※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
妊娠・出産

先生から胎盤の位置が低いと言われ、詳しい説明がなく不安。前置胎盤について状況がわからず、帝王切開になる可能性や胎盤の位置が上がることがあるか知りたい。お腹の子は元気で大きさも順調。説明が欲しい。

先日、検診で先生に
「胎盤の位置が低めかな〜安静にできる時してね」
と言われ、特に詳しいこと説明もされずモヤモヤしてます😓
現在20w5dです!
上の子の時はそういうことも言われず、順調に出産しました👶🏻
だから初めてそんな感じのこと言われて何もわからず😅
前置胎盤ってやつなんだろうけど 何それ状態だし🤔
このまま胎盤の位置が低いままだと帝王切開ですよね?
そういう説明もしっかりして欲しかったなぁ〜
だんだん上に上がってくることもあるんですか?
よくわからなすぎます😫お腹の子は元気に毎日動いてくれてて大きさも順調だと言われたのでそれは安心ですが😅

悩んでしまう😓
説明って大事ですよね〜

コメント

はじめてのママリ🔰

私も低めと言われていましたが、お腹が大きくなるにつれて正常な位置まで戻ってきましたよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足
    前置胎盤とは診断されていませんが、「子宮口にかなり近い位置にあるので、出血に注意してください。出血したら胎盤が剥離している可能性があるのですぐに受診してください」と言われていました。

• 10月2日
  • kii

kii

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    様子見ながら正常な位置に移動してくれるのを願うばかりですね🫶

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

20週だとまだ判断のタイミングではないということで具体的な説明が無かったんだと思います。
前置胎盤でそのまま上がらず、丸かぶりの全前置胎盤での出産でしたが、20週の時は胎盤の位置が気になるけど、まだまだ上がる可能性あるからと言われ、詳しい説明は無かったです。
確か24週頃の検診で具体的なお話があったように思います。帝王切開になること、輸血用に自分の血を貯めることや管理入院のお話など。
前置胎盤だからなのか分かりませんが、私はお腹がすごく張りやすかったので、仕事も休職して、家事もほとんどしなかったです。10分15分立っているとすぐ張ってました😓
kiiさんの胎盤は上がりますように❗️

• kii

kii

なるほどですね!!!
    24週くらいの時にスクリーニング検査あります!そのときに何か言われるかもしれないですね🥹
    はぁ〜詳しく有難いです🥲✨
    上の子の時は何事もなく出産まで進んだので2人目で初めてのことで驚きでいっぱいで😅

お腹、上の子がいて抱っことかもするからってのもあると思いますが毎日お腹張ってます😭
    旦那が仕事の日は実家に行って休むようにはしてるんですけどね😓

ありがとうございます🥹🫶
    胎盤上がりますように🥹🥹🥹

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんいると休めないこともいっぱいありますよね💦
    とはいえ、前置胎盤だと大量出血の危険があるので、張りにだけは気を付けてと言われてました。
    実際管理入院後に何度か警告出血の後、張りが治まらず緊急帝王切開になりました。私の場合は早産ですが、36週だったので、1日だけNICUに入ったくらいで息子は今のところ順調に育っています。

このまま胎盤が上がらなかった場合、32週か33週くらいで管理入院になると思うので、上のお子さんのことをどうするかは予め考えておいた方がいいかもです(ご実家で預かってもらえるのでしょうか…?)

前置胎盤の告知からは検索魔になりまくってましたが、蓋を開けてみれば一番辛かったのは導尿でした😂手術よりカテーテル入れるのと抜くのが嫌でした笑。

• 10月5日
  • kii

kii

そうなんですよね😭休めなくて💦
    お腹に急にダイブしてきたり🤦‍♀️
    気をつけてても急に来るから間に合わず😅本人もわざとじゃないですからね🥲

実家の母が専業主婦で、いつでも対応してくれるので預け先は全然大丈夫です😌
    有難いことにとても環境に恵まれています🥹

いまでも検索魔だからそうなったら私ヤバそう(笑)
    胎盤さんよ…上に上がれwww

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹ダイブとかしちゃいますよね💦まだ言い聞かせられるような時でもないですし😅

