※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
子育て・グッズ

授乳中に噛まれて血が出て心配。乳腺炎かも?産婦人科に相談した方がいいですか?治療方法を知りたいです。

もーすぐ5ヶ月に男の子のママです。ちょっと前に歯が生え始め、痒いのかたまに授乳中に噛むようになりました。
そして、昨日一昨日と続けて血が出る程噛まれた。昨日寝てる時に噛まれたほうの胸だけしこりができてて……授乳してもなかなかなくなりません。噛まれて菌が入ったのでしょうか?(><)乳腺炎とかにもなったことがなく、どうすればいいのかわかりません。産婦人科に行くべきなのでしょうか?何かすれば治るとかあったら教えていただきたいです(´;ω;`)

コメント

わんぱく👦ママ

私は噛まれるのが痛くて完ミにしちゃいました。
自分でしこりがある方のおっぱいを押しながら出してみて
しこりが消えないようなら
産婦人科に行ってみてはどうでしょう

• ゆちゃん

ゆちゃん

回答ありがとうございます。やってみます!
    お子さん何ヶ月の頃から完ミですか?

• 12月16日
  • わんぱく👦ママ

わんぱく👦ママ

4ヶ月頃でしたよ
    (о´∀`о)

• 12月16日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

その時陸ママさんはおっぱい張ったりしませんでしたか?

• 12月16日
春*和

噛まれると痛いですよね(;_;)
私もよく噛まれたり、ずっと同じところに歯が当たったりで痛い時期がありました。
乳頭保護器も買ってみたのですが、完母の息子からするとゴム製のものは固く受け付けなかったので、仕方なく痛みをこらえながら直接授乳してました💦

私もその頃乳腺炎になってしまったので、私の家の近くにたまたま乳腺科があるクリニックがあったので、思いきって行ってみました。
ちなみに産院が総合病院だったのですが、母乳外来?もありました。
友人はそこに行ってマッサージしたりしてたみたいです。
あとは馬油を塗ると少し痛みが緩和されました!
赤ちゃんが舐めても大丈夫な品質なので、痛いときはそれを塗って乗りきりました!

• ゆちゃん

ゆちゃん

回答ありがとうございます。凄く詳しく助かります(><)
    ずっと同じところに歯当たるだけでホント痛くて(´;ω;`)とりあえず自分で色々試してみます!それでもダメなら母乳外来行ってきます。

• 12月16日
  • 春*和

春*和

グッドアンサーありがとうございます✨

ゆちゃんさんに合った改善策が見つかることを願ってます!(>_<)

• 12月16日
きのりぽ

噛まれた部分が血豆みたいになってたりしますか?
搾乳してみて、その部分から母乳がにじむようなら心配ありませんよ☺️
しこりはマッサージしながら授乳するとなくなっていくと思うので試してみてください🌟

• ゆちゃん

ゆちゃん

回答ありがとうございます。試してみます!
    血豆みたいにはなってないんですよね。

• 12月16日