※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

娘の七五三、今年やるか来年やるか迷っています。娘は小柄で人見知りが強いため、来年の方がいいかもしれませんが、今年の幼さも魅力的です。どちらがいいでしょうか?

2020年1月生まれの娘の七五三を今年やるか、来年やるか、迷ってます💦

今年やるとしたら2歳10ヶ月〜11ヶ月でやることになります。本当はことしやるつもりで準備をしていたのですが、身長82センチの娘には着物が大きめであること、着物は腰上げして着れたとしても被布が大きめでバランス的にもう少し身長が大きくなってから着た方が可愛い気がしてしまい、来年でもいいかなと思ってきました。

また、人見知りが強い娘なので、カメラマンさんに撮ってもらっても、ほぼ無表情の写真になると思います😅
(人見知りは来年になっても残ってそうです😅)

12月生まれまでだったら迷わず今年やるだろうし、3月産まれなら来年やることにしたと思うのですが、、1月生まれという微妙な所と、娘の身長が小さめであること、人見知りが強いことが気になってしまって、、、

ただ、今年の方が幼さがあって可愛い気がしてしまって💦

決められません〜💦
皆さんならどちらにしますか〜💦??

コメント

さとぽよ。

うちの娘は、3月生まれですが息子と一緒にやりたいなって思っていて、来年2歳になってから春〜夏に撮影して秋にお参りがいいかなぁと思っています✨
うちは、すでに82センチあるし、息子も3歳の去年撮影したら着物が短くなったので早めに撮影がいいかなぁと思っています。
息子も2月の早生まれですが3歳半くらいの夏に撮影だけしましたがノリノリで撮影してくれたので満3歳でよかったと思っています。
来年でもいいと思います✨

mii

来年人見知りがいい感じになったら撮ればいいと思います☺️でも中には80サイズ(1歳サイズ)の着物とかあるスタジオもあるかなって思います😊

Na🖤

2019年1月産まれの娘は今年やりますよ〜😊

もあきゅん

私は来年にしようと思ってます😌
イヤイヤ期と赤ちゃん返り中なので着せて撮影するの大変かなって思って💦

りんりん

うちは2019年11月生まれなのですが、何件か問い合わせしてみたら3歳半ぐらいがベストとどこも言われました!
理由としては着付けやメイクの時間と撮影時間を考えると少しお姉さんになってる子の方が本人に余裕が出ていい写真が撮れるようです🥺