※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家からの支援の断り方について教えてください義母が定年退職してか…

義実家からの支援の断り方について教えてください

義母が定年退職してから野菜づくり等をしており、大量に芋や玉ねぎなどの野菜をもらう機会が増えました。
適量であれば良いのですが、3人家族では食べきれない量です。
旦那は週の半分くらい夕食は外で食べるし、娘は少食で偏食傾向なので消費しきれません。
お裾分けしようにも嫁いできた土地なので知り合いもほとんどいないし、素人の作ったものなのでスーパーで買うものと比べて形が悪かったり、味が劣っている時もあります。

野菜だけでなく、これ良いから!とかこれ美味しいから!とかで日用品や食品(スーパーで売ってるもの)をもらうのですが、洗濯洗剤のメーカーはバラバラ、洗顔料は自分で選びたいし、食品も消費しきれなかったりします。

まだストックがあるから大丈夫、とか痛んじゃうと悪いからこれだけ貰えますか?とか言ってますが、前より量は減ったもののまだまだ多いです…

旦那に言ってもらうと棘がありそんな言い方しなくても…と思うことも多く、板挟みでしんどいです。
(いらんから!誰も食べんよ等)

何かいい方法ないですか😭

コメント

けろりこ

難しい問題ですね💦本当に断れない状態であれば、勿体無いけど潔く捨てましょ💕