※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の発達について相談です。成長したことや気になる点があり、悩んでいます。

1歳4ヶ月の男の子の発達についてです。
出来ることもたくさん増えてきたのですが、意味のある発語がないこと、指差しがないこと、が気になります💦

できること
・美味しい人ー?って聞くと手を上げる
・名前を呼ぶと手を上げる(手を上げるだけではーい!と声は出さない)
・階段を1人で全て登れる
・ミ二カーは床を走らせることできる
・何か成功すると嬉しそうにパチパチする
・バイバイできる(たまにやらない)
・いただきます、ごちそうさまのパチンができる
・音声模倣はする(マンマ!ってこっちが言ったら真似してマンマ!って言うなど…)
・もしもしー?って言うと耳に電話を当てるポーズをする
・手掴み食べは上手
・絵本を読んでほしい時、絵本を持ってくる、水を飲みたい水筒を渡してくる
・積み木は10段以上積める

気になること
・絵本読むよ、まんま食べるよ、ゴミ捨ててきて一、おむつかえるよ一等の指示通らない(言葉の理解がまだない?)
・指差し全くしない(ボタンを人差し指で押したり、最近少し電車とかが通ると手差し?はありそう)
・意味のある発語なし(パパパパ、マンマンマン、バ!、マ!などは言う)
・バスや電車で落ち着きがない(抱っこで乗ると、座ってられなくて立って色々触ったりしたがる)
・新生児の頃からうんちやおしっこで泣かない
・きんぎよがにげたなどの本も指差ししない(絵本は読んでって持ってきても高速でめくって終わる、何回も繰り返す)
・いただきます、じゃないタイミングでいただきますをしたり、バイバイって言うとパチパチしたりごっちゃになっている
・スイッチをひたすら押したり、ドアを開けたり閉めたりするのが好き
・スプーン練習嫌い(持たせようとすると泣いて怒る)

です。

ずっと悩んでます😭

コメント

抹茶

何も気にならないなと思いました🤔!

息子の時は指差しも1歳半検診のちょっと前にくらいでしたし、言葉なんて1歳8か月ごろに、パパと初めて単語が出ました😁

娘もスプーンフォーク、最近少しだけ使い始めましたよ😃ほぼ手で食べてますが 笑

男の子ですし、何も問題ないように感じます。

心配であれば、こういう本もオススメですよ💦

初めてのママリ

初めまして。
まだママリ見ておられますか?1歳4ヶ月の息子が応答の指差しなし、指示の理解がなしでなやんでいます。その後お子さんどうですか?><

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    今は2歳9ヶ月になりましたが、2歳を超えてから何も発達で心配なことなくなりました😂✨
    指差しは確か1歳半超えたくらいからし始め、今は普通に会話ができます☺️

• 2月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

こんにちは☺︎
    答えてくださりありがとうございます!お子さんすごく成長しましたね✨
    応答の指差しは1歳半過ぎからできるようになったんですね!
    言葉の理解も同じくらいの時期からわかるようになった感じでしょうか?><

• 2月28日