検索魔になりますよねー。
    経験からお伝えできる範囲で言うと

通常の帝王切開は今時は横切りが多いですが、前置胎盤は基本縦切りになります。
    私は胎盤が上の方までへばりついていたので、おへその上からおへそを迂回して20cmくらい切りました。胎盤を避けるために子宮自体も上の方を切ってます。
    うちは一人の予定ですが、次も出産する場合、上記理由により子宮破裂につながりやすくハイリスクになるので、大学病院等大きな病院で出産するよう言われました。

また、胎盤が背中側についているか、お腹側かで危険度が変わります。お腹側だと手術で出血多量になりやすいので、危険度アップします😓

あと前置胎盤で問題視されるのが胎盤の癒着で膀胱等に癒着していることがあります。確認のため入院中にお腹のMRI撮りました。ただ、正確にはお腹切らないと分からないので、出産日まで癒着有無は不確定だそうです💦

出血多量、癒着等により本当に最悪の場合は子宮全摘になります。

まだ前置胎盤確定ではない時期なので、重要そうな内容をざっくりお伝えしました。
    出産前はネットを見ても怖いことばかり書かれていて、ビビりまくっていましたが、おかげさまで今は母子共にそこそこ元気に過ごしています☺️

30週くらいまでは上がる可能性があるようなので、上がってくれますように。

• 10月7日
  • kii

kii

お返事遅くなってしまってすいません💦

オムツ替えの時とかも蹴られるし😂
    仕方ないけど おぉぉぉ💦ってなりますね(笑)
    お腹の子も負けじと蹴り返してますどね😂

いやも〜こんなに詳しく教えてくれるの凄く助かります🥹
    そうなった場合縦切りなんですね😭 知らなかった…🥲
    えー私の場合どっち側についてるのだろう…出産はほんとに命懸け😓
    次の検診でスクリーニング検査とか4Dもあるのでその時いろいろ質問もしてみます👍✨

こんな私のために経験談を詳しく教えてくれる方が居て幸せです🥹
    アリクイさんとお話して落ち着きました🥰
    きっと こうしてお話聞かなかったら検索魔になりまくってストレスかかりまくりだったと思います🥲本当にありがとうございます🫶🫶🫶
    グッドアンサーにさせてもらいました😚✨

• 10月8日
ままり

低いといっても位置によるし、低くてもしたからうんだって話はきいたことあります

普通よりは低いけど今のところそんなに心配するほどではないのではないでしょうか?

• kii

kii

そうだとは思いますがやっぱり心配になるのは仕方ないのではないでしょうか😅?とても大事な子ですし…🥲
    考えすぎるのは良くないかと思うので 様子を見ながら正常な位置に移動してくれるのを願います😌

• 10月2日
ままぷしゅ

同じ20週です😊
わたしも前回の健診時に、同じように胎盤が下の方にあるので、出血したら連絡してください。と言われました!
そして、これから上に上がっていくのであまり心配しなくて大丈夫ですとも言われました!
なるべく通常通り過ごしています☺️

• kii

kii

同じくらいの週数ですね😘
    全然そんな説明も無く帰されたので不安になっちゃいました🥲
    教えてくれてありがとうございます🙇🏻‍♀️!!
    上に上がってくれるといいですね🥹
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🥰

• 10月2日
ママリ

私は20週で前置胎盤と確定して胎盤は上がらず帝王切開で出産しました。
上の子の時と違ったのはとにかくお腹が張りまくってました!動かなくても張っていて、30週から管理入院しましたが出血して切迫になり産むまで点滴してました💦
便秘でトイレで踏ん張るのもよくないらしいので便秘にならないようにカマグを飲んだりした方がいいそうです。
最初は前置胎盤と言われて泣きましたが、産み方が帝王切開になるだけでお腹の子は元気なのでいいか!と考えるようになりました。ただ、出血して早産になる可能性があるのでそこが怖かったです😵‍💫介護士なので休職しました!

• kii

kii

しかもとても詳しく🥹🫶
    私も上の子とはぜーんぜん違くてお腹の張りが凄くて😞
    でも上の子がまだ11ヶ月で中々休むに休めず😅
    実家によく帰ってます(笑)

そうなんですよね😓
    帝王切開になるだけだしーくらいな気持ちでいます💦
    早産怖いですよね🥲なんとか無事に産みたいなぁ🥲🥲

• 10月4日