※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高所得者は生活水準が高く、カツカツではない。児童手当の所得制限に疑問。どうなのか。

最近ネットで所得制限が話題ですが、高所得の方達はそもそもの生活水準が高く、その中でカツカツということではないんですかね?
貯金をしっかりして、子どもの塾や習い事はマストな感じが見ていて思いました。
本当にカツカツの低所得の方々とはまた違うと思うのですが…
納税しているのですから、児童手当は所得制限設けなくてもいいとは思いますが、高所得の方々のカツカツという嘆きに少し疑問を感じました

実際のところどうなんでしょう?

コメント

kanakan

もちろんカツカツなのは自分の目指す生活水準に対してですよ!
私的にはその生活水準のために努力して一生懸命働いて、その中で税金とられてやりくりしているので、カツカツと嘆くのはとくにおかしいとは思わないです🙂
それぞれの価値観でカツカツなのは変わると思います!

みんてぃ

所得制限かかってると貯蓄をしっかりしないと詰むので、
貯蓄をしっかりすることによりカツカツ=生活水準が高いというのはまた違うと思います🙌
払うもの払ってお金がなくてカツカツとは違いますが🙌

年収300万の人が無理して家賃5万
年収1000万の人が無理して家賃15万

みたいな感じです。

カツカツというよりは、
貯金しつつ豊かに暮らしたいぐらいだと思います。
中には全ての生活水準が高くカツカツの人もいると思います。

家賃や土地の高いところって、周りの世帯収入も高いので
中途半端な年収の人達が周り家族の生活水準(習い事、衣服、旅行、食事など)に合わせて生活するとカツカツになりますよ。

なな

こどもちゃれんじもしてないし、習い事もまだしてないです。

奨学金借りられないし、借りたくもないし、貯蓄していくことの方が優先順位が高いです。

こどもちゃれんじも簡単に契約できて、ディズニーも行けて、イオンのゲームセンターでガチャガチャしたりUFOキャッチャーしたりする余裕はないです。😓

私も同じこと考えてました!

低所得層と高所得層とでは「カツカツ」の基準が違いますよね💦
我が家はTHE平均な世帯で、現金貯金のみ月数千〜数万、投資に回す余裕は皆無って感じなんですが、それでもカツカツという表現は違うかな?と思ってます。
貯金どころか毎月の支払いもギリギリって感じの人が「カツカツ」なのかなと…。

でもSNSとかを見ていると、「月10万しか貯金できてなくてカツカツです🥲ヤバいですよね?(これとは別に投資や積立に毎月10万くらいあててる)」と言ってる人達もいて…個人的にはそれのどこがカツカツなの???と思います😂

手当等がない分、貯めないといけないのは分かりますが、カツカツって表現はどうなんだ?といつも思います😂

もちこ

私も低所得なので(しかもだいぶ下の方w)高所得の方のカツカツなんだ!という訴えに最初は「税金や児童手当入らない分差し引いてもうちの○倍の手取りあるのに?」と疑問でしたが、私もお金さえあれば塾や習い事、時には旅行など色んな体験させてあげたいし、食べるものにも気を使ってあげたいし、それはいわゆる贅沢とは違うのかな?と最近は思います😌すべて子供たちの将来に繋がると思うので💨
高所得な方のカツカツは子どもの教育費や自分の老後の資金など確保した上で+‪αにかけるお金が無い、という事なのかな?と思います!

ちなみにガッツリ低所得な我が家は子どもの最低限の教育費を貯めるのに精一杯で今のところ自分たちの老後の資金まで手が回っておりません😂

ママリ

1500万なので高所得の方かなと思いますが
子どもが3人います
奨学金が借りれないので貯めるしかないです
高校も無償化じゃないので私立にいったら…と不安ばかりです🫠
月70万ほどの収入ですが医療費もかかります😢
子どもが入院するたびに10万前後かかります😨💦
高額医療費は25万以上になってやっと使えます
何かあったら一気に貯金がなくなるのでカツカツだな、不安だなって思います😭

一般的に高所得者は高学歴なことが多いですよね。
真のカツカツにならないように、
子供にもきちんと教育をうけさせるのは大前提なんじゃないでしょうか。
なので、貯めてる。

あと、高齢者施設って結構高いです。
値段見てください、とても夫婦で入れる値段じゃないです。
なので貯めてます。

一生懸命働いたのだから、最低限きれいな場所で死にたいねって話しています。

のん

祖父が亡くなり、祖母一人で入居したサービス付き高齢者向け住宅。
一時金5000万支払った上に家賃は20万、しかも形態は賃貸で相続権もないって聞いてゾッとしました。

