※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーゆら
子育て・グッズ

主人が2歳の娘を電車に乗せ、大泣きしたため警察が来た。非常識だったかどうか気にしている。

私が非常識なのか判断ができなかったので、お伺いしたいのですが、よろしいですか?
私は現在5日後に帝王切開を控えている妊婦です。
今朝は少し気分が悪く、横になっていたのですが、そばにいた娘がつまらなさそうにしてたらしく、主人が気を利かせて散歩に連れ出してくれました。
周りを一周する程度のつもりだったらしいのですが、娘が電車に乗りたいと言い出し、イヤイヤ期の娘を説得する術を持たない主人は、言われるがままに乗ってしまったそうです。
ある程度の駅まで行ったところで、折り返して帰ってくる予定だったらしいのですが、その車内で何らかの理由で娘のイヤイヤスイッチが入り、大癇癪が起こったとのこと。
停車駅のホームで必死に宥めるものの、周囲の人が主人に疑いの目を向けて、警察を呼んだらしいのです。
通報理由は、娘があまりにも激しく泣くから。(普通あんな風になる?とのこと)
主人が誘拐犯に疑われた。(娘の泣き方があまりに凄かったので)
そんな大泣きする子を電車に乗せるな、迷惑だ。
ということでした。
娘の癇癪は確かに激しいです。
普通は、2歳イヤイヤ期真っ最中の子を電車に乗せることはしないものでしょうか?
非常識なのでしょうか?
私がついていれば、安易に電車に乗せることもなかったし、乗ったとしても宥めることができたかもしれないと悔しい思いでいっぱいです…

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

大変でしたね💦
旦那さんとお子さんは今は大丈夫ですか?

うちもイヤイヤ期ですがお出かけは電車しか手段がないです。
なので騒がないように必死ですがうるさいこともあります。
動画見せたりしながら乗りますよ!

• いーゆら

いーゆら

主人が傷付いてないか気掛かりだったのですが、聞いたら、
    確かに大変だったけど、娘と2人で大冒険したみたいで楽しかったなーと呑気な答えが返ってきました。
    動画見せながら、という発想が主人にはなかったかもしれませんね…

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

非常識ではないですよ!
ただ確かにそんなに異常な泣き方をしていたら
周りは今時事件とかって思うのも仕方ないと思いますよね、、

ただママさんがゆう通り母親ならまた違ったかもしれないですしね。

• いーゆら

いーゆら

異常なのかどうかわからないのですが、我が家でよく見るイヤイヤ泣きと同じだったみたいで、(床に寝転がったり走り回ったり)主人としては、
    あーまたこれかー😮‍💨という感じだったものの、周囲からしたら見慣れてなかったのかな、と話していました。
    とはいえ、私なら電車に乗る前に下準備をたくさんするので、主人1人に任せてしまったのが非常識だったのかと悩んでおります。
    ありがとうございます。

• 10月2日

通報したひとは子供いないんじゃないですか😭😭癇癪の子を電車に乗せないのが常識なら普段電車移動の生活が中心の人とかイヤイヤ期なにもできないですよね、、、(笑)たしかにイヤイヤ期凄いとあ、これは多分むりだなとかイヤイヤしちゃうからやめとこうって判断をすることもあるけどイヤイヤ期なんて予想不可能でいつどこでスイッチ入るかわからないし💧イヤイヤをどんなときも宥めて落ち着かせれてたらイヤイヤ期に苦労する人なんていないですよね💧わたしは非常識だとはおもわないです!

• いーゆら

いーゆら

どうなのでしょう…
    娘が特別激しいのかはわかりませんが、周りの人はとにかく泣き過ぎと感じたらしいです。
    電車に乗せるならばそれ相応の下準備が必要だと私は思うのですが、主人にそこまでの知識がないのと、私が迂闊に主人に任せてしまった罪悪感があり、私が非常識だったのかと悩んでおりました。
    暖かいお言葉ありがとうございます。

• 10月2日

退会ユーザー

旦那さんもこれを機に学んでくれたんじゃないですかね😭ピークくらいにイヤイヤ大変な時期だとおもいますが踏ん張りどころですね😭✊🏻

• 10月2日
  • いーゆら

いーゆら

ありがとうございます。
    主人も娘の取り扱いを舐めてたと言ってたので、イヤイヤ期というものを身をもって知ったかもしれません。

• 10月2日
にゃんママ

警察呼ばれちゃったんですね💦
それはビックリされたでしょうし、ご主人もお子さんもショックでしたね😭
イヤイヤ期は特にちょっとした事で癇癪起こしますし、非常識じゃないと思います。
勘違いして通報した方から謝罪とかありましたか🥲?
私はよく確認もせずに通報した人の方が非常識だったと思います💦

• いーゆら

いーゆら

主人の心に傷がついてないか気がかりだったのですが、主人は、娘と冒険したみたいで楽しかったなーと呑気な回答でした。
    通報者は匿名なので、実際にその場にいたわけではありませんでした。
    警察的には、子ども関連の事件が多いから過敏になってるのかもしれませんね、で済みましたが…
    私の方がショックを受けて、悩んでいる感じです。
    私がそばにいたら、電車に乗らないよう説得できたかもしれないのに…
    温かいお言葉ありがとうございます。

