※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

引っ越しをするか、連帯保証人を頼むか悩んでいます。

賃貸の連帯保証人について、長文で読みにくいかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

今の物件は10年ほど住んでいるのですが、2年ごとの更新時に連帯保証人の署名捺印+印鑑証明書などが必要です。
ずっと家族に保証人をお願いしていたのですが、別件で揉めてしまってからずっと連絡を取っておらず、保証人も頼めなくなりました。
今年の夏にまた更新があり、親戚に頼んで今回限りにするからと、連帯保証人になってもらいました。
それから次の更新までには絶対に保証人不要の物件に引っ越そうと、サイトや情報誌などで物件を探していて、運良くいいところが見つかって昨日申し込みをしたのですが…
今住んでいるアパートで仲良くしてもらっている他の住人の方(子供も同級生で良く遊んだりうちに寝泊まりしたり、時々学校へ送り迎えしたりします)から夜電話があって、「子供から聞いたんだけど、引っ越さないで、連帯保証人が問題ならうちがなるからそのまま住み続けて欲しい」と言われました。
正直こんなありがたい話はないんだけど、血縁者でもなく全くの他人なのに頼ってしまっていいものか?とすごく迷っています。
これまで物件探しもすでに先客がいたりでなかなかうまくいかず、やっといいと思える物件を見つけて、引っ越すならここと即決で申し込みをしたのですが、保証人問題がなければ今住んでいる部屋はすごく気に入っているので、正直なところ可能なら住み続けたいです。
でも家族でもない知人の方に連帯保証人をお願いするのも気を使うし…と、なかなか決心できません。

第三者の意見として、引っ越しますか?
ありがたく申し出を受け入れて、連帯保証人をお願いしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら、引っ越します😣
新しい物件も見つかったし今は仲が良くてもこれから先、何がきっかけで、その方とトラブルになるか分からないからです😭

仮になってもらうなら、
家賃1~2ヶ月分は気持ちとしてお渡ししますね💦
引っ越すならもっとお金と労力かかりますし…

トラブルになりかねないので、私なら引っ越します😓
身内でも悩むのに、赤の他人はもっと無理です。

はじめてのママリ🔰

引っ越しますね😫
なにかしらトラブル発生した時に住めなくなるのは困ります😭

ママリ

まとめてのお返事で失礼いたします。
次の更新までまだ1年半以上ありますし、皆さんからのアドバイスを参考に、もう少しじっくり考えてみようかと思います。
どうもありがとうございました!