※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜起きやすいです。寝かしつけが難しく、1時間おきに授乳が必要です。3ヶ月はこんなものですか?

生後3ヶ月の娘が夜起きやすいです。
2ヶ月入った頃に、夜9時から3.4時まで6時間ほど寝てくれて居たのが、徐々に3時間おきとなり、今では22時から1時ちょっと前までの約3時間寝たあとは1時間おきにグズグズしておっぱいをくわえさせます。
3ヶ月になったら楽になるって…まとめて寝てくれるってみんな言ってたのにうそつきや…。
ミルクにしてもうちの子は寝ないです。
3ヶ月ってこんなもんですか???

コメント

7

育児お疲れ様です🙇‍♀️
睡眠不足は辛いですよね💦

希望を打ち砕いてしまいますが...
娘は2歳過ぎまで夜通し寝たことはありませんでした😭

逆に下の子はよく寝る子でした!

ミニー

皆って数人ですよね?
同じ赤ちゃんばかりではないかと思います😊
1人目は置くと起きたので
昼夜抱っこで寝てましたし
3時間寝てるってだけで羨ましかったです😂

赤ちゃんはそんなもんかと思います🤭

体調は変わりないですかね😌
もしかしたら睡眠退行かもしれませんね

ゆちママ

うちはむしろ上の子は4ヶ月くらいまでは夜はよく寝てくれてたのが、そのあと2歳くらいまではちょくちょく起きるようになっちゃいました🤣
下の子も今は寝てくれてますがいつ寝なくなるかとそわそわしちゃいます😫

はじめてのママリ🔰

最近まで全く同じ状況でした!!
2週間くらいそのような状況が続きましたが、最近マシになってきましたよ🙌🏻
今は4時間、3時間、3時間です!
いつかは終わると思って頑張ってください🫣♡

ちゃん

ちょっと前の投稿ですが、今のうちの娘と同じだった為、思わずコメントしてしまいました💦
来週で3ヶ月になる子が、つい2〜3日前までは夜20時半過ぎに寝たら、2,3時までがっつり寝てくれてたのに、ここ数日3時間おきに起きるようになりました。
元々、睡眠に関しては下手くそで昼間なんて30〜40分しか寝てくれないんですが、夜寝るからいいやと思ってたのに夜もまとめて寝てくれないと絶望です…
その後、娘さんはどうでしたか?やはりしばらく睡眠退行が続きましたか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントの通知が来て約2ヶ月前にこんな投稿をしていたんだなぁとなんだか懐かしくなりました😂
    1時間おきに起きるのは1ヶ月で無くなりましたが、その後2.3時間おきに起きる上寝つきがかなり悪く日に日に手強くなっていってる娘です…。
    昼寝も抱っこのまま30分、というのを一日に5回ほどです。
    いつまで続くのかほんとに途方もない状況なので、6ヶ月を迎える2週間後からネントレを始める予定です😭

• 12月15日
  • ちゃん

ちゃん

早い返信ありがとうございます😊
    1時間おきに起きるの、1ヶ月も続いたんですか⁈
    しかも日に日に睡眠に関して手強くなってるという…
    絶望しかないです😭
    夜、ちょこちょこ起きる時はその都度授乳してる感じですか?

私も2ヶ月入ったくらいから軽めのネントレはしているので、基本セルフねんねはしてくれるんですが、長くは寝なくて困ってます…

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

続きました…もうこんな地獄嫌だ!!って思っていたのもつかの間。2.3週間ほど前に腸炎にかかり昼も夜も1時間に5回のペースで下痢をしてオムツ替え、というのが1週間続きましてその時は娘も私も一睡も出来ませんでした…(お昼に一緒に数分うたた寝)。
    ちょこちょこ起きる時は抱っこしてます!それでも寝ない時は抱っこ紐に入れて徘徊するか椅子に座って寝かしつけ諦めて寝てます笑
    普段1回のミルク量が100~140mlだったのですが、思い切って昨日200ml飲ませてから寝かしつけたら4時間寝てくれました🥹
    添い乳とかしてますか??もし母乳あげられてるなら添い乳で乗り切るのが一番体休められるし楽かなぁって私は思いました!
    一人で寝れなくなる子になるとかそんなの無視で私は添い乳してました😂
    いまは完ミにしましたが、わざとベッドに寝かせたまま授乳させて寝落ちさせることもしばしばあります😂

• 12月15日
  • ちゃん

ちゃん

下痢で一睡もできなかったんですね…お疲れ様でした😣
    お子さんも大変ですが、hylさんも日々の育児で精神的に参っちゃいますよね。
    ちょこちょこ起きる時は、やっぱり抱っこか抱っこひもですよね…もう諦めも肝心ですね😓

私は母乳の出が悪く、生後1ヶ月も経たないうちに完ミにしちゃいました。それで寝る前に180ml飲ませて、セルフでねんねするんですが3時間ちょっとで起きちゃいます😢新生児の頃はまぁ新生児だし仕方ないか…と思ってたんですが、まとめて寝てくれるようになったのにも関わらず、また新生児並みに起きられるとどうして?と思ってしまいます💦

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこ紐は一番元取れる育児グッズですよね🥹
    セルフねんねできるんですね…!3時間たったら泣いて起きちゃうんですか??それとも起きて遊んだりしちゃいますか?
    まとめて寝てくれてたのがまた戻ってしまうとなんで??ってほんと思いますよね😭
    脳が発達しているからこそ!刺激を敏感に察知できる繊細で頭のいい子!って私はもうポジティブに捉えるようにしてます笑

• 12月15日
  • ちゃん

ちゃん

抱っこ紐、高いけど確かに元取れる育児グッズですね!
    抱っこ紐で過ごす事が多いから、肩や腰がやばいですけど…笑

2ヶ月くらいからゆるくセルフねんねさせて来て、一応お昼寝も夜寝る時も抱っこで寝かせるという事はしていないです。
    上の子の時に、ずーっと抱っこして寝かしつけてて、それが辛すぎて今回は早めにネントレしてみようと思ってやりました!

3時間経ったら泣いて起きちゃう事もありますし、ごにょごにょ動いて唸ってるので抱っこしてゆらゆら動いてたらそのまま寝る時と起きる時があり、そうすると何してもダメなのでミルク飲ませちゃいます💦

なるほど!刺激を敏感に察知出来る繊細です頭のいい子!ですか!
    そうポジティブに考えるのいいですね👍

• 12月15日