※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

地方で、2人育てている方いますか?家族のフォローがなく、第二子が産まれたら大変そうで具体的なイメージがわかりません。経験談を教えてください。

地方で、身内に頼らずに2人育てている方いますか?
基本的に夫婦で子育てしていて、頼れる家族は県外です。今のところはどうにかなっていますが、周りは第二子が産まれているので、どうしようか考える機会が増えました。
実家が近いとか、家族のフォローがある人がほとんどです。
大変だろうな、とか、意外といけるのか?とかぼんやりイメージだけで、具体的に1人から2人に増えるとどう大変になるかわかりません。
よかったら色々教えてください。

コメント

はな🌼

全く同じです😭
両親も義親も遠方に住んでいて、結婚して引っ越してきたので同県に友達もいません🤣
明日から保育園、来月から私の仕事がはじまりますが、やっていけるかドキドキです。
さらに、旦那も朝は早く帰りは遅いので平日はワンオペです😭

• はな🌼

はな🌼

すみません、2人は育ててませんが、第二子も考えているのでついついコメントしてしまいました💦

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似ていますね!私も育休中で、仕事復帰したらどうなるんだろう‥と不安です😭

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

地方ですが、両家とも遠方で核家族です。親戚や自分たちの地元でもないので昔から仲の良い友達とかもいません。
地方にいると実家が近いとかそういう家庭が多いですよね〜。

ご主人がどれだけ休めたりするかだと思います。
一人から二人に増えて大変なことは何かというよりもまず妊娠期間ですかね。つわりがどの程度なのかにもよりますし、里帰りをする前提であれば産前産後は心配ないと思いますが、里帰りもしないとなると、上の子の預け先などどうするのか、ご主人のお勤め先が育休とか有給が取りやすいならあまり心配にならなくてもいいのかなとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は育休は取れたものの、突発的な休みに対応できるかは、保育園に預けてからわかるかなと思います😭口では休む!とか保育園迎えにいく!とか言ってますが‥
    確かに妊娠期間から大変ですね!第二子も帝王切開なので、10日間くらい上の子をどうするかですやね‥実家の里帰りもないし、義母は仕事だから、そこからして厳しいですね😭

• 10月2日
K

こども二人、どちらの実家も遠方です。
私も働いていて、夫も不在のことが多い仕事なのでまぁ大変です💦
でも、まぁなんとかなるもんです。
下の子が泣いてて、上の子がトイレー!とかなったりすると大変でしたが🤣
夫が長期で不在の時はたまに母には手伝いに来てもらうこともありますよ。
歳が近ければ仲良く遊んだりもしてくれるので、少し大きくなれば助かるときもありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、大きくなったら2人で遊んでくれたり、小学校入っても2人なら安心だなと思います☺️

• 10月2日
りさ

実家は私も旦那も遠方、神奈川住みでワンオペで育児してます。
仕事に家事育児、2人も怪獣がいて怒ってばかりで余裕のない日々で正直大変だしカオスな状況になることも多すぎます。
そして上の子のイヤイヤ期に妊娠したのでつわりと家事と仕事にイヤイヤに…
もう全部いやっっ!!!てなった時もありました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりと家事と仕事とイヤイヤ‥大変でしたね💦想像しただけでも倒れそうです😭

• 10月2日
より

基本、夫と2人でやってきました。出産の時はさすがに母達にお世話になりましたが…

うちは歳の差きょうだいなのもあって、まだやり易かったかなと思ってます。それでも大変なものは大変でした。夫も協力的とは言え、仕事柄家をいる時間は短い人なので、夫の手が借りられないとなると自分一人でこなす他なかったです。そういう時は実家近い人が羨ましかったですね。

今は夫も単身赴任していて、子ども2人と私の3人暮らしが基本です。たまーにしか夫は帰宅できないので。どうしても預けたいとかはファミリーサポートを利用して何とかしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前産後は、やはり夫婦で乗り越えるのは厳しそうですね‥
    よりさんのお子さんは、2歳と10歳なのですね!出産年齢もあるので、ここ2年くらいで決断かなあ、と思ってます💦

• 10月2日
  • より

より

産前産後も夫がお休みを取れる人だったら何とかなるでしょうが、制度としてはあってもなかなか取りにくい職場だったので、母達の助けはうちには必須でした。母達もそれをわかってくれていたので、遠方だし急遽助けて!となっても快く助けてくれました。

• 10月2日
てんてこまい

実家義実家共に飛行機の距離です。2人目妊娠時〜1歳頃まで旦那さん単身赴任でした。

歳の差次第かもですね。
うちは3歳差でなんとかなりました。上の子がある程度自分の事ができるようになるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後は里帰りされましたか?
    3歳差は良さそうですね!イヤイヤ期も落ち着いてそうで。

• 10月2日
  • てんてこまい

てんてこまい

実母に2週間来てもらいました。
    里帰りすると保育園退園になるので。。
    上の子のトイトレと下の子の離乳食時期が重なった時は大変でしたが、レトルト活用でなんとか乗り切った感じです。

• 10月3日