※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆さんは賃貸、建売、注文住宅、中古、新築、分譲マンションなど、、住…

皆さんは賃貸、建売、注文住宅、中古、新築、分譲マンションなど、、
住む家の選択肢たくさんあると思いますが、
今の家にした決め手はありますか?

今は賃貸でコツコツ貯金しようという段階ですが
調べれば調べるほど今後どうしようか悩みます💭

それぞれメリットデメリットあるかと思いますが
なぜそこを選んだのか、住んでみての感想など
教えてください🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

もともとは賃貸に住んでましたが、冬寒すぎたのと、子どもの足音のクレームが来たので一軒家に引っ越ししました🥺
私も夫もいずれはマイホームほしいね!って言っていたのと、お互い実家が一軒家の注文住宅だったので、自分たちもそれが当たり前?みたいな感じでそうなりました🙂

♡Mママ子♡

分譲マンションです。
決め手は立地です、大阪市内なので戸建ては土地が狭く3階建てとかになるし老後の生活考えたら無しで、将来はなるべく免許を返納したいので少し田舎の方に引っ越すという選択もなかったので、分譲マンション一択になりました。賃貸マンションでも良かったのですが築何年超えで家賃何十万もかかるのもあり駅近マンションなので資産にもなるし分譲マンション選びました😊
立地は元々希望、マンションも希望だったので感想は生活しやすいです!
下の2人が自宅保育なのでワンフロアで生活出来るのも毎日オムツ出るのでゴミ毎日捨てられるし、宅配BOXあるので対面で荷物受け取らなくて済むし住みやすいです😊

ままみ

祖母の介護をしていたので実家の近くの賃貸アパートに住んでいます!祖母は亡くなりましたが、立地や広さに困ってない事、子供が居て騒がしいにも関わらず周りの方々が優しく恵まれているのでそのまま今も住んでいます☺️

そして今後も家を買う気はないです💦少子高齢化や空き家問題など今の時代背景を踏まえ、子供に残すのは家よりお金かな、、!!と思い、我が家はマイホームはいらないという考えです。もちろんマイホームは素敵ですし否定しません✨

私たち夫婦はあまり家に対してのこだわりが無いので、今後のライフスタイルに合わせて引っ越していけたら良いかなという感じです😊もしも家を買うとしても40代で中古とかで良いかなという感じです😊

りぃ

自分の資産にならないものに毎月家賃を支払うのがもったいないと思って20代後半で家を買うことにしました。

中古マンション、新築戸建いろいろ見ました。

決め手になったのは
1.収入に見合った価格
2.子供が産まれた後の過ごしやすさ
3.私の実家に近い

この3点が合致した今の家を建売で購入しました。

結果的に満足です✨

欲を言えばもっと敷地面積が広く、庭や駐車場をもっと広くとりたい。

できることなら注文住宅を建ててみたかった。

この2つは毎日心の中でもっとこうだったら…と思ってしまいますが、家を買う決め手になった3点の理由の方がメリットが大きかったので、結果的にはいい買い物をしたよね!と夫とは話しています😊

ふふ

新築注文住宅に住んでます。
住みたいエリアに建築条件付きで土地が売りにでていたので、買いました。

メリット:間取りや収納、設備、電気工事が必要な照明などを好きに考えられたのは良かったです。細かい仕様を考えるのが得意なので楽しかったです。改訂前の住宅減税などの制度をフルで利用出来たこと、ZEH+もとれたことは良かったです。

デメリット:我が家は妊娠前に建てましたが、注文住宅は決めることが多いのでお子さん連れだと希望の家造りをトコトンやろうと思うと大変そうだなと思います。

住んでみての感想は概ね満足してますが、市立幼稚園の送り迎え路になってたのが盲点で、朝と昼の送り迎えの時間帯に、ママさんが5、6人で炎天下でも雨でも真冬でも30分以上立ち話をしてて、タフだなと思います。話し声って結構響くので自分も気をつけようと思います…。

🍠さちゅまいもまん🍠

もともと賃貸に住んでました!
だけど、隣の家の家族が頭がおかしい?家族で幼稚園生?〜中学生くらいの子が3人くらいいる家族だったんですがうちの息子がちょっとでも大声出せば壁を破壊されるくらいの勢いで叩いたりしてきたりピンポンダッシュもあったりでイライラしててそんな時に旦那が建売の家を見ててお互いに気に入ったところがあってそこを買いました!
初めから家を買うなら建売って思ってたので良かったです!注文だとここはこれがいいとか喧嘩になるのでやめようって話してました!