※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

村山地方の自治体で小児のインフル予防接種助成は1900円、高校生までの自治体は助成が多い。費用がかさむため節約したい。

山形県村山地方の市町村の方にご質問です。

お住まいの自治体は、小児のインフル予防接種に助成金ありますか?

当方、東根ですが、未就学まで一回目だけ1900円の助成です。
近隣の自治体みると、高校生くらいまで、インフル予防接種助成あるようで、、、東根子供が多すぎてか助成少ないなと感じました。

かかりつけは一回3900円なので、二人だと結構かかります💦別に支払えない訳でも無いのですが、食品値上げ相次いでいますし、マックもミスドも値上げで、いくらでも節約したいから、助成多い所羨ましいです

コメント

ちぃ

上山市です。
中3まで1回2000円。
13歳までは2回、13歳以上は1回の助成だったと思います。

• ぽち

ぽち

手厚いですね。羨ましいです

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

天童市は全く補助ないですー

• ぽち

ぽち

そうなのですね。
    天童は新入学時に十万貰えるのがいいなぁと思ってました

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

山形市ですが、ないです。

• ぽち

ぽち

ありがとうございます
    受けるも受けないもそれぞれの親御さんの考えだし、自分で出すのが当たり前ですよね💦
    ちらっとお隣の町を見たら、対象年齢も高く、二回目も助成なるようでいいなぁと思いました

• 10月3日