※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園申請書類もらえたけど2歳児クラスは満員。家から近い認可外保育園と認可保育園の保育料の違いで悩んでいます。通勤道路周りにも空き保育園なし。

今日から保育園申請書類もらえる!申請頑張るぞ!!と思ったら2歳児クラスは空き無し、、、😭
上の子が入ってる保育園しか入れるつもりなく、他の保育園は全く探してませんでした、、。
しかも家から近いところは全部空き無しです😭
今の下の子の状況としては、家から徒歩1分の認可外へ入ってます。
保育料は認可へ入れるのと数千円違います。
家から遠くても認可へ入れた方がいいですかね😭
通勤する道周りにも空き保育園ないです😭

コメント

私だったら…ですが

2歳児クラスって途中で退園する子も結構いませんか?🤔
年少から幼稚園予定とか、プレとか、3歳になりママの時短勤務満了で退職とか
(私の子が通う園は2歳児の1年間で2、3割の子は退園したのですが違かったらごめんなさい)

そんな時に備えて上の子の園に待機を出しつつ、空きがでるまでは認可外を継続します。

数千円も痛いですが、親も子も転園に慣れるのが大変そうなので😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    ママ友もおらず情報共有もできず全くわからず悩んでました💦

認可外にいることで点数加点もされますもんね😢

数千円も痛いですし、送迎が大変になるのも辛いなーと思ってたので申請はしておいて待機にします😢

• 10月3日
はじめてのママリ

申請だけして待機かなーと思います💦
うちの園だと2歳以降はあまり入退園の動きがないのですが、ひとりだけ退園して新しく入った子がいました!
認可外と兄弟加点で待機の順位としては高いほうではないでしょうか?遠い認可に入れて転園よりも良いかと思います💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそれがいいですよね😢
    うちの園もあまり動きがなく感じます😭
    順位高いですかね?😢
    10月入園での空きがひと枠あったのですか、ライバルが多く落ちちゃったんです😭😭😭
    自分でも加点多いし入れるかな!?と期待してたので余計ショックが大きく、、、🥲
    申請だけして待機します😩

• 10月3日