※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家族・旦那

義理両親が、泊まりに来ることになりました。なんと8泊します。うちは…

義理両親が、泊まりに来ることになりました。
なんと8泊します。
うちは普通の3LDKのマンションです,
たまにしか来ませんが一度来ると長いです(T_T)
ただ、子供の相手や料理洗い物洗濯物干しなど積極的にやってくれます。

ふと思ったのですが、それだけ長い期間滞在して3食食べるわけです。しかも大人二人が。
その間の生活費など渡してもらうのが普通でしょうか?
毎月の食費では全くまかなえません。

私が自分の実家に子供二人連れて12日間帰省したとき、母親に最初にお世話になるからと少しお金を渡しました。
いつもはもっと短い滞在だけど、その時はさすがに長いので、親子といえども別の家庭。
しかも親は年金暮らし。だからお世話になるお礼として渡しました。
それを思い出して、義理両親からも生活費をもらいたいと思ってしまいました。
もちろん夫に言えばポケットマネーから出してはくれますが、そういう問題ではなく。
みなさんどうお考えですか?
私がケチですかね?笑

コメント

おじ

どうして8泊もなさるんでしょうか?😂
普通だったら義両親からお金を渡すと言ってくれても良さそうな滞在の長さですね、、、むしろなんでタダで世話になれると思うんだろう?って思う私もケチですかね笑笑

• まるこ

まるこ

孫に会いにくる、交通費がもったいないから長く滞在するって感じです。
    最初は、五日間の予定でしたが、夫がせっかくだからもう少しいたら?と言っていました。
    後で抵抗しましたが、大人の手があったほうが楽でしょ?と流されました(T_T)

• 10月2日
310

外食とかスーパーに一緒に行った時にお会計出してくれるとかないんですかね?🤔

• まるこ

まるこ

それは少しはあります。
    私はちゃんとお金で渡してほしいです。

• 10月2日
  • 310

310

義実家との関係性もありますよね…🥲
    私は、本当に義家族と良好なのできてくれるの嬉しくて、8泊もしてくれるもんなら、喜んで!って感じで…
    ただ、それでも8泊したら食費が嵩む気持ちはすごくわかります!
    そこで、相手がどう出るかは良好な関係を続けていく上で、とても大切ですよね☺️

スーパーや外食で食費を出してくれるのかどうか分からないのであれば、いっそのことしっかりお金を受け取るほうがいいですものね🥹

私なんかは、現金もらうのがなんか嫌なので…義実家もそう思う人とかかなぁ…?🥹

良い方法が見つかるといいですね🥺

• 10月2日
なち

8泊(゜o゜!
今までは生活費もらってないんですか??
全然けちじゃないです!義両親がケチだと思います…

• まるこ

まるこ

私の気持ち的には、最初に、お世話になるからって渡して欲しいです。
    外食したとき支払うとかはあるけど、なんかそれとは違うというか。
    布団準備して二部屋貸して、たいしてどこにも出かけずに家にいる。
    しかもリビングに。
    私の居場所がむしろないです。

• 10月2日
  • なち

なち

外食費っていっても義両親も食べてるわけだし、お世話代(?)は別でほしいです。
    ホテルだって食事代と部屋代別ですもん。
    ていうか、受け取る受け取らない別として(もちろん受け取りますが笑)気持ちとして、始めに出してほしいです。それによって滞在中の気の持ちようが全然変わってきますよね…

• 10月2日
  • まるこ

まるこ

そうですよね!
    気持ちが違いますよね。
    義理の家族とは価値観も違うことが多々あって、戸惑います^^;

8泊も私の精神が持つかわかりませんが。
    読んでいただいてありがとうございます。

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

うちは遠方の義実家に5日とかいることありますがお金渡したりしていないので、こちらから請求することはないです💦
外食とかスーパー行って出してくれるならいいかなと思います。
その割合も少ないのでしょうか??

• まるこ

まるこ

請求はしないですが、ほしいです^^;
    私が管理している食費ではとうてい足りないので、夫に請求したいと思います。

• 10月2日
  • まるこ

まるこ

スーパー行って買い物のたびに、半分支払ってもらえるなら何も言わないのですが。
    2、3日の滞在とはわけが違うので、いくら身内でもと思ってしまいました。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お祝いしてくれてたり、義実家行ってる割合、来てくれる割合にもよりそうですよね😖
    そうですね!旦那さんに足りないからと請求しましょう!

• 10月2日
ぱんだ

長期連泊は初めてですか?旦那さんからやんわり短くできるように交渉してもらっては?24時間いるのはまるこさんですし😢実親ならともかく理由もなしに8日間お世話するなんて💦子育て中には1泊でもキツすぎます😭仲良い実親でもそこまで泊められないです😅
お金の問題だけなら予め数万円予算組んでおくからくださいと旦那さんにもらっておくとか🤔

• まるこ

まるこ

旦那は長くいたらいいじゃん!っていうタイプで、むしろ今回も旦那自ら滞在期間を伸ばしました(;_;)
    もちろん訴えましたがわかってもらえませんでした。
    ごはん作ってくれるし子供の相手してもらえるよって。
    だから私はこの際ひとりででかけようかと考えています。

• 10月2日
  • ぱんだ

ぱんだ

そりゃ実親は楽だし、実家の手料理は嬉しいし帰るより来てもらった方がラクなことはラクですが、程度問題がありますよね。常識的な範囲でなら多少目をつぶっても、今回何の支障もないのは旦那さんの実親なんだから当然ですよね😅逆にまるこさんのご両親が8日間一緒に生活するとなっても同じような対応できるんですかね🤔
    ひとりで出かけるのは良いとしても、旦那さんは自宅にいる環境が良いですね☺︎留守中にどこ見られるか私なら無理です😭

• 10月2日
  • まるこ

まるこ

ほんとごもっともだと思います。
    程度問題ですよね。
    逆なら旦那は仕事に行くからまだ全然いいですよね。
    妻の気持ちわかってほしいです。
    旦那が家にいるときに、子供たち置いて家出しようと思います。
    ため息出ます(;_;)

• 10月2日
 なな

もう、夜は毎晩外食か出前で、
支払いや受け取りは義両親にしてもらうのはどうでしょう😓

• まるこ

まるこ

ほんとそうしたいです。
    でも張り切ってキッチンに立って料理してくれるんです(ToT)

• 10月2日