※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収950万円、2人でカツカツ。子供3人目は無理か悩んでいます。貯金や学費、習い事にお金が必要で厳しい状況。同じ方いますか?

世帯年収950万くらい…子供3人目が欲しいです🥺でも、2人ですでにカツカツ。3人以上育ててるご家庭はやっぱりお金がある家庭なのでしょうか…。

2人合わせて手取りだと月53万+ボーナス70万×年2回ほどです。

田舎なので、車2台所有で
住宅ローンもあります。

子供の児童手当は全て貯金して、それ以外に学資保険300万貯まるプランで毎月貯めてます。

上の子は、英語とスイミングをしていて月謝が月16000円です。
保育料も月5万です。

自分たちの奨学金返済もあるし
正直毎月カツカツです。
あまり贅沢もしていません。
ボーナスがギリギリ貯金に回せるかな?という感じ

私たち夫婦は、2人とも大学を出て国家資格を取得して働いています。
普通に二人ともフルで働いているので
子供3人ならいけると思ってましたが
甘かったです。。

こんなに頑張って毎日働いているのに
3人目、無理そうだな って思ったら
悲しくなってきました💦

子供の学費の貯金は無しとか、習い事させないとか
そういう感じなら3人でもいけると思いますが

子供のやりたいことを少しはさせてあげたいし
大学も行かせてあげたいです。
なのでお金は貯めたい。

あー…
厳しい世の中ですね。

同じような状況の方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの世帯収入で、車2台、住宅ローンありです😊
子どもの貯蓄も同じくらいです!

我が家も子ども2人です😂
あまり子どもに我慢もさせたくない、自分たちもそこまで節約できないタイプで💦
頑張って働くしかないか〜って感じですよね😂

まー

凄く似た感じです〜💰
我が家は月の手取りだと合わせて55万くらいです!

車2台は必須地域で、住宅ローンも月12万円があと33年残っています🏠

3人目…いけない事もないと思いますが、あまりにカツカツで生活するのは嫌だし子ども達には出来る限りお金の面で不自由はさせたくないし…💦

今の生活に余裕が残っているくらいでいたいなぁと思うのでよほどの事がない限り子どもは2人だと思います😢

はじめてのママリ

世帯収入もう少し低いです、
車はないですが、住宅ローンありで、、しかも少し背伸びしてしまいました😂

同じく3人は欲しかったですが厳しいと思い2人です🥲
教育費と自分たちの老後を考えたら無理だな、、と。
本音はあと2.3人欲しいです😂

昔より子育て支援があるとは言いますが、物価も税金も上がってるし、色々厳しいのは変わらないなぁって思います🥲

ママリ

我が家は年収もう少し低く、2人目を諦めている私…主人はふたり欲しい感じで…🥲
習い事とか気にしなければと思うんですが
私にはそれが出来ないです。好きな事やらせてあげたい🥲

ママリ

1馬力でもっとあって、毎月カツカツでもないですが、やっぱり教育費のこと考えると2人でおしまいです🥲

ママリ

同じような気持ちで子育てしたくて、
1,100万円の時に子供2人で過ごしておりました。

夫とどうする?
この収入なら2人で精一杯だねって話していて、
年収がこれくらいになったら3人目を頑張ろうと、
とにかく育児と仕事とを頑張ってましたね。
付き合っている時期が長かったのですが、
当時から子供は3人欲しいと話していて、
結婚して子供たちと過ごしている中で現実を知っていった感じです🥶

当時はがむしゃらに、
とにかく年収を上げたくて子供達にもたくさん頑張ってもらって仕事しました。

そして、夫と言っていた年収をクリアし、
妊活して、3人目が産まれてます。

今はあの時頑張ったので、
役職もありますし、
何より8年ほど前からほぼ在宅で、習い事の送迎や応援など自由に時間が使えて、
それでも十分な年収を確保できていることが、
家族で頑張ってきたおかげだねって話してますよ😊

