※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらた👶🏻
妊娠・出産

産後痔で悩んでいます。痛みが続き、授乳も辛いです。痛みはいつ頃軽減しましたか?経験者のアドバイスをお願いします。

産後痔になった方教えてください!

産後2週間目くらいで排便後強い痛みを感じ、肛門外科を受診し、いぼ痔と言われました。
注入軟膏を処方していただいたのですが、10日経った今もよくなる気配がありません。
今は常に肛門がヒリヒリして、座るのはもちろん、横になっていても立っていても、一日中痛いです。

寝不足で昼間はワンオペで、座って授乳も辛く、どうしたものか悩んでいます。

産後時になった方、どのくらいで痛みが減っていきましたか?
人それぞれとは思いますが、参考にお聞きできればと思います🙇‍♀️

コメント

ママリ

何をしていても痛いなら相当酷いですね💦つらいですよね。。

上の子のとき、お産で酷い痔になりました…
座るのも痛くてつらかったです。。
完全に痛みがなくなったのは1ヶ月後くらいだったかなと。。
ものすごく大きいイボになってたので😭

余談かもしれませんが、
その後痛くなくなったので、治療せず放置していました。二人目妊娠中に再発し、本当に痛くて動けなくなり、外に出てる部分だけ切る手術をすることに…💦
余計なお世話かもしれないのですが、もし今後また妊娠のご予定があるなら、その前にきちんと治療しておくことをオススメします。。
妊娠中の手術は痛み止めも最低限になるのでとてもつらいです。。

• とらた👶🏻

とらた👶🏻

コメントありがとうございます!
    1ヶ月くらいかかったのですね。。まだまだ痛みと付き合わないといけない覚悟ができました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

そして、妊娠中の再発も教えていただきありがとうございます!本当に痔は甘くみてはいけないですね😭

• 10月2日
さくら

一人目出産でイボ痔になりました。薬ですぐ治りましたが、二人目妊娠初期からまたイボ痔復活!薬塗ってても全然治らなかったです‥
出産時は助産師さんがうまく押さえてくれていて悪化することもなく、、、二人目産後なぜか痛みが治まりました😮
こんな例もあるということで!
処方されたのより、市販のボラギノールの方がきくというのも聞いたことあります。
早く良くなりますように‥!

• とらた👶🏻

とらた👶🏻

コメントありがとうございます!
    なかなか治らないものなんですね、、、でも治ることもあるのですね!!教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

そして、処方されたものよりも効果ある人もいるんですね!!市販のボラギノール試してみようかと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます😭

• 10月2日
ままり

1人目の時に痔でした😣
わたしは常に肛門にパンツが食い込んでる感じでした。
ずっと痛いの辛いですね😣
私の場合は飛び出てるいぼを押し込んだら楽になってました😫痔が擦れて痛みが増してたので…。いぼ痔の種類によるかと思いますが💦

便秘になると酷くなるので、排便コントロールに気をつけてました。
痛みは1ヶ月くらいは痛かった気がします…
ちなみに2人目のときは大丈夫でした。

• とらた👶🏻

とらた👶🏻

コメントありがとうございます😭
    いぼ押し込もうとしたのですが、うまく押し込めているか分からず、、、肛門の中に入れる感じで良いのでしょうか?🙇‍♀️

やはり1ヶ月くらいは続くのですね。そして、お2人目は大丈夫だとのこと、必ず次も痛みが出るとは限らないのですね!
    ありがとうございます😭

• 10月2日
  • ままり

ままり

息をフーと吐きながら肛門の中に押し込んでました🥲
    でもすぐ出てきてトイレの度にって感じです😭

酷い時は1ヶ月くらいで、治ったと思ったら、便秘になるとまたこんにちは〜して1.2週間痛くて。を繰り返しましたが、結局放置して気にならなくなりました😇
    2人目の時は肛門をおさえてもらってたおかげか無事でした😂
    早く痛みが治まることを祈ります😭
    育児頑張りましょう😭

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

出産する一か月くらい前からイボ痔になりました😓
軟骨では治らず、手術しないといけないのですが2年半以上たったいまもイボがいます🤣
私は痛かったのは一か月くらいで、いまはイボが出てたら違和感があってちょっと痛いかなくらいで、イボがでたら自分でしまう(奥にいれる)んですがしまってれば全然いたくないです😅
排便でいきむと出てくるのでかなり厄介者です…手術しないとです😂

• とらた👶🏻

とらた👶🏻

コメントありがとうございます😭
    軟膏で治らないと、手術しないとずっとイボがいるのですね😭

自分でイボを奥に入れられているのか分からず、、、触るのも痛いからやだなあと思うのですが、痛みが引くなら思い切って押し込むの頑張ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月2日