※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
産婦人科・小児科

お子さんがひょう疽になり、発熱した経験がある方、経験談を教えてください。昨日発熱し、足がひょう疽っぽくなりましたが、医師は関係ないと言っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

お子さんがひょう疽になったことある方いらっしゃったら教えて欲しいです😭

ひょう疽になって発熱したことある方いらっしゃいますか??
昨日発熱して小児科受診しましたが、喉も赤くない、咳鼻水も出てない…
でも、足がひょう疽っぽくなっていて先生はそちらが気になったようで内服薬の抗生物質と塗り薬を処方してくれました😊
昨日はマックスで38.6あった発熱が今日は37.3までしか上がりませんでした。(平熱が36.8〜37.0ぐらいなので微熱?)
もしかしたら、このひょう疽が原因で発熱したんじゃないか?と私は思ったんですが、あり得るんでしょうか??😂
小児科の先生にはひょう疽だと診断はされてませんがネットで調べたら出てくる画像と同じように足の親指が赤く腫れていたので……🥲
先生は『ここから菌が入ってリンパが赤くなってるね〜、でも、これは多分関係ないと思うけどなぁ……』と言われたんですが…💦

もし同じような経験されたことある方いらっしゃったらぜひ教えて欲しいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめ

弟が昔なったことがあります。
ひょうそうって
簡単に言うと膿んでますからね。
炎症してるし、放置すると熱は出ますよ。(その前にそこそこ痛いと思うけども)

私今風邪引いて副鼻腔炎ですが、膿が副鼻腔に貯まるので
発熱してすごーく怠いですよ😅
膿って結構恐ろしいです

• ひよっこ

ひよっこ

コメントありがとうございます😊
    下の子がなっているので痛いとかそういうことがまだ伝えられないので私が全然気づけず昨日小児科に行く前に少し赤く腫れていることに気づきました💦

今は少しマシになってきましたがこんな感じです…💦
    やっぱりひょう疽でしょうかね😭
    熱もすぐ下がったのでホッとしてはいるのですが…😭

爪切る時とかもちょっと気をつけてあげないといけないなと反省してます😭💦

• 10月1日
  • はじめ

はじめ

あ。これそこそこ痛いと思います😅
    親指の脇って深く肉に入りやすいです。
    棘になって残ってる時もあります。
    ある程度引いてきたら、爪が棘となって刺さってないか見てあげてくださいね😌棘の場合はまた炎症するので…

• 10月1日
  • ひよっこ

ひよっこ

やっぱりこれが原因での発熱だったんでしょうかね…😭
    薬塗る時もちょっと痛がっているので申し訳なく思いながら塗ってます😭
    爪が棘になって刺さってないか気をつけて見たいと思うんですが、爪をどうやって切ってあげたらよかったでしょうか?😭😭
    上の子でもなったことなかったのでどうしたらいいのかわからなくて…😭💦

• 10月1日
  • はじめ

はじめ

とりあえず伸びるのを待って、少しサイドは長めにする感じですかね。いわゆるスクエアオフです。

足の爪は多少白いところを残しても子供は大丈夫ですよ。
    (手は危ないから切りますが)

発熱はこれが絶対原因!とは言い切れませんが、
    抗生物質が効いて
    腫れが完全になくなったとき
    体調がどうなのか…でみるしかないですね😅

• 10月1日
  • ひよっこ

ひよっこ

なるほど…!ってことは爪の形に沿って?は切らない方が良さそうですかね?😭

足はあまり頻繁に切らないように気をつけます😭
    巻き爪でもあんまり切らない方がいいんでしょうか…?😭

昨日の朝から飲んでいて1日3回の抗生剤で、今日までで6回飲んでいますが熱も腫れも引いてきたのでこれなのかなぁ……って感じがしています💦
    やはり他の咳、鼻水はなく普段通り元気なので……😭

• 10月1日