※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R🥀(23)
子育て・グッズ

ワンオペお風呂で悩んでいます。湯船を使いたいけど、子供をどうしたらいいか考え中。狭いお風呂場での工夫を教えてください。

ワンオペお風呂についてです💦

夏〜いままで湯船を張らずシャワーのみでお風呂に入ってました。

私が洗ってる間、娘は新生児用の木浴槽を浴槽に置いて、お湯を張ってそこに座らせてました。(お湯は座ると胸下あたりまで)
もちろん、溺れないように細心の注意を払ってました!

そろそろ寒くなってきたのでちゃんと湯船を張ろうと思ったのですが、私が洗っている間、娘はどうしようかな?と思ってます。

賃貸アパートでお風呂場はまあまあ狭いです😣

木浴槽を私が洗ってる横に置いてしまうと、シャンプーなどの泡が入ってしまいます。。

かと言って洗面所に待たせているとヒーターもないので(冬場だと)寒いですし、段差が少しあるので今より目が離せません😢

皆さんはどのようにしてお風呂に入れていますか?😣

コメント

June🌷

歩けるようになる前までは、脱衣所にタオルと座布団と濡れても良さそうなおもちゃとか持ってきて(時にはiPadで youtube)、脱衣所でピクニックみたいな感じで服着たまま待っててもらいました😅
ドア半開きで。。

はじめてのママリ🔰

☑旦那さんが帰ってきてから娘さんと入浴
☑娘さんだけ洗って入浴し、自分は旦那さんが帰ってきてから洗う
☑バスチェアを買う
☑服を着せたままお風呂場内で待たせる
☑簡易ヒーターとバウンサーなどを購入して洗面所で待たせる

やり方としては、これくらいですかね??💦

はじめてのママリ🔰

あとは部屋で待たせれそうなら待たせておいて、自分が洗い終わったら迎えに行ってました!自分は寒いですが。笑

すぬ

浴室用のマット敷いてお座りさせて遊ばせ私は後ろで自分を洗い、そのあと娘を洗って浴槽に入ってました😊
寒いのでときどきシャワーをかけてあげながらです

きい

うちは2人ともリビングに置いてダッシュで自分の頭と体洗って→上の子、下の子で順番にいれてました!

もちろんベビーゲートして安全なリビングです😂

まな

賃貸で狭いですが洗い場に小さめのバスマットを敷いてそこに座らせて洗面器におもちゃとか入れて前に置いてました!

もしつかまり立ちするようでしたら浴槽に立たせたりでした😊

ママリ

満タン貯めないで、洗い終わるまでは浅く貯めた浴槽に座ってもらっておもちゃ浮かべて出来るだけ目を瞑らずに見ながら洗って、終わったら一緒に浸かりながらもう少し自分仕様にお湯を増やしてました!

ママ🔰

隅にタオルとか下に引いて座ってもらって、
極力自分も端にいってシャワーがかからないようにしてました😂

R🥀(23)

沢山の回答ありがとうございます😭
色んなアドバイスがあり、選択肢が増えました🥲
みなさんのを参考にさせて頂き、自分に合ったお風呂の入れ方をしてみます!
本当に助かりました!
まとめてですみません🙇🏻‍♀️