※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子どもがスプーンやフォークを使えず、手で食べています。おままごとで真似をしているがまだ上手くできません。どうしたら使えるようになるでしょうか。

1歳10ヶ月ですが、まだ自分でスプーンやフォークを使えません。
ご飯の時はスプーンとフォークを横に置いてるのですが、
手で食べてます。
フォークを一緒に持って口に運んだりもしてますが、
フォークに食べ物を刺して、渡すと
フォークから抜いて食べてます😅

最近はおままごとをして遊んでるのて
スプーンで食べる真似とかもして
見せたりしてますが全然です💦

どうすれば自分でスプーンやフォーク使えるようになるのでしょうか。。。

コメント

deleted user

うちの子全く同じで思わずコメントしました💦

一歳十ヶ月フォーク、スプーン使えません😭

全て手ツガミで、中々持ってくれず最近、させれる物はピック使って卵焼きなど、さしてあげてます!

さしたまま、食べるときもあれば取って食べるときもあります😂
参考にならなくてスミマセン💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて安心したのと
    共感していただけて嬉しいです🥲

    ピックいいですね!
    試してみます!

    うちは最近手づかみで食べ物を掴んで
    これ食べさせて!という感じで
    私に渡してきたりしてます😂

    1歳半にもなってない子でも
    上手に自分で食べてるの見るので
    すごいなと思いますよね!

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳10ヶ月ですが、スプーンフォーク上手に扱えないですよ!
1歳半前は積極的にスプーンやフォークで食べたがってましたが、上手に食べられないことがわかったのか手掴みすることが多いです😂

手先がもう少し発達すればみんなできるようになることなので、練習とかさせようと思ってないです
私もストレスになっちゃうので
ストローやコップだって練習しなくても時期がきたら勝手にできるようになってましたし😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思ったより同じ方がいて安心しました!

    たしかにコップも保育園にお任せしてると
    いつのまにか上手に飲めるようになったので
    自分で食べたい日が来るまで
    気長に待って見ます😌

    • 10月3日