• 10月2日
はなちゃん

通報する方も迷惑かけたとはいえ確認もせず警察呼ぶなんて酷いですね💦
周りの目はともかく旦那さんもパパとしての行動だったので、「私がいれば…」と思ってしまうのは可哀想なのでどうぞ責めないでくださいね😥

とはいえ癇癪がひどい時は一度電車から降りて落ち着いたらまた乗るのがマナーだと思ってます。
聞き分けられる赤ちゃんではないから車内は静かにが基本ですし、みんながみんな子どもの声に寛容でいられるわけではないので…
子育てしにくい世の中ですが、いる側もいない側も気を遣わないといけないので難しいですよね💦

• いーゆら

いーゆら

すみません、私の文章力の問題ですが、癇癪が起こったときにすぐに降車してまして、ホームで宥めてる最中も癇癪が治らず、(ホームで走り回ろうとしてたみたいで、必死に止めてたらしいです)そこを通報されました。
    抱っこも拒否して大泣きしてるものの、ホームなので危険だから無理に抱きしめてるところが危険人物に映ったようでした。
    確かに、主人もよくしてくれましたよね。
    今日は主人を労わろうかと思います。

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

旦那さんもどうにかしなきゃと焦った対応が余計に激しくさせちゃったかもしれないですよね😂
電車内では静かにしようね、〇〇に着いたら降りるからねなど事前に約束しておけばまだ違ったかもしれないですし。
たぶんこれは、申し訳ないけどパパの力量不足かなと思います。端から見ても子供の扱いに慣れてない雰囲気があったのではないでしょうか?🤔
もうすぐお二人目も産まれることですし、パパ頑張れ!ですね😂
きっと数年後、娘さんが落ち着いてきた時には笑い話になってると思いますよ!

• いーゆら

いーゆら

ああ、そうかもしれません…
    焦りが余計に癇癪につながったのかもです。
    娘が今パパイヤ期なのもあり、主人がなかなか娘に触れ合えないことを悩んで、今回の散歩はいい機会だと考えての行動だったようですが…
    それにしても準備もなく電車に乗り込むとはこちらも思ってませんでした。
    笑い話になってたら良いなと思います。

• 10月2日
はじめてのママリ

非常識ではないとは思います🤔
が、ものすごい癇癪+イヤイヤを説得する術を持ってない成人男性のセットは、イヤイヤ期の子育ての現状を知らない人から見ると誘拐とかそういう緊急事態だと勘違いしてしまうのも分からなくはないかな😅

娘さん、You Tubeとか、お菓子とか、ガチャガチャ1回とか、100均のおもちゃ1つ買うとか、そういうのでもどうにもならないですか??
何かしら最後の切り札(これでどうにか収まる的な)があるといいですよね🤔

で、↑のような切り札がないなら、電車はちょっとリスキーだな、とは思います😅
電車に乗るのを断ってイヤイヤ大爆発しても(電車内でそうなるよりはマシなので)、「今日はお金ないから乗れないよ」とか言って(説得できず泣き叫びながらむりやり連れて帰ることになっても)乗せない方がいいかもです💦

勿論、いーゆらさんが一緒だったら上手くなだめて電車に乗らずに帰れたかもですが、パパにももう少し頑張ってもらえるように(今日は旦那さんお疲れでしょうけど😅)話し合えたらいいですね🤔

• いーゆら

いーゆら

確かに、娘はイヤイヤ期に加えパパイヤ期でもあったので、なおのことただならぬ事態に捉えられたのかもしれません。
    娘は一旦拗れると、もうなにも通用しません。
    ひたすら癇癪が通り過ぎるのを待って、落ち着いた頃に宥めるものを出すしかありません。
    旦那も癇癪中にYouTubeを見せようとしたらしいのですが、スマホを振り落とされたり、ダッシュで逃げようとされたりで、それどころではなかったとか。
    なので車内からホームへ出て、ずっと暴れる娘を抱っこして泣き止むのを待ち(ちなみにここで通報されました)、落ち着いた頃にジュースを買ってあげて、機嫌を直したみたいです。(このあと警察にお世話になりました)
    娘は何が癇癪のスイッチになるのか、正直私でもわからないところがあります。
    私もイヤイヤ覚悟で電車に乗るのを控えるべきだったと思います。
    主人には、私から改めて詳しく娘の取扱書みたいなのを与えてみようかなと思いました。

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

今色々事件もあるからギャン泣き具合や手間取り具合を見て疑われてしまったのかもしれませんよね。
乗せるな迷惑だに関しては周りがとやかく言う事でもないかなと思います。
散々な日でしたね。

• いーゆら

いーゆら

そうですよね、最近は小さい子に関する事件多いですよね…
    私も実際を見ていないのですが、通報されても仕方ない状況だったのかもしれません。
    今日は娘も主人も家でゆっくりしてもらおうと思います。

• 10月2日