※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

LDKを通らないと階段や洗面所に行けない間取りってどう思いますか?写真…

LDKを通らないと階段や洗面所に行けない間取りってどう思いますか?
写真のような、リビング階段ではなく、リビングの先に階段がある間取り
買い物して家に帰ってきたらキッチンに荷物おいて手を洗いに行くから意外とアリ?🙂
でも2階から玄関までが遠くなるし、外出の時の動線は悪いかな…☹️

コメント

子供の友達とかが遊びに来たときちょっと不便かな〜くらいで住むぶんには気にならないとおもいます!!
同じような間取りの家の友達が居ますが、毎回お母さんに「キッチンは見ないで〜!笑」って言われてました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気にならないですかね!?
    珍しいのかなと思いましたが、意外とそういうお家あるんですね😮
    そこはリビング階段のデメリット残りますよね🤨

オープンキッチンだったら最悪ですねー💦
    キッチン見ないでって言われたら逆に見ちゃいそうです笑

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

リビングで顔を合わせる人気の間取りですよね〜。
あと、リビング階段も人気ですよね。
ですが私はわざわざこのリビング通過する間取りにしませんでした🙅‍♀
姉がこういうパターンの間取りですが、お友達にもトイレ貸せないとか、帰ってからの手洗いがファーストにならないと言ってました。
わざわざこの間取りからコミュニケーション取らなくても、家族が自然とリビングに集まるような関係を築いていくつもりです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

リビング階段は人気ですよね〜!
    全館空調でも高断熱でもないのでうちは採用しませんでしたが💦

トイレ貸せないというのは、リビングを見せられないから、ということでしょうか?
    やっぱり帰ってすぐトイレや手洗いあった方が使いやすいのかな…🤨

今マンションで、LDKに入って荷物を置いてから手洗いしちゃってるんで、個人的には抵抗ないんですが😂

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    姉は子供が3人いるので、リビングで誰かが昼寝してたり、勉強してたり、病欠の子がいたり、家が片付いていなかったりでそういう事があると言ってました!
    でも、人を呼びたくないときにはいい口実にもなると言ってましたが🤔

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そもそもお友達にトイレを貸すことって時々あるんですね!
    実家が田舎で周りに家がなさすぎて🤔

確かに寝てたら嫌ですね〜笑

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新興住宅地なんですけど、小学生3人の子供たちにそれぞれお友達がいて、公園遊びよりはお互いのお家とかで遊ぶことはよくあるようです。
    夏場に遊びに行ったときは、背中にタンク付きの水鉄砲とかを背負って、お互いのお庭の水栓の貸し借りをしてたりとか、まぁ遊ぶときはお互い様になりやすい環境にはあるようでした。
    ご参考までに😃

• 10月2日

うちは似たような間取りですが特に気にならないです😆
家に人が来ることが少ないですし、来客がある時はある程度綺麗にするので見られて困ることもないです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ感じなんですね!
    確かに来客がある時には、恥ずかしくないくらいには片付けますよね😌

ちなみにトイレも玄関から遠いですか?
    導線的にも気にならないですか?

• 10月2日

退会ユーザー

トイレはこの間取りとほぼ一緒の位置です!
    玄関からは少し遠いですが洗面所とは近いので問題ないです☺️
    否定派多いですね~😂
    確かに汚れた体でリビング通過するのだけは私も気になります🥺💦

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

絶対に嫌です!
リビングで絶対顔合わせないと上あがれないってやつ、
最近の流行り?ですよね💦

子供の立場にたった時絶対に思春期嫌だろうな〜って思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに嫌なんですね…😳
    思春期は、お家に帰って誰かがいても、ただいまも言わないってことですか?😳

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことでは無いです💦
    多感な時期で、思春期特有の親と話したくない時は顔も見ずに自室に行きたいだろうな〜と思って。

毎日ただいまって言うのは基本ですが、学校で嫌なことがあったり親とケンカしてるとき等言いたくない日もあるかな?と思って🤔

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…
    どうせ夕ご飯は一緒に食べるし、
    私も兄弟も、どんなに反抗期でもリビングに顔だしててそれが当然だと思ってたのですが、
    どうしてもそれが苦痛って子も一定数いるのかな🤔

収納減らしてでも、和室を通っても階段行けるようにしておいたほうが良さそうですね🤔

• 10月2日
HEママ

今流行りらしいですよね❣️
メリットもあると思いますが
我が家は子どもの友達が
リビングを毎回通って部屋に
行くのがちょっと
落ち着かなくて嫌なので
やめました!

ソファとかでゴロゴロ
出来ないなぁと。笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱ気になる方多いんですね〜🤔
    私自身が友達を家に頻繁には連れてこなくて、連れてきてもリビングで過ごしてたので、別にいいかなぁと思いましたが、子供や環境によって変わりますよね🤔

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

リビングを通らないといけないのは
子供もいつかストレスになるだろうしいつ誰が通るか分からないから常に綺麗にしないと...ってなっちゃうので採用しませんでした😭

あとリビング通過の洗面所も
汚れた身体(子供が水遊びしたりめちゃめちゃ汚れて帰ってきたり)でリビングに入って欲しくないのでNGでした🙅‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

リビング通るのは家を出る時と入る時だけで、
    洗面所やお風呂は通らないしいいかな?と思ったのですが、
    やっぱりストレスになりますかね🤔

確かに階段〜お風呂の距離は結構ありますね…🤔🤔

• 10月2日

典型的なザ、男の子って性格してるうちの息子がいるのでこの間取りは絶対嫌です😭

もう玄関からどの部屋も通らず直接洗面所やお風呂場いけないと無理です笑やばいですもん🥶

それは絶対に譲れなかったですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やばいっていうのは、
    服が汚れてるからってことてすか?
    反抗期になったらってことですか?

