※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

受験を辞めさせようか悩んでいます。頭のいい子の特徴や優秀な子の行動について不安があります。助けて欲しいです。

はー、附属の受験辞めさせようかな。
バカなのか。質問と答えが違う。
同じことを間違えまくる。
今まで出来ていたのに、、、急にできなくなった。
私の教え方がわるいのよね。
そうだよね。

はー、頭がいい子ってどんな子なの。。
優秀な年長さんってどんな事ができるの?
どこまで理解して、どんな仕草や行動するの?
どんな遊びや勉強するの。。
お育ちがいい子?大人しい子?
もぉ、色々と考えただけで泣けてくる。
めっちゃ頑張ってきたけど、、
今更になって自信なくしてきたよ。。
涙止まらないよ。助けて。。
スランプ?
かなりかなり勉強した子しか受からないの?
もぉ、疲れた。

コメント

やま

やめさせた方がお子さんのためだと思います😭私が子供だったら5歳?6歳?でそこまで親のエゴで求められるの辛いです。こういうの見るとやはりお受験組ってなんだかなぁと思ってしまいます・・・

  • やま

    やま

    私の親がそういう人で、私は大して頭良くないのに親のミエのために(本人は私のためという)塾掛け持ちさせたり、希望校落ちると罵ってきたり、模試の順位がいいとご機嫌で、毒親で恨んでます。なので辛口ですいません

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    田舎な県で、受験!というのは稀で周りは普通に校区内の子供たちです。
    なぜか本人自ら受験したい!
    弁護士か検察官なりたい!
    と言ってきたので、何でもチャレンジ!と思ってました。
    私が熱が入りすぎたのかもですねぇ。
    一度、ゆっくり話し合ってみます。

    • 10月2日
まみー

今までできていたことが急にできなくなったのは、子どもなりのSOSなのかな、と思いました。
「辞めさせる」ではなく、本人がやりたいか、辞めたいかではないかと思います。
何度も話しているかとは思いますが、一度ゆっくり話してみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    上の方の返信にも書きましたが、
    自ら受験したいと言ってきて。。
    意地でも受けたいとの事で、、
    一度休ませてみようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

お子さんがそこまで受験したいと思ったきっかけって何なんでしょうか?
普通に生活してたら小学校を受験したい!!という気持ちに中々ならないので気になりました。