※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ星
住まい

義実家との敷地内同居ってどうですか?家を建てるにあたり、義実家の敷地…

義実家との敷地内同居ってどうですか?
家を建てるにあたり、義実家の敷地内にスペースがあるためそこに建てたら…という案が出ています。
現在は、
・車で5分の距離
・週1は遊びに行って夕飯を一緒に食べる
・関係は良好
です。
どんなに関係がよくても同居したは悪くなる…という話も聞きますし、では敷地内なら?
義両親ともに干渉しすぎる性格でもないですし、どうなんだろう💦
関係良好だったのに敷地内同居始めたらストレスたまったーって方いますか?
ちなみに私たち夫婦は共働きで、子ども2人も平日は保育園に行っています!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は元完全同居だったのですが同居前は関係は良好で干渉もあまり無かったですが
同居してから過干渉になり本当にストレスでした😅
今は同居ではなくなり月1子供を見てくれるという感じですがそれすら嫌な程義両親特に義母が苦手です😅

はじめてのママリ🔰

車で30分の距離から義実家の敷地内に家建てました🙋‍♀️
主人には住む前から両親に干渉するな、用事がある時はインターフォン押してと強く言ってもらいました😂
そのお陰か、全く干渉はないですし会えば挨拶だけしてそれじゃ〜って感じです笑
引っ越してきた最初の頃は義父が子供を誘いに頻繁に来るのが嫌でしたが、それも主人に伝えてもらいました😂

ご主人がこっちの味方になってくれて、干渉しない両親ならうまくいくかもしれません🤔
ただ、やはり近くに来たら義両親も色々気になったり、孫ともっと会いたい!となるかもです😭

しらす

土地買わない分、お家にお金かけれるの最高ですよ😊😊
今なんでも高いですから😭
私ならありがたく敷地内で建てさせてもらいます😊
日中いない、関係良好ならなおさらいいですね😊

ミサコ

敷地内同居してます!
私は上手く行っている方だと思います。義実家がお金は出すけど口は出さない、適度な距離で手助けはしてくれる、良い義実家なのが大きいですが😂
土地代が浮いたのでローンも楽だし、子供たちもたくさんの大人に見守られて育つので、私だけではフォローしきれないところもしてもらってますし。

敷地内同居になると、子どもたちの行き来が増えるし、ご飯一緒に・・とかも増えますから、それが嫌だったり窮屈に感じることはあるかもしれません。
私は、ご飯作らなくていいのラッキー!とか、子どもたち預かってくれたら一人で家事できるしちょっとユックリしたりもできるしラッキー!って思うタイプなので、苦痛はないです😂
相談者さんの性格や義実家の性質によって差が出ると思いますね。

平手ちゃん

敷地内同居を直前キャンセルしました!(契約済み)

私は、やって貰ってありがたい🥹ラッキーって思うタイプではなく、自分らの事は自分でやりたい、生活に関与して欲しくない。人とは距離感ないと無理タイプなので断って正解だったた思うます!

主さんと義両親の性格によりけりですね!

• TOY

TOY

お話聞きたいです!
    どういう流れでキャンセル出来ましたか?
    うちも来年から着工で、キャンセルするならもう今しかない状況です😭😭😭
    契約金払い済みです。
    もちろん違約金もかかりますよね?
    注文住宅なので、他に土地を探し建てるならお金を払わなくていいのですかね?
    お話聞きたいです🙏

• 12月4日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

来年って1月位ですか??

うちは翌月には着工!って時期に、義父母がアポ無しで訪問してきて😂息子は夜中もまだ手がかかる時期でいろいろ寝不足だったりで、アポ無し訪問にブチ切れ😇

それきっかけで着工延期になり、話し合いの末キャンセルになりました🧐

解約金は義父母が払いましたが、うちの場合はローコスト住宅でしたので、150万くらいだったみたいです🧐

多分ですが、他で立てるなら解約金は無いです!

• 12月5日
  • TOY

TOY

お返事ありがとうございます!1月です💧笑
    アポ無しなんて当たり前にずっとありまして、私がやめて欲しいと旦那に言ってもらってから私だけの時は来なくなりました。笑
    私は義理両親、家族、親戚が大嫌いで旦那にも伝えてあります。援助されるお金の為に腹を括りましたが、産後のせいかわかりませんが、日に日に嫌になり旦那のことも嫌で嫌で仕方ないです🤷‍♀️🤷‍♀️💧
    旦那には打ち合わせの度に、嫌だ嫌だと伝えてきましたが流されてここまできてしまいました😑今週末の打ち合わせで最後なので、やっぱり気持ち伝えようと思います。
    150万ですか😨旦那様は、味方してくれましたか?
    その後義理両親との関係は?

• 12月6日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

私の場合、アポ無し訪問されたあといろいろ悩み考え、自分の敷地内同居でなんとかやってこう!って決心ついたんですよ。

それを電話で義母に伝えたら、逆に義母のほうから、やっぱり辞めた方が互いの為なんじゃないか…。と言われ🥲

とりあえず電話で話す内容でもないから、一度会い全員で話合いをしたんです。

その場で義父に…嫁いだ人間は我慢すべき!とか一軒家じゃないと子供が可哀想!とか、ごちゃごちゃ言われ😇その発言で、私の中で、あ、もう無理だ。とプッツン🙆‍♀️

解約金は義父母が払いました!
    義父が完全に原因ですね!

関係性は、うちの場合は、私が歩み寄ったのに義父があのような発言をしたから、私は全く申し訳ない…とか悪かった…とかは無かったです。

しばらくは疎遠でしたが、旦那の祖父が亡くなり葬式で再会し、それからはぼちぼち付き合いあるって感じです。今は良好です。

嫌なら絶対ハッキリ言った方がいいです!

• 12月6日
  • TOY

TOY

嫁いだ人が我慢て😡頭きますね!!もう二度と会いたくないレベルですね。おそらく義理両親も同じ様な考えだと思います👊👊

うちの旦那は話をしても全く伝わらないし響かないので、昨日超長文でLINEをしました。今は里帰りで別に暮らしてて、まだ読んでませんが朝返事が来てました。
    折角の新居を楽しみだと思えるようになればと思います。

• 12月7日
キラキラ星

皆さまコメントありがとうございます😊
やはりお互いの性格によりますね…💦
夫ともよく話して考えてみたいと思います!