※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコチ
子育て・グッズ

仙台市太白区在住の子育て中の方へ質問です。育児教室に行ったことがある方、感想や内容を教えてください。行かなかった方、理由や断り方について教えてください。知らない場所や人との接触が苦手で悩んでいる方もいます。

仙台市太白区に住んでて子育てされてる方に質問です

今日区役所から「3~4ヶ月児育児教室のお知らせ」というのが郵送されてきましたが、育児教室があるその日はちょうど予防接種の予定があり行けません。

この教室に行った方、行って良かったと感じましたか?具体的に何をしましたか?
行かなかった方、行かなかった理由はなんでしたか?断りの電話はしましたか?

私が元々内向的で人見知りが激しいので出来れば知らない所、知らない人とは会いたくないなぁと言うのが本音です😅
こんな考えは甘いと言われてしまいそうですが、子供のためになるなら頑張って行った方がいいのかなとか悩んでます…。

コメント

りー56

私も仙台市に住んでます(≧∀≦)
交流が凄いあるかは分からないですけど、行くと、勉強になる事が結構ありますよ!!
あと、離乳食の初めかたとか、色々教えてもらえますし、是非勇気を出して行ってみてください!!

• マコチ

マコチ

お返事遅くなりすみません
    確かに離乳食についてはまだ未知なので知るにはいい機会ですね!
    子供のためと思って頑張ります(;-;)!!

• 12月17日
さあちん♡

若林区住みです^_^

長男の時
予防接種がかぶったのか別の予定があったのか、理由は忘れましたが指定された日に行けなかったので、電話して別の日にしてもらいました!

私も同じ月齢のママさんと情報交換したい気持ちもありましたが、内向的なので緊張しました(*´Д`*)

内容は
身体測定や離乳食の話し
一時預かり保育や訪問保育などの制度もあるから、ストレス溜めないでどんどん頼りましょ〜って言うお話しやプリント貰ったり。

家が近い人同士でグループ作られて
お話ししたり。
その間、呼ばれて保健師さんに相談やアドバイス貰ったり(*^◯^*)

ママ友になってる方とかもいましたよ^ ^

• マコチ

マコチ

日程をズラしてもらうことも可能なんですね🙌
    専門の方に話を聞いてもらうのは確かに魅力的です😍離乳食についてもまだ未知なので勉強するいい機会になりそうです!頑張って行こうと思います!

私の場合そのママ友の輪や仲が苦痛で😢(特殊なんでしょうか...)

• 12月17日
みーとくん

私は若林区在住ですが同じ仙台市なので3〜4ヶ月児育児教室の内容はほぼ同じかと思いコメントさせていただきました。

私は子どもの人見知りが酷くずっとギャン泣きすることが予想出来たので行くか行かないか迷っていました。が、届いた用紙をよく確認すると「必ず受けるように」というような事が書かれていたので出席することにしました。しかし、指定日の数日前に突発にかかってしまい区役所に電話して日にちを変更しての出席でした。

内容は体重測定、保健師さんと事前に記入した問診票をもとに個人相談、離乳食のお話、子育て支援船センターの紹介、近い地域に住んでるママさん達とのグループ交流という流れで2時間ほどの内容でした。予想通り子どもはほぼ泣いていましたが、私は初めての育児で分からないことばかりだったので他のママさん方から沢山の情報を得ることができて良かったです。
きっとプラスになる内容ですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

• マコチ

マコチ

こちらに届いた用紙には「必ず受けてください」という旨の文章は明記されておらず、だったら無理して行かなくてもいいのかなぁと思っていました😅

専門の方に相談できるのは確かに魅力的です😍離乳食についてもまだ未知なので知るにはいい機会ですね!頑張って行こうと思います!

• 12月17日
Tmama

宮城野区住みです(◍•ᴗ•◍)
ちょうど今日、3.4ヶ月育児教室行ってきました٩(ˊᗜˋ*)
皆さん仰ってるように、体重測定から始まり保健師さんとの個人相談、保健師さんから渡された資料をもとに歯磨きの事だったり離乳食の事だったり軽く説明された後、地域が近いグループ同士で2グループに分かれ自己紹介や情報交換をして解散でした!
家が近いママ友が出来て、行って良かったと思いました💓

• マコチ

マコチ

専門の方に相談できるのは確かに魅力的ですね😍離乳食についてもまだ未知なので知るにはいい機会ですね!

私の場合、そのママ友を作る作らないがもう苦痛で😢(特殊なんでしょうか...)
    なるべくなら関わりたくないというのが本音です。(気分を害されたなら申し訳ありません...。)

• 12月17日
いっさ

予防接種の予定は別日にして行ったほうがいいと思いますよ(๑′ᴗ‵๑)

正直私は行ってよかった!為になった!って言うほどいいことはなかったですし、行く意味なかったじゃん!くらいに思いました。

でも、やっぱり子供の為の行事は子供の体調不良等が無い限り参加したほうがいいと思います!
お母さんが知らない人と会いたくなくても、赤ちゃんは会いたいかもしれませんしね!

• マコチ

マコチ

私の中で重要なのは予防接種>育児教室だったので、頑張って参加する決心はしましたが、予防接種をズラしてまで行こうとは今のところ思っておりません...。
    問合せして育児教室をズラしてもらえるなら勉強のため、子供のためを思って頑張って行こうかと思います!

いささんから見れば私のは甘えかもしれませんね😢気分を害されたなら申し訳ありません...。

• 12月17日