• 10月2日

退会ユーザー

現時点で服の汚れがすごいです😭

リビング階段やリビング通らないと階段に行けない間取りはコミュニケーションをって流行ってるみたいですけど、自然と家族が集まるリビングとかならそうである必要はないのかなぁーと思います。

やはり親子とはいえプライベートは必要ですし🙌🏻

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな汚れて帰ってくるんですね…!🙄🙄
    私自身女兄弟しかいなかったのと、子供は男の子ですがまだ0歳なので全然想像つかなくて…🙄

可能ならリビング通らなくてもいける方がいいですよねぇ

• 10月2日
はじめてのママリ

我が家はあえてリビングを通らないと2階に行けない作りにしました!
(思春期でも顔がきちんと見たいので)

ただ洗面所はこのご時世ちょっと気になるので、玄関ホールに手洗場を設けました😊
来客時にリビングをベタベタ触られながら洗面所に行くのは嫌ですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あえてリビング通すつくりにしたんですね!!

今ホールに手洗い場設けるお家増えてますもんね🌟
    予算次第とも思いますがうちも検討しようと思います。

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうする事でリビングはきれいに保たなくてはいけないという自分への枷にもなりますしね🤣
    子供の友人もリビングを通ることで挨拶したり会話したり出来ますし。

私自身は玄関近くの部屋だったので夜中に抜け出したり、こそっと彼氏を連れ込んだり…🤣
    抜け道を私自身が経験していたので、娘にはそれが出来ない様な防御策にしました🤣

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普段から最低限の片付けはしておきたいですもんね。笑

まさかの、ひいらぎさん自身がそういった経験されてた側という😳
    「リビング階段とか息苦しいしー」とホール階段にしそうなのに、逆なんですね🤔

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

リビング内ではなく、リビングを通って1つドアを開けてからの階段です😁

大体友人も玄関階段だった家はこそーっとお邪魔したりしてました🤣
    (特に男性)

• 10月2日
ママリ

私はリビングに行く前に洗面脱衣、トイレ、階段がある間取りが絶対条件で考えてます!
なので写真のような間取りは無しです😣
建売も見てみて、写真のような間取りって結構多いですよね💦
中にはテーブルとテレビの間を通らないと行けなかったり💦

キッチンに荷物置くのはいいのですが、これから子供が汚れて帰ってきてすぐリビング通られるのが嫌です😅
でもまぁ私も実家では洗面行く前にリビング入っちゃうので、本人次第ですけどね笑

リビング階段は暖房効率悪いとも聞くし、子供も大きくなれば親と顔合わせたくない日もあるでしょうから笑、リビングの外にあったほうがいいなと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりホール階段の方が無難にすっきりまとまりますかね〜💦
    リビング階段はLDKの一部に、廊下の役割を担わせてるから間取り作りやすくて…🤔

砂まみれで帰ってくる日が続いたらしんどいそうではありますね🥹

• 10月2日
もも

距離感的には不便かも?😅
一階に収納が少なそうなので
基本荷物は二階ですよね?
玄関先で二階に忘れた時に、
面倒くさそうとは思います😅

リビング通る的なのは、
まずは夫婦の家なんで、
自分たちがどうしたいかでいいんじゃないですか?🙄

子供の頃に?この間取りが嫌だった経験がある人や、
お互いのプライベート重視したい方は、
リビング通さないだろうし🙄

私は、
例え反抗期だろうが、
喧嘩しようがなんだろうが、
「お帰り」「行ってらっしゃい」は当たり前に声をかけたいですし(そのように育ちましたし)、素通りされても姿はみたいので、リビング通します🤔
ただキッチン(ダイニング)横は通らない間取りにはしました🙄

色んな意見を聞いた上で、
自分はこうしたいな、でいいと思いますよ🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり2階へが遠くなりますよね〜😂😂

リビング階段については、本当に人によって意見変わりますよね。
    私も、帰ったら挨拶は基本だし、どうせ夕食はリビングで取るし別にいいのでは?と思うのですが💦

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

建設中の自宅がちょっと似た感じです。リビングにあるドアを隔てて階段があり階段の手前に洗面台があります。
大きくなったら帰ってきたのを確認できるし部屋に入る前に手洗いできるかなとお願いしてその間取りにしてもらいました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!楽しみですね💕

普通のリビング階段の問題である空調面は解決できますし、
    2階⇔洗面所のアクセスがいいなぁとは思ってます!
    とはいえここでもいろいろ考えがあって、全て満足できる間取りは作れませんね…💦

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全て叶えるのは難しいですよね。
    ウチは既に土地選びで妥協した点があります(笑)

• 10月2日