんと相槌しなきゃ回答しなきゃと思ってしまって楽しむところまでいけてませんでした💦

悪口いう人は私も苦手です。よく公園で幼稚園の先生のことの噂話とか評価?みたいなのを話している人を見かけますが…
    絶対いやです…

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

私とそっくりです。回答になってなくてごめんなさい🙇‍♀️

私もコミュ障で、会話続きません。
学生の頃から、最初は仲良くなった子もだんだん離れていくことが度々ありました。
今も職場の人と雑談できません。天気の事くらいしか話せませんよ😂
お昼休みも一人で食べてます。
こんなんなのに、皆んなと同じように人と関わりたい気持ちがあって寂しいです。
でも会話に入ろうとすると浮いてしまったり、地雷踏まないかとかタイミング考えて喋れなくて結局相槌打つだけの人です。
2人の時は話せる人とは話せますが、3人以上になるとダメです😭
近くにいたらお友達になりたいですよ😌
答えになってなくてごめんなさい。思わず返信してしまいました。

• さら

さら

おんなじなんですね…辛いですよね…
    そう、天気のことくらいしか話題なくてすぐ終わってしまいます🥲
    疲れるから1人の方がいいって思っていても、ふと寂しくなるというか、楽しく話せるようになれたらと思ってしまいます…

同じように悩んでる人がいるだけで、なぜか安心します😌💓
    お互い無理せず少しでも会話が楽しくなりますように✨

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

本音で話せる友達しか楽しくないですよー。おさななじみや、職場の同期とか。

• さら

さら

そうなんですね…
    みんな雑談でも楽しそうなので楽しいと思って話してると思ってました…
    私は幼馴染も職場の同期もいないので、まぁ兄弟くらいかな…

• 10月5日
はなまる子

私は人と話すのが好きで接客業をやっていました🤗

仕事をやめてから苦痛過ぎて、人と毎日会話していないと生きてる心地がしないので、外に出て1日100人くらいに挨拶したり雑談したりしてました🤣

今はそんなにも人を求めてないですが、私は覚えていなくても挨拶してくれる人がいたり、今の自分とは合わないコミュニティもあるので、そこでは話が弾まない、楽しくないとか感じます💦

幼稚園の送り迎えのときは、3人以上になりますが、感覚的には〝ワクワク〟な感じです。なぜかと言うと、、、、、明確な理由は見つからないです。もしかすると息子も同じ性格をしているので、遺伝的な性格かと最近思うようになりました🗯

生まれつきプログラミングされたことかも知れないので、会話がプレッシャーなら回避して生きていいと思います✋

ちなみにネットではどうですか?😊

• さら

さら

そうなんですね!私も全く逆のタイプ…笑
    人と話していて楽しい!話したくなるってすごいです!
    それは相手のお話しが面白いからとか、相手のことを知れるからとかで面白いと感じるのでしょうか?

基本的には打つ文章での会話は自分のリズムで打てるし、返信もすぐしなくてもいいし、語尾とか話し方を考えららるので出来てると思いますし、苦痛じゃないです。
    直接話すときに緊張しちゃいます…頭の回転が遅いのですぐに返せません…

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

自分のプライベートを充実させてる人って自然と表情も明るくなるし他人に興味がいかないと聞きました。
だから相手に何言われても何を思われても地盤が強いので気にならないし会話が怖くないのかな?って

まずご自身のプライベートや趣味を持ち自己を満たし、自信を持って自分を好きになれば良いと思います。

自分の好きがある人は表情も明るいし、話しかけやすくなるかなと。
会話のテクニックよりまずそっちなのかな??と思いました(^^)

ちなみに私は相手の地雷を踏みまり→反省
ダメな自分も認めて次に活かす!
で生きてます〜

• さら

さら

そうなんですね😊
    前向きで羨ましいです✨
    プライベートを充実って子持ちだとかなり難しくないですか?
    私がしたいこと通すと家族の中で我慢しなきゃいけない人も出てきます…
    それを実現されてるのはすごいですね😌✨

• 10月5日
しましま

ママ友さん達と話すの楽しいです。
趣味が同じ人とか、滅茶苦茶盛り上がります。

見た目地味とか全く気にならないです。
話題がない?でも、話をきちんと聞いてくださる方も好感度高いですよ。反応が上手(?)じゃなくてもいいんです。

趣味ってないですか?趣味が同じ人って、年齢も性別も関係なく話しやすいし話も続くし楽しいし…そういう相手をまず見つけてみるのはどうでしょう。

• さら

さら

楽しいと感じて話しているのですね。すごいです。

あるグループを応援してまして、Twitterでファン同士でやりとりできています✨これが趣味と言えるのか……

• 10月5日