※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の運動会で、落ち着きのない子は端に配置されることが多いですか?真ん中の子たちは落ち着いていて上手な子が多いですか?保育士の方、教えてください。

保育園で落ち着きのない子は運動会のダンスでは端に配置されがちですか?😂
娘が年少、年中と端で反対側の端も娘と仲のいいヤンチャな男の子です😂
真ん中らへんの子たちは落ち着いていてダンスがものすごく上手でした😂✨
落ち着きのない子は端、見本のような子は真ん中ですか?
保育士の方よかったら教えてください!
全然笑い話にしてるので傷ついたりはしないので大丈夫です😂

コメント

ma

保育園にもよるかなと思いますが、おっしゃられてるような感じの配置になりやすいですね😅💡

さら

どんな競技や演技でも、端など、もしものときに先生がさっと近くにいきやすい配置になります!!

さとう

私の働いていた園でも、よく踊れる子が真ん中でした。

泣いてしまったりする可能性がある子や、何かしらフォローが必要になりそうな子は端にしていました。

ですぎ、うちの子が通っている園は10人もいないからか、配置は全く気にされていなかったので園によるかもしれません。(端の子のほうがよく踊れていました)

  • さとう

    さとう

    ですぎではなく、ですがです。
    すみません。

    • 10月1日
はじめてのママリ

うちは特性があっての配慮なんですが、皆や全体が見える位置のほうが安心していられるとか、そういったことも考えられますよ😄✨
昨日は最後の運動会でした!組体操では真ん中で大技もありましたが、端っこだった息子は皆の方をチラチラ見ながら自分のやるべきことを頑張っていました😍私としても、目の前の息子を撮影しほうだいでした✨✨
息子が皆と一緒に出来る空間、環境を整えて下さった保育園には感謝しかありません🥰
熱く語りすぎてすみません!笑

ひまわりママ

うちの娘はちゃんと踊れますが、面倒見がいいタイプで 仲がいい自閉症の子と一緒に毎年 端っこでした。(3年連続・運動会も発表会も)

自閉症の子が何かしらしたら 娘が「こっちやで~」「ここだよ」とフォローしてくれるので 自然に端っこに配置なってたのかなと思いますが

毎年 これだったので
年長の最後の年に保育士さんに「毎年 端っこなので、最後くらいは端っこじゃない位置でみてみたいです」と伝えましたが、端っこではないもの やはり自閉症の子と隣でした🤣

逆に面倒くさい保護者のお子さんは真ん中が多かった気がします 。親・子供同士共に仲がいい2人が たまたま真ん中になるのはあり得ないので‥