※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が偏食気味。保育園では食べるけど家では食べない。偏食の改善方法を知りたい。

2歳10ヶ月の息子の偏食について。
上のお兄ちゃんはなんでも食べる子だったのですが、次男は偏食気味です💦
保育園では嫌いなものをとばすこともあるようですが、ほぼ毎日完食と書かれています。
家では食べないから保育園でも食べないかなと思いきや、保育園だと食べていたり💦
でもいつも家で何作ろうと頭を悩ませてます💦
食べれそうなメニューに合わせてやってるからいけないのかなぁ、、食べなかったら食べないって感じにしといた方がいいのか。。
偏食どうすればよくなりますか?

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

偏食は感覚過敏のひとつだそうです😀
なので、強要してしまうと悪化しかないので、とりあえずは様子見で良いとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

幼少期に大切なのは、食事って楽しい!良いな!とおもうことなので😀

自分たちはなんでも美味しく食べて見せておく、
たまーに勧めてみる
ってかんじにしています( *ˆ︶ˆ* )

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね!!
    保育園だと食べるのに家だと食べないから、気分屋?甘え?と思ってしまって、、、私が甘やかしてるのかなと心配してました💦そして、栄養の偏りとかも気になっていました(^◇^;)

    たまに食べてみて、ん?!うまい!!ってなると食べることもあるので、気長に食事の楽しさを伝えるようにします(;o;)

    • 10月1日
  • トシ( ง*`꒳´*)วトシ

    トシ( ง*`꒳´*)วトシ

    うちの長男が、まーー酷い偏食でしたが、そんなかんじにしてても今はほぼなんでもたべています( *ˆ︶ˆ* )

    保育園だと、周りのみんなもたべているというのも大きいと思います😀
    大人でも、結婚式とかでださせれたら食べるけど、本当はキライて食べ物あったりするのと同じだとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

    • 10月1日
  • ゆき

    ゆき

    そうですよね!
    お友達の影響もありますよね!
    保育園では食べてるし、体重も成長曲線の真ん中よりやや上だから良しとしておきます(^^)

    偏食だと献立考えるのも大変なので、早くなんでも食べれるようになって欲しいなぁって感じです😂

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

3歳半の息子が
ずーっと偏食で、
色の付いたご飯食べない、煮物食べない、初めての物食べない、肉食べない、野菜食べないで
もう、本人が好きなものしか出してませんでしたが
保育園では、なんでも完食してます😂嫌いなチーズも完食します

通ってから半年くらいしたら
家でも、あれこれ食べるようになって
大人用に用意した、煮物とか肉にも手を伸ばすようになりました!
口に入れて、ダメで吐き出す時もありますが
しょうがないねぇで終わらせて
無理矢理食べさせることはしないでいます😆

食べることの楽しさが分かってきたのかな?

親は、目に見える所に挑戦してほしいやつを置いておいて、本人のやる気を待つしかしてません😂

保育園で食べられてるなら、そのうち食べてくれると思います!

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね!
    確かに保育園に入ってからは家でも食べてくれる物が少しずつ増えてきた気がします^ ^

    最近は食べないよなぁと思ってた物でも、食べるんだー!むしろ好きなものだったんだなぁとびっくりで。

    食べないから出さないではなく、子供の目の前に置くこと大切ですよね(^◇^;)

    つい、味噌汁は食べないからと出さなかったりしますが、根気よく出し続けます💦

    • 10月2日