※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
妊娠・出産

立ち合い不安な旦那さん、立ち合いの必要性について相談中。経験者の意見を求めています。

旦那さんが立ち合い不安がってたけどしたよって人いますか?😂💦

うちの産院は面会NGで立ち合いのみOKなんですが、初産だし立ち合いどうする?って聞いたら、んーーーちょっとこわい😢って妊娠初期から言われていて(笑)

立ち合いしたが故の産後レスとかも気になるし、私も和痛ですが半分以上の痛みはあると聞いているので息んでるところ見られたくないなと思いつつも、やっぱり一生に一度あるかないかでコロナ禍でも立ち合いOKならして欲しいなーって気持ちもあり😩

「えーそしたら退院まで赤ちゃんにも私にも会えないよ?助産師外来でも、頭側に立ってたら血とかもそんな見えないって言ってたけどどうする?🥺」って伝えると、えーじゃあ頑張ろうかー?😟と乗り気でない様子🤣🤣🤣頼りないなーと思いつつ、こんな感じの旦那さんで立ち合いして、やっぱりやめておけば良かったって人いますか?(ㆆᴗㆆ)

毎日お腹に話しかけて暇あれば触ったりお腹にキスしたりと、すごく楽しみにしている様子はあるのですが立ち合いは別感情なんですかね、、第一子誕生する感動の瞬間を共有したい気持ちがわたしは強いのですが、ここは無理強いしない方がいいのでしょうか🙄
先輩ママさんたちの実体験や意見お聞かせください😭

コメント

deleted user

血が大丈夫な方ならぜひ
出産の大変さは見てもらった方が
私は良いかなと思います!

うちの旦那は部屋の血のにおいで
貧血になりました😂
フラフラしてました笑
あんたが産んだんか?ってなりましたね

  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    血、ホラー映画ですらダメなので得意じゃないです😂💦
    やはり苦手な人は匂いでもやられますかね、、
    貴重なご意見ありがとうございます🫶🏻

    • 10月1日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

旦那は神秘なことなので
旦那から立ち会い希望で
3人目も立ち会い予定ですが
正直おらんほうが私はいいです(笑)
なんもしてくれない!
陣痛で苦しんでても
携帯弄ってるしナースコールで
痛いって言ってます!
だけでした🤣🤣🤣
旦那がいなかったら
助産師さんがついてくれるのに…
と思いながらイライラしてました!
どうしても出てくるところが
みたいと下の方に立って
見てましたが出てきた瞬間
可愛い"(∩>ω<∩)"
が第一声でした♡
うちの旦那変わってるので
答えになりませんが…💦
旦那の周りで立ち会いして
女のとしてみれんくなったから
で離婚した人3人知ってます…💦
立ち会いしての旦那の気持ち
次第だと思います😭

  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    自ら下の方に立つ旦那さん強過ぎます🤣わたしは自分のですら下からは見る勇気ないです(笑)
    なるほど旦那さんいると助産師さんなかなか来ないってよく聞きますがそうなんですね😢
    しかし立ち合いからの離婚問題、、、こわすぎます😱😱
    貴重なご意見ありがとうございます🫶🏻

    • 10月1日
︎︎えんがわ

我が家は1人目だけ立ち会いしました!最初は旦那も立ち会いはできればしたくない、私も立ち会いはしてほしくない!と同じ意見で立ち会いしない方向だったんですが、いざ陣痛がきて旦那も陣痛室で一緒に待機して、分娩室に移動!というとき、立ち会いはしないと助産師さん同士で伝達が出来てなかったらしく旦那さんはこちらに!と普通に分娩室に通されあれよあれよと強制的に立ち会いになりました🤣
結果、産まれた時旦那も涙してましたし、あんなに痛がって命をかけて産んでくれてありがとうという言葉を聞けて、立ち会いして良かったなと思いました😊
が!!2人目はコロナの関係で立ち会いせず1人で乗り越えましたが、何も気にせず好きなだけ叫びまくりとても集中してお産に挑めたし、助産師さんも割りと付きっきりでお尻など押してくれてやっぱプロに押してもらうと旦那に押してもらうのとは全然違うな。と思ったので、どちらもメリットがあるなと思いました😂

  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    助産師さん付きっきりも魅力だし、今のところ2人予定ですがもしかしたら最初で最後かもしれないし、、、とグルグル考えてます🥲結果的に立ち合いして良かったと聞くと悩みます🥺
    回答ありがとうございます💓

    • 10月3日
ゆづ

私の旦那も頼りなく、「怖いなぁ」とか言っていました!見てるだけで怖いとか、産むこっちはもっと怖いわ!って言いました笑

でも、命懸けで出産している所を見て貰えば今後の育児や生活にもよりやる気が出てくれると思い、立ち会わせました!

出産後は「よく頑張ったね」と泣きながら言ってくれたので少しは効果があったように思います!

