※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいる女性の相談内容は、子供が好きな食べ物に偏りがあり栄養バランスが心配。料理が苦手で食事の準備が大変。SNSでの情報に振り回される。

離乳食行き詰まってます…
ずっと食べない子で悩んでて、10ヶ月頃から食べるようになってきて今は200g前後食べます。普通だと思うのですが…

食べない時から、作るのがむなしいしBFばっかりでした。
最近は作ってみたりもしますが、食べにくいのかおいしくないのかイマイチな反応です。
とにかく白米が大好きで、150gくらい食べます。出せばもっと食べると思います。
それと野菜40gくらい、プチトマトが好きでそればっかり。100gくらい野菜食べさせてる人もいるみたいでひっくりしました。一体何をどうやってあげたらいいのか…
たんぱく質は豆腐70gくらい。豆腐は好きです。
肉魚卵はべーされちゃいますが、白米で包んだりして誤魔化して食べさせて15gくらいをなんとか食べたり食べなかったり…

冷凍作り置きが面倒で、大人の夜ご飯に使う野菜とかを分けて、出汁粉とかしょうゆ1滴たらしてあげるかんじです。
朝はバナナきなこオートミールばっかり。朝からちゃんと主食主菜副菜って用意できません…白米あげたいけどそれだと他にパッとだせるものがない。納豆もきらいだし。
昼はもっぱらBFかけごはんです。午前中に買い物や遊びに出かけるので、帰ってきてすぐお昼ごはんを…となるとこれまた作ってられなくて。BFがいまだにいちばん食いつきがいいです。
で夜は上記のかんじで用意しますが、白米、プチトマト2個、豆腐、キウイが確実に食べるスタメンで、主菜は大人の夜ご飯による…用意しても食べない…みたいなかんじです。

食べなかった時期があったので、食べるなら何でもオッケー栄養はとりあえず後回し!って好きなものばっかりあげてましたが、それに慣れてくると野菜もたんぱく質も足りないなぁと気になってきて…
残さず食べてくれるものを出すとマンネリなのも、料理っぽくないのも気になります。切って出すだけみたいな。その割には今もBF多用してるし。
料理苦手だし段取り下手で、キッチンにいると構え構えって子は怒るし…

SNSは参考にしたら心が折れるけど、他に参考にできるものがないから検索してはヒェ〜〜😱となってます…
乱文すみません。

コメント

海

上の子が本当に食べない子で取り分けであげ始めて、よく食べるようになりました。野菜とって欲しいようであれば、カレーとかシチュー系、味噌汁、ハンバーグにいれてもダメですか?下の子が白米好き、おにぎりにすると嬉しそうに食べたりしてました。
まあ、食べムラひどい時期なので、それだけ食べれているなら、無理なくで大丈夫です。あと、他の家は他の家なので、あまり気にやまない方がいいと思います。

rety ''

そんなもん用意してるわけないです😩🙏笑
キラキラしたネットの世界は捨てましょう🥺

食べるもの食べさせましょ!
ママさんこうやってできてない
しなきゃってわかっておられるので
隠し野菜入れたり週に一回は足りてなさそうな
栄養素の部分頑張ろとかでいいと思います😌

上の娘なんて白米しか食べない時期あって
今も大好きなのでふりかけご飯なんて
しょっちゅうですし
それでもど平均の体重ですよ🤗

下の子のご飯ももう落ち着かなくて
毎日のお昼ご飯うどんに統一してますし
朝は納豆ご飯と卵焼きのみとか
しょっちゅうですよ🤞🤞

ママさんのストレスにならないのが1番です!!
BFたくさん使っても全然いいですし
マンネリ万歳ですよ☺️

き

一歳半👦がいますが、同じ感じですよ😂
うちも量は食べるけど何でもは食べず偏食ありで…米大好きっ子です🍚
今でもBFかけご飯週3は食べてますし😅朝はおにぎり、夜は取り分け(食べるかは別)です。
肉や魚はまだ苦手な子も多いと思います!うちも揚げ物しか食べません🙅‍♀️
野菜もブロッコリーとかトマト枝豆コーンあたりは食べるので、冷凍野菜常にストックして朝はチンして出してます😂毎日同じでも食べる野菜があるだけいいじゃない!と思ってますよ🤣
コープの幼児食シリーズとかアンパンマンポテトシリーズとか、とりあえず何でも試して食べる物探してます💦
栄養的に不安ならフォロミ飲ませるのもいいと思いますよ!タンパク質や鉄分など補えます✨上の子も偏食期はフォロミ飲んでました😊