※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築平屋建設中です。床面積40坪です。(現在、基礎工事の段階です)建築…

新築平屋建設中です。
床面積40坪です。(現在、基礎工事の段階です)

建築資材や諸々の値上げラッシュで、当初の予算より、多くなりそうです💦

節約出来るところは節約しようと思っています。

皆さんは、どこを節約しましたか?ぜひ、参考にさせてください🙇‍♀

コメント

とりあ

うちも延床面積はもっと狭いですが、平屋です😄

基礎工事も始まっているなら坪数は減らせないので、大幅な節約は難しいですね😓

もう仕様が決まっているならスルーしてください!

・住設は妥協出来るところ、不要なところはやめる(キッチンの扉グレードを落としたりカップボードは既製品にしたり)

・お客さんの目に触れない建具は外してオープンクローゼットやロールスクリーンに

・施主支給が可能なメーカーなら自分たちで準備するのとどちらがお得か見比べて、お得なら施主支給に(照明、ホスクリーン、カーテンレールやカーテン等)

・外構は最低限にして、可能なら落ち着いた頃にDIY

・家具家電は持っていけるものは持っていく

・引っ越しは近場なら自分たちで

何もかも値上がりで辛いですが、お家楽しみですね☺️♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません🙇‍♀
    昨日の土曜日→次男の運動会
    今日の日曜日→長男の修学旅行見送り&長女の運動会で、バタバタしてました💦

坪数・間取り、これでも小さくしました😅
    決めることが多すぎて、頭を悩ませています😱
    優柔不断なうえ、何でもいいが口癖なので、そりゃ〜何も決まりません(笑)

すごく勉強になりました!
    参考にいたします!
    ありがとうございました🙇‍♀

• 10月2日