※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きが困難で、1歳2ヶ月の子供が歯ブラシを嫌がります。良い歯ブラシや方法はありますか?歯磨き粉は難しそうで、素の歯ブラシを使用しています。

歯磨きさせてくれないので困ってます。
もうすぐ1歳2ヶ月です、上下の前歯4本ずつ生えてます。
全然見せてくれないので正直よくわかりませんが多分奥は生えてません。

歯ブラシを嫌がりすぎるので、いまだに歯磨きナップでふいてます。
それも嫌がるので太ももで抑えこんで無理やりやってますが…
ふいてる指を思いっきり噛まれるので嫌になってきました。
歌ったりして楽しい雰囲気醸し出そうとしてもちょっと無理があるかんじです。

いい歯ブラシや便利グッズ、方法などありますか?
歯磨き粉みたいなのはすすいだりふいたりしないといけなさそうで、歯ブラシ使うときはいつも素の歯ブラシで磨いてます。

コメント

ピジョンのぶどう味のジェル?使ってます!
美味しいみたいで口開けてくれるようになりました!
私のおすすめアイテムです♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドラストでみたことあるかもしれません!
    それつけて磨いてから何かで拭ったりしてますか??

• 10月1日

退会ユーザー

拭いたりしてないです!
    ほんとーーに少しだけつけてます🪥

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拭かなくていいんですね☺️ありがとうございます!

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

同じ時期まったくおなじで
思いっきり指噛まれました💦
そして歯磨きも嫌がられて…

赤ちゃん用のストッパーつきの歯磨きつかってましたが
アンパンマン の歯磨きが欲しいといってきたので
それを買って、ストッパーついていないので
一緒に手で持って
それで歯磨きしたら
できるようになりました^ - ^
お子さんが好きなキャラクターいいかもしれないです!

うちはうがいしなくても大丈夫な歯磨き粉つかって
あとからふいてます、
噛まれていたときは

ぬいぐるみ使って同じように
歯磨きの真似して
あれっこの子は噛まないなーえらいなーとか
やりました😂

本気で痛い時は

いたい!って怒りました🥲

そのうち指も噛む無くなりますよー❤️
うちは怒ったら噛まなくなりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!好きなキャラクターまだなくて💦
    もう少しして自分から欲しいって言ってくれればやる気が出るのかな…
    噛むの本当困ってます!歯磨きに限らず油断してるとどこでも噛んできて体中あざだらけです…
    怒ってもニコニコしてます🥲

• 10月1日
穏やかでありたいママ

チェックアップのバナナ味、オススメです。

確か1歳目安にうちも使い始めましたが、フッ素の濃度もバナナ味はその年齢でも大丈夫だったと思いますし、うがいはしなくてもいいタイプです。
そして口コミ見ても美味しいみたいで子供に人気なようです。
今ではうちも歯ブラシを要求されます😄

Amazonとかネットで買えます。ドラストでは売ってないです。

チェックアップをつけるようになってから何ヶ月経っても口を開いてくれなかったですが、最近やっと自分からゴロンとして口あけてくれるようになりました。

成長もあってタイミングよく口が開けるようになってきたかもしれないですが、良かったら試してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯ブラシを要求!理想です…
    チェックアップ聞いたことあるのにどこにも売ってないなと思ってたんです、ありがとうございます!

• 10月1日
あーたんママ

歯科検診の時にアンパンマンの歯ブラシを勧められましたが柔らかめでも嫌がってて困ってました😅‪‪
いろいろ使ってみて今はこの歯ブラシを使って落ち着いています😊

アンパンマンより断然に柔らかいですが高いです😂

あと歯磨きジェルも使っていて、説明書きには拭き取ってと書いてありますが無視してます😂
その時はそんなに量使わないのでいっか~と思ってましたが、今は時間たったあとにお水を口に含ませてペッと出させたり、飲ませたりしてます😂
かなり適当ママです😅‪‪

最後にこれは賛否両論があると思いますがYouTubeをテレビで見せてます😊
こういう時しか長く見せないので娘も見たいがために歯磨きやらせてくれてる感じです🤲🏻´-

最初は押さえ込んで泣かせながらやっていましたが、今はこの方法で泣くことなく歯磨きができてるので、ストレスフリーです😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像ありがとうございます!見たことないです…高いんですね😂でも良さそうなら使ってみたい…
    拭き取らなくてもなんとかなるんですね、お水ペッが伝わらないので、ゆすがないと気持ち悪いかなと思いましたがそうでもなさそうですね。

ほんとお互いストレスで…泣かずにできるならそれが一番です!参考になりました☺️

• 10月1日
  • あーたんママ

あーたんママ

西松屋とか薬局とか、ベビー用品のところにあると思います(*^^*)
    お水ペッは最近できるようになったので今は難しいかもしれませんが、まだ上下で4本なら沢山ジェル使わないし気にしなくてもいいかな?と思います😁

• 10月2日