※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊活

不妊治療中で、子宮筋腫が妊娠の邪魔かも。別病院に転院するか、取るか悩んでいます。全身麻酔の入院も怖い。

長文です。アドバイスいただきたいです。

現在2人目を不妊治療中で、今期で5周期目になります。
1センチほどの子宮筋腫があり現在通ってるクリニックで発覚しました。
その時は先生に「取る必要もないし、あっても妊娠できるよ」と言われましたがなかなか妊娠せず。

先日生理がきたので受診したら「もしかしたら筋腫が妊娠の邪魔してるのかも、大っきい病院で取ってもらおうか。そこの先生は不妊治療にも強いから」と言われ総合病院を紹介されました。
金銭的な面でもまだ体外受精や人工授精などは考えておらず
病院に通いながらのタイミング法で授かればと思っていました。
正直初めに取らないでもいいと言われたのに今更取れってなに?ってなってしまい、、。

このまま筋腫を取らず別の病院に転院するか、筋腫を取るか悩んでます。
取るとなれば1泊2日の入院で全身麻酔になるそうでそれも怖いなあと思ってます。

色々参ってるのであまりキツイ言葉は控えていただければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私、1人目の時そんな感じでした!筋腫があるけど大丈夫だろうね、だったけれど半年くらいしてからもしかしたら筋腫が邪魔してるのかもって😅
その時は「えー今更ー💦」と思いましたが、やはりそれだけ妊娠の可能性ってわからないものなんだなと今となっては思います。
結果、私は筋腫あるままで妊娠しました!私は子宮の外にれあるタイプでした。でも妊娠が進むにつれて筋腫も同時に大きくなって後期になって変性痛で恐怖を味わいました😰

ななん

2人目不妊治療をしてました。
その時お医者さんに言われたのは、不妊の理由は分かってないことが大半で、妊娠という様々な工程をクリアした成果のどの過程でつまづいているかは本当に人それぞれ。つまりは治療はトライアンドエラーという側面が強い。という感じのことでした。

患者としてはおいおい、頼りねぇなって感じ極まりないですが(・Д・)

なので筋腫についてもそのお医者さん的には取らなくて大丈夫な範囲だったけど、色々な原因を考えて治療進めたけど、妊娠に至らないってことは筋腫も関係してるかも…?って思考なのかなと感じました。

前振りが長くなりましたが、結論を言わせていただくと、m様の大切な体と時間とお金を費やすに値するお医者さんであるかどうかお悩みであれば、まずは転院とせずに、保留。セカンドオピニオンをもらうという選択肢もあるかなと思いました。
筋腫を取る、取らないという判断の前に、一度体を休めつつ、納得して治療に進めるよう相談するというのはいかがでしょうか。

ねね

投稿日からお日にち経ってのコメントですみません。

この時で5周期でしたら今は6周期になられてるのでしょうか。長期戦頑張ってらっしゃる中で、大きな決断をするのも大変なご心境でいらっしゃる事、強く感じながら読ませていただきました。
もう治療は始めてらっしゃいますでしょうか🏥

私は初産で今14wなのですが、一年不妊治療をしました。

妊活中からある筋腫を認識していたのですが、同時に卵巣が詰まっている「多嚢胞性卵巣症候群」という上手く排卵されない症状が毎月でなくランダムの月で発生していて、排卵検査薬を沢山買ってタイミングを取っても、薄い陽性が出てどっちなんだ!?って周期ばっかりでした。
結局卵子は出ていなかったようです。

その治療は町医者の婦人科で、不妊治療と言っても漢方で対応していましたが、なんとか最終タイミングで授かれました。当日筋腫は2cmでした。

また、筋腫の大きさはどれくらいかも問題ですが、生理周期は順調でしょうか。
筋腫以外の要因ももしかしたらあるのかなと経験談から思ったのと、
私の場合その町医者では産科がない為、また少しずつ大きくなっている筋腫でハイリスク妊婦だからと大きな総合病院に紹介状書いてもらったのですが🗒
総合病院はハイリスクな方をやっぱり沢山受け入れているので機会が良いのか、もう一つ筋腫が見つかりました。