  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    いや全く同じこと旦那に言いました(笑)痛いのも怖いのとこっちや🤣
    立ち合いして良かった派の方の意見聞くと気持ちが揺らぎます🥲
    ご回答ありがとうございます💓

    • 10月3日
  • ゆづ

    ゆづ

    あ!陣痛中は、「腰痛い?喉乾いてない?どこが痛い?」の連発で、うるさいわ!って言いました🫶

    • 10月3日
m-mama💚

うちの旦那は「俺はいい」ってずっと言ってました😅でもコロナの関係で一緒に住んでる人しか立ち会えなくて渋々立ち会ってくれましたが私が分娩で苦しんでる時なんだかんだ優しく声かけくれたしサポートもしてくれて「立ち会って良かった」って言ってくれましたよ👍🌟

  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    旦那さんから立ち会って良かったと聞くの羨ましいです。うちの旦那も俺はいいタイプなので、どっちに転ぶかなぁ〜と不安です😅
    ご回答ありがとうございます💓

    • 10月3日
deleted user

妊娠中は「血がこわいからイヤだ!」
いざ立ち会い出産をしてみると、一番最初に泣いていました😂

  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    やっぱり感動するもんなんですね🥹痛くて泣き叫んだりする姿見せたくないなーと思いつつ、意識改革のために立ち合わせたいなーと悶々しています(笑)
    ご回答ありがとうございます💓

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰のんたん

うちの旦那もなんか恐いから立ち会いしないと言っていたので、立ち会いなしで産院に提出してたのですが、実際は陣痛室から分娩室に移動する時に助産師さんに、旦那さん!点滴持って!とか言われ、分娩台に上がったら背中支えて!とか言われて、出るタイミングを完全に見失って立ち会いしちゃってました笑

そして、2人目は立ち会いしたい!と気持ちが変わったようで、自ら希望して立ち会いしていました。

立ち会いしなくて後悔してる人も聞いたことないけど、立ち会いして後悔してる人も聞いたことないですよー✨

  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    まさかの自らに変わったんですね!
    確かにここのコメント欄みなさん結果的に立ち合いして良かった方ばかりで背中押された気分ですが、旦那はどうだろうか🥹(笑)
    もう臨月なのに判断できずに困ってます😂
    ご回答ありがとうございます💓

    • 10月3日
みー

血がダメだし匂いもダメだし弱々の旦那が立ち会いしました!笑
最初から「立ち会いどうする?」と聞くと「怖いし倒れたりして迷惑かけちゃうかもしれないから不安。でも一生に一度かもしれないしなかなか経験できないから後悔したくない気もする。」と言ってました!!
それをそのまま助産師さんに伝えて状況を見て立会いにしよう!ということになりました!!
陣痛の痛い時間はずっと一緒にいて内診の時とかは外で待機してその間ちょこっと休憩してもらって最後まで立ち会えました✨
うちは私も旦那も「立ち会い出産にしてよかった!」と言いきれます!!出てくる場所を見たわけではないですが生まれる直前までの苦しさと、生まれる瞬間の空間に携われたのがよかったみたいで感情あんのかないのかわからないような旦那なのですがその時は嬉しそうに泣いてました🥲
私もとっても気が楽だったし心強かったし立ち会ってよかったです✌🏻
レスに関しては立ち会いしてようが何だろうがレスになる人はなるし関係ないんじゃないかな?と思います🤔
私の周りで立ち会い=レスになってる人全然いないです!!

  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    やっぱり心強いですよね、ほんと精神面の支え的に旦那いてほしいなーと思いつつも、わたしも血とか匂いとかダメなので苦手な気持ちは分かるし、無理やりさせたら可哀想かなあとか色々グルグル悩んで今に至ります🥲🥲2人目考えてるので立ち合いレス居ないと聞いて安心しました😢
    ご回答ありがとうございます💓

    • 10月3日
3kids♡

血なども苦手なため一人目の時、どうしよう〜って感じでしたが立ち会いました。
どれだけ大変な思いで産んでるか分かってもらえてよかったけど陣痛がとてつもなく長かったので旦那も疲れきってました(笑)
二人目は一人目立ち会ったしもういいわと言ってましたがコロナ禍で面会できないしで結局立ち会いました。
ただ二人目の時は旦那おったっけ?って思うほど何もしてなかったので正直どっちでもよかったなあと思います(笑)
ただ出産直後から部屋に戻るまで一人ぼっちよりはいろいろ話せたり、動けなかったので子供の写真撮ってもらえたりしたのはよかったかなと思います😊
我が家はレスは問題なかったです😊

  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    立ち会う方もやっぱり体力消耗しますよね😂確かに撮影係としても居て欲しい気持ちです🥹
    あとは出産をもっと重く考えてほしいなーと(笑)
    ご回答ありがとうございます💓

    • 10月3日