私のことばかりですみません。
私も国家資格持ちですが、
最初の10年ほどは本当にキツかったです。
18年目で、今は楽しみながら仕事をし、子供たちも自慢してくれるようになりましたよ✨

むーむー

世帯収入うちもっと少ないですが三人います😅
うちも田舎です
持ち家、車2台所有
ローンなしです!
家は旦那の実家の家が一軒あいてたのでそれをもらいました😅
なので住宅費用が固定資産税くらいしかかからないので3人いてもけっこう貯金できてます(^^)
我が家は年収そんなに多いわけジャないですが上の子が小学6年生と四年生で末っ子3歳なので上の子と末っ子だいぶ年齢離れてるので学費かかる時期がかぶらないのでなんとかなるかなって思ってます(^^)
習い事はしてますよ!
上の子たちは習い事一通りやってスイミングももう特級までたどり着いたので去年まででやめたところです!習い事マックスでしてるときは月に8万くらい習い事だけでかかってました😅今はピアノくらいですがずっとやってたらグレード上がって月謝が1万ちかくなってまいました😂末っ子はまだ小さいのでチャレンジくらいしかしてなくて習い事したことないですが年少さんになったらピアノと英語始めます(^^)

reitomo

都会ではないけどド田舎でもないところに住んでいて、住宅ローン7万、車のローン2台で5万かかっています。
世帯年収900万くらいで、ボーナスはお互いほぼないです。
月の手取りは58万くらいです。

ローンと保険で家計は圧迫されているので、そこがないか削れれば余裕出るのになぁ、と思っています。
住宅ローンの名義が私なので旦那の保険を高めにしています。

うちも学資300万+児童手当の貯金をしています。
自宅から地元周辺の大学通うなら500万+そのときの収入からの支払いで行けるはずなので。
そもそも、上の子は大学行かない気もしていますが…。

ちなみに私は大卒だけど資格何もなし、旦那は高卒です。
旦那がゴリゴリ働いて、私は正社員で働いていた会社で2人目育休明けからパートにしてもらっています。

子どもたちにやりたい習い事やらせて、行きたい旅行とか行かせられて、大学も奨学金とかなしでどんな大学でも全額親が払えるか?と言われたら無理です。
習い事や旅行はお金もかかりますが、時間も必要です。
旦那が月6休みで長期休暇もあまりないので旅行は時間的に厳しいので、数年に1度。
旦那が昼過ぎに出勤して朝帰ってくるので、ほぼワンオペになります。
習い事の送迎は私がしなければならないので習い事をするということはそれだけ私の仕事の時間を減らすことになります。
今は上の子が体操教室とチャレンジ(ただほぼやってないので辞める予定)、真ん中が保育園内のECCとちゃれんじをやっています。

今の収入くらいかそれ以下で子ども3人いる家庭はいくらでもあると思います。
ただ、貯金ができてるか?万が一のための保険に入っているか?とかそのあたりは家庭によるだろうなぁと思います。
また、子ども3人に習い事やらせたり、小学生になり勉強を見てあげたりとなると、フルタイムは大変かもしれません。
どちらかが仕事をセーブしてもう一方の年収を上げていくとこができるか?とかもあるかもしれないです。

るん(25)

我が家も3人目欲しいと思っています😢
現在旦那が年収750、私が扶養内パートで働いています。
月の手取りは合わせて45万くらいです。

3人目を産むとしたら30歳までにと考えているので、その時の状況をみて決断しようかなと思っています👶🏻
けど、今の状況だと正直現実的ではなさそうです💧

ままり

年収同じで、子供3人です。
通勤に使うので、車2台です。
夫婦の奨学金600万円は完済済みです。

私は子どもになんでも好きなことさせたいと思ってはいないので、習い事も選んでいます。共働きなので現実的に送迎できるかもあるんですが。

やはり子ども2人だったらもっと余裕な生活だと思います。

3人います。。二人の時点で世帯年収1000万くらいでした。うちは私が昇格して給料が上がることが確実になってから3人目を考えました。あれから4年経って、今は二人とも給料が増えて1300万くらいです。