ななんさんのおっしゃる通り、セカンドオピニオンも新しい発見に繋がったりして良いかもしれませんね。

お役に立ててないかもしれませんが、mさんがまた無事妊娠出産出来るよう陰ながら祈っています。

• m

m

お優しいお言葉ありがとうございます。
    妊活の以外にも滅入ってたことがありましたので
    心に沁みました😢

生理周期は以前はhcgも打っていたので順調でした。
    色々検査もしたのですが大きな問題は筋腫のみでした。

結局別のクリニックに行き不妊治療をしてもらおうと思ったのですが
    色々言われてしまい、、(なんでそんなにすぐ子供がほしいのか、年齢が若いから1年は自分達でタイミング取って的なこと)
    今期は自分でタイミングをとっていますが
    排卵検査薬もずっと陰性で、ズレてるのかな?と思いつつ
    今期がダメだったらもう諦めようかなと思ったりしています。
    別のクリニックも考えましたがトラウマと言いますか
    もう悲しい思いもしたくないなと思っています🥲

• 11月12日
  • ねね

ねね

mさん、お返事くださり嬉しかったです✉️
    ありがとうございます。

mさんを悲しい思いにさせる医者に、しかも産婦人科医に、私はもう近づかないで欲しいなと思いました…🩺

もともと通ってらっしゃったお医者さんも責任感に疑問を感じます。
    私は今29歳で筋腫2個両方3-4cmなのですがありがたくも授かって、ママリの色んな方の記事や今まで検索して学んだ内容でも1cmは絶対不妊原因でないと思うんです。

日本人での統計はちゃんと取れてないそうですが、黒人さんは50%の方が筋腫あるそうです。
    偏見で失礼になってしまうかもしれませんが、その統計がありながらも、黒人さん系の方って世界的に子沢山なイメージがある気がします🧕🏽👩🏽‍🦱🧑🏽🌏

別のクリニックにも行かれたんですね🚶‍♀️
    行ってみてまたそんな寄り添ってくれない態度で言われたんじゃもう、いろんな気持ちがダウンしちゃいますよね。

妊娠は医者が決めるものじゃなく
    何にしても絶対に変わらないことは、mさんと旦那さんの奇跡で授かると言うことだけだと思うんです👶🏻

高齢出産の方々も授かることは偉業だと思いますが、若いからこそのメリットを知っているはずのお医者さんが手を差し伸べてくれない意味が分からない…

私がお世話になっていたクリニックは、産科のない婦人科ですが治療を受けていました。
    優しい言い方でしたが「1年間タイミングを頑張ってみて、1年後も授かっていない場合は不妊治療になるのですが」と同じような事を言われた後(これは産婦人科学会とかでの通念なんでしょうね)🥼「すぐにでも欲しいですか?」と聞いてくれて寄り添う治療を始めてくれました。
    治療といっても、一年漢方を毎日飲む事と、卵巣と子宮筋腫を月1の内診で経過観察をみてアドバイスをもらう物だったので、mさんのご苦労に比べたら大した習慣ではなかったかもしれません。

排卵検査薬も、振り回されますよね🚽
    私は2個入りのをいつも買っていたのですが、我が家も金銭的に余裕のよの字もないもので…
    授かったタイミングの月は、安く思う存分使おうと思って、大容量商品をネットで見つけて買い、生理終わって数日経ってから連日使って2日に一回タイミング取ってみました。妊娠の可能性が大きいのは排卵日から2日前!という動画がYouTubeにも色々出てますが📱排卵日も特定するのがそもそも一苦労ですよね。

もっと寄り添ってくれる優しいクリニックに出会って頂きたいと切に願うのですが、2軒既に行かれてたら、もう他は遠くなっちゃったりしますかね🚌🚃🚗
    一緒に口コミ等お調べしたいくらいです。

けれど、2-3ヶ月とかしばしmさんのトラウマを落ち着かせてもらう為にも、クリニックに通うのは一旦ストップしてもいいかもしれません。

お子さんがすでにいる中で気持ちも張りながら、旦那さんとHされるのも大変ですよね💦
    可能性を増やせる日を取れると、ある意味mさんの安心材料にもなるのかなと思います😌

酷いほどに長文になってしまってごめんなさい🙇‍♀️
    読むのも大変だったと思うので、お返事ご無理なくて大丈夫です。

• 11月12日