※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉弟ママ
ココロ・悩み

母乳育児が難しいと感じることや、軌道に乗るタイミングがわからない悩みがあります。

母乳育児ってめちゃ難しくないですか?
なんでみんなそんな当たり前にできるのか不思議です…

咥えさせ方もよくわかんないから保護器頼みだし
どのくらい飲めてるかわかんないし

どんな時に母乳育児が軌道に乗った!って感じるんですか?🤔

コメント

もな👠

大体生後1ヶ月くらいでミルク足さなくてもよくなるので、軌道に乗ってきたなーと思います🌸

あとはもう乳首の形や大きさですね!こればっかりは生まれ持ったものなので、、
それプラス赤ちゃんの吸う力も影響してきますし😅
長男も次男もビックベビーだったので、生まれた初日から吸う能力はプロ級でした🙌

• 姉弟ママ

姉弟ママ

コメントありがとうございます!赤ちゃんの吸う力、乳首の形や大きさ、、わかるほど理解できます😭わたし陥没乳首な上に吸わせるのも下手だし、毎度心が折れそうになってます😂
    授乳がプロ級のビッグベビーちゃん羨ましいです🥲💕

• 10月2日
  • もな👠

もな👠

私はたまたま両方恵まれていたので、これは頑張らなくては…と頻回授乳頑張りました!
    1日に12~15回授乳していた頃が懐かしい😅

ビックベビーはいいこともありますが、なんせスタートから重たいので2000g代の赤ちゃん可愛すぎて憧れます💦

• 10月2日
  • 姉弟ママ

姉弟ママ

ほんとですよね、私も1〜2時間おきにおっぱいあげてるのですが両乳首切れて出血して激痛です🥲

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

私も一人目の時ずっと気になってましたー。
周りは完母だらけで混合にしてると肩身が狭い気がして仕方なかったです😔

二人目は思い切って完ミにしたら気が楽でしたが😂

• 姉弟ママ

姉弟ママ

コメントありがとうございます、やっぱり気になりますしギスギスしたくないけどしちゃいますよね、ちなみに2人目ちゃんはどの段階でミルクにしましたか?

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後2日でミルクに変えました😂
    それまではずっと保護機も持ち歩いてミルクも持ち歩いて、授乳のたびに嫌な気持ちになる事が母親としておかしいのじゃないかと悩んでいたので、二人目産んで1日はあげましたが、また乳首が切れると考えただけで諦めてしまいました😭

• 10月2日
  • 姉弟ママ

姉弟ママ

あー、安心しました🥲
    私も1人目泣いて泣いて、母親失格だなんだって罪悪感を抱えながらミルクにしたので、今回もまたあーやって悩むのかなってモヤモヤしてたんですが、もうミルクに切り替えて良いですよね。さっき両乳首が切れてて保護器の中真っ赤になってしまって。小学校上がってまでこの子ミルク育ちで〜なんて話、しないですしね😂背中を押して頂けた気分で楽になりました。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😭😭
    私も泣きながら授乳してて、産後1カ月で産前より痩せてガリガリでした。
    みんなも頑張ってると思って弱音はかなかったですが
    完母の友人数人に『ミルク代高くない?』とか言われて悲しんでましたが2人目はミルクで何が悪いねん!でーへんもんはでーへんっと開き直ってしまいました😂

ミルクに変えたらストレスフリーで、旦那や母親にミルクお願いする間、上の子の相手できたりで赤ちゃん返りもなくでしたよ😆

私もミルクに切り替えても自分の選択が正しいのか悩む日々でしたが、助産師さんに『ミルクにして正解!上の子の世話もあるから大変だしあなたの選択は間違ってないよ』と言ってもらった時に涙が出そうになりました。

母乳止めるなら、医者に薬を処方してもらわないといけないと思うので産んだ産院に相談された方がいいかと思います🙌

• 10月3日
  • 姉弟ママ

姉弟ママ

励みになりました🎶
    ありがとうございます🥰

• 10月3日
あああ

3人目でも飲むのが下手で最初の2.3週間は覚えさせるの大変でしたよー😭
その子によって本当違うので😭
2番目は教えなくても生まれてすぐ吸ってくれたし1番目と3番目はかなり練習しました💦
あきらめないで咥えさせる、ってのを毎日続けました💦

• 姉弟ママ

姉弟ママ

そうなのですね、、私もしかしたら母乳が思ったより出てないっぽくて、練習もやる気失いがちになってしまいます💔頑張ってみようか、思い切ってミルクにしようか、、

• 10月2日
こるん

それいつも思ってます🤣3人目だけ直母なんですが、その他5人は搾乳オンリーで育てました😅
悩むくらいなら搾乳したほうが楽。確実にいくら飲んで何時間ほど空くか把握できるし。
ちなみに3人目は1時間半の授乳を3ヶ月してました🤣しんどいです。

• 姉弟ママ

姉弟ママ

そうですよね、、搾乳って手もありですよね!6人?もお子様いる大先輩の言葉は染みます🥲

• 10月2日
  • こるん

こるん

ありですよー!ただ毎回は辛いです🤣

• 10月2日