ものすごい低所得でずっと公営住宅だったならば、もっと水準の低いところ?とかあるでしょうが、それまで頑張って稼いできたのに人生の最後の最後が公的なボロボロなところなら悲しい、でも祖母みたいな住宅は今までで一番お金かかる住宅と言う現実を見て、今を切り詰めるしかないと思いました。

はじめてのママリ🔰

うちは制限までは言ってませんが中間層な感じです。マイホームも車もあるし、貯金は毎月十数万するし、車やスマホは基本一括購入だし、家電にはそれなりに投資するし、食費と教育費はそこそこかけています。それで、最近の生活は厳しくなるなぁと感じています。
もちろん、もっと低い生活水準の方もいると思います。逆に高い方もたくさんいます。うちは共働きなのですが、言ってしまえば、一馬力にせよ共働きにせようちほど稼いてない人と同じ生活水準で暮らすはずはないし(稼いでる分、便利で快適だったり健康的で楽しみのある生活をしたい)、逆に、うちよりも稼いでいる方がうちと同じ生活水準で暮らすはずはない(もっともっと便利や快適だったり質のいいものを求める)とも思います。そうでなければ、皆よりよい収入を求めたりしないので…
なので、カツカツというのは自分の生活水準や人生設計に対するカツカツ度合いを示してると思います。稼いている人に「もっと生活水準を下げればカツカツじゃなくなるのでは?カツカツが嫌ならば下げればいいのでは」と言うのは違うかなと思います。

ままりな

所得制限かかってますが、おっしゃる通り貯金貧乏ですね。

みなさんが月15000円もらえていた児童手当は上の子は生まれた時から月5000円の特例給付で、この10月からは0になります。児童手当だけでも貯めれば200万になりますから大きいですよね😢二人子どもがいれば400万です。

高校無償化も公立も私立も使えない、奨学金も使えない、大学の寮なんかにも所得制限があるので、「学費が足りなければ奨学金にしようと思います」みたいなことができないので、しっかり教育費を貯めてます😢

あとは医療費なんかの限度額も最高区分になるので、限度額申請しても医療費は高くなったりするので、医療保険なども手厚く入るしかないです😅💦保育料も市の満額です。

むしろ所得制限にかかっていて(1馬力1200万以上で)、低所得と同じ意味のカツカツだったらそれは変ですよね。

単身赴任手当も所得に含まれているので、二重生活をしていて生活費が倍かかっている中で、所得制限にもひっかかっているとかそういう例もあります。

多子家庭だったりすると、貯金しなきゃいけない額や貰えない額も×◯倍だからキツイということもありますね。

収入しか見られないので、起業された方が負債も返済しているけれど、収入があるから所得制限にひっかかっているなんていう例もあります。

特に旦那さんが高所得だけど、激務だから専業主婦をしていて、所得制限に引っかかっている家庭は結構カツカツな家庭も多いんじゃないかな?とは思います。

我が家は、旦那が引っかかってるのですが、私も年収600万ほどでバリバリ働いてるのでカツカツではないですが💦
周りから見て世帯年収2000ある贅沢な暮らしをしてるわけではないです。

旦那は国産車のミニバン、私は軽自動車乗ってますし、業務用スーパーも行くし、しまむらで服買いますよ。家も普通の大きさの家を買い、住宅ローンも4000万しか借りてません。いたって普通の暮らししてます😇

年収1500万しかないのに子供は5人ほしいと思ってます
となると高校も無償じゃないし大学も奨学金借りれないので
とにかく今貯金することに必死です
児童手当だけでももらえてたら
200万✖️5だ1000万も貯金できると思うと
やはり所得制限は納得いきません

色んな助成が削られて、他の家庭が受けられる教育費まで削られたら同程度困らない様に積み立てたりするのにカツカツになると思いますよ。

額面だけ聞いてるとデカく感じても税金もガッツリ引かれてるだろうし

私は所得制限のラインではないですが、明日は我が身のラインなので頑張って頑張って働いた先に所得制限があると思うと本当に怖いなと思います。

夫婦共に若い人が、それってカツカツじゃないじゃん💢っていうのはちょっと先が見えていないと言うか、それはあなたたちの未来の首を絞めてますよって思います
30代からですよ、年収上がるの。

本当に結構倹約されてる人が多いと思います。
逆に普通の収入でカツカツと言いながら無駄遣いしてる人の方が感覚としては多いなと思います。
そりゃカツカツになるよ、みたいな。

anri

生活水準は人それぞれですので、高いから高くないかは人に言われることではないです。
税金の支払いがなければカツカツではないですが、税金のおかげでカツカツです。マイナスの月もあります。
なのに児童手当カットなんて、、、あんまりですね。