※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳再開の適切なタイミングについて相談中。抗生物質を飲んだ後、10時間経てば薬の成分はなくなるが、心配している。

現在授乳中ですが、歯の痛みが出てしまって抗生物質の薬を飲んでます😣
皆さんだったらどれくらい時間を空けてから授乳再開しますか?

私が薬を飲まない選択肢もあったのですが、症状が悪く更に悪化しないためにも飲んだ方がいいかもしれない…と先生と話し合って決めて飲みました💦10時間経てばほぼ薬の成分はなくなるとはいわれましたが、「ほぼ」というところに引っかかってしまって悩んでます💦

コメント

ゆう

母乳に移行する成分は僅かなので私なら8時間で授乳させます。5ヶ月なら体も大きくなってきてると思いますし、10時間開ければ十分だと思います☺️
私はよほどの薬じゃない限りあんまり空けてませんでしたよ。今は授乳中でも安全性の高い抗生剤も多いので検索されるといいと思います。
その上で10時間開ければまず問題は無いんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!とても心配していていつまで授乳できないんだろうと考えてました💦ですが、検索して調べてみます☺️!

• 10月1日
ゆづ

どのような抗生物質かにもよると思います!
不安でしたら、内服している間だけミルクにしてみてはいかがでしょうか🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一応薬を飲んでる間はミルクで補います!時間を空けて授乳とは言われたものの実際どれだけ時間を空けようと考えてました💦

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

ザクっと6時間ですかね。
それか抗生物質の飲むタイミングに合わせるかもしれません。
1日2回でいいものなら12時間程度、3回なら8時間とか。薬の効き目に対応してるでしょうから。