※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後の体調について20代と30代で出産経験のある方々の意見を聞きたいです。年齢が上がると回復が遅くなると聞いて心配しています。皆さんの経験を教えてください。

20代と30代で出産されてる方🙋‍♀️

予後どうでした?😂

1人目20代で出産していますが、30代では初めてになります。
年齢と共に回復も遅くなり、疲労も抜けにくくなるとも言うので、産後が心配です😅

20代も30代もそんなに変わらなかったよー
やっぱり30代の方がしんどかったよー
なんだかんだ初産が一番大変だったよー
など皆さんはどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

義母が20台前半、20代後半、30で産んでますが
20代後半から30は変わりないそうです。
20前半から30歳はかなり変わったみたいなので
20代後半で産んでるならさほど変わりないかと.

はちママ

1人目27歳、2人目30歳で産みました。疲労とか回復力にはさほど差を感じませんでしたが、2人目を産んだ後は2〜3週間くらい足のむくみがすごかったです。
そこが唯一の違いであり、歳のせいかな??と思った点です。

りんりんご

一人目から四人目は20代、五人目は30代でした。
たまたまかもしれませんが、五人目出産後で痔がとても酷くては病院三昧でした💦
退院してからも体が疲れやすい気がしました
夜起きるのが辛かったり

赤ちゃん楽しみですね♡

はじめてのママリ🔰

20代前半
30代前半で出産しましたが
妊娠中の方が体力がなくなってる感がすごかったです😅
多分産後はアドレナリン出てるからか、特になにも感じなかったです😌

りこママ

29歳と35歳で出産してますが、一人目のときの方が真面目にやっていたから、しんどかったです🤣

naco🍒

まだ3人目産んでないんですが、、
1人目27、2人目28で産んでます!
1人目の方が回復に時間がかかりました🫠👍🏻
3人目は30になってますが、どうなるかな、、
妊娠中の体の感じは特に変わりない気がします!

ママリ

1人目29、2人目34、3人目36で出産していますが体力はやはり落ちてきています💦夜中の授乳もつらく、全体的にしんどいです…

赤りんご

4人目が31歳の時に産まれましたが、妊娠中から産後まで、ずっとしんどかったです😂
体力無いし回復力がないな〜って感じです😅

1人目は20代半ばでしたが、赤ちゃんに慣れてないから疲れましたけど、寝れば復活してたので、やっぱり歳を重ねるごとにマイナートラブルも増えたし、妊娠中のトラブルも増えました〜

今5人目妊娠中で来年35歳なのですが、どうなるやらって感じです😅

ママリ



皆さまご回答ありがとうございます🙌

当然ながら変わらない方も、やっぱ違った!と言う方もいらっしゃいますね😅

正直一人目の時は予後何も問題なく、会陰切開の治りもよく、体重や体型の戻りも早く、夜間対応なども全くしんどくなく、むしろ新生児期最高!って感じだったのですが、二人目の妊娠はそもそも体力的にしんどいなと感じることが既に多く、一人目の時より体重の増えや体型の崩れが気になり、産後どうなることやらとビクビク怯えています😂