※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
妊活

2019年に第1子を出産後、2人目の不妊治療を再開。33歳で3回の流産経験あり。染色体検査を提案され、子どもに遺伝する可能性に不安。凍結受精卵なしで再び採卵から治療を続ける覚悟。治療を続ける意志は強いが、痛みや心の辛さに不安。同じ経験の方の考えや思いを知りたい。

※流産の内容を含みます。

2019年顕微授精で第1子を授かり出産。

2021年秋より、2人目の不妊治療を再開。
現在33歳です。

9週以内の流産を3回繰り返しています。
1回目 心拍確認(心拍よわい)後、心拍停止。
2回目 bt9〜16のhcg値あまり伸びず、そのあと自然排出。
3回目 5週で胎嚢確認後、出血、2日後自然排出

2回目の流産は、「着床しかけた」程度だとのこと。

今回の流産で先生に夫婦染色体検査を提案されました。
流産後の診察だったので、ちゃんと覚えていませんが、
染色体検査をして、異常があれば、移植前に受精卵の染色体検査をした方がいいかもしれない。とのことでした。
異常がなければ、どんどん移植してトライしていけばいいと。

染色体検査をして、夫婦どちらかに異常があったら、これは子どもに遺伝するのか…?とか色々考えたら怖くなってきてしまいました。
そんな事言ってても仕方ないのかもしれませんが…

3回目の流産をした移植で、凍結保存していた受精卵はもう残っていないので、治療を続ける場合は再び採卵からです。

前回の採卵は、麻酔から覚めた時激痛で、看護師の「痛い?座薬使いますか?」という問いかけにも応えることができず、採卵するのもまたあれほどの痛みを味わうのか…と。
その痛みに耐えられないならら治療続けなければいい、と言われてしまうかもしれませんが、
やはり、2人目が欲しいです。

同じような境遇の方に話を聞くのは、辛い思いを思い出させてしまうことになってしまうので、申し訳ない気持ちもありますが、
みなさん、どんな考えや思いで治療続けているのか教えていただけたら嬉しいです(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

私は受精卵の染色体検査してます。出生前診断でかなしい結果を知るようはいいのかなと思っています。
染色体検査の結果で異常がなくても、PGT-Aしてる方々は沢山いると思います。流産を防ぐ為だと思います。
医師は、どんどん移植してトライしていけばいいと確かに言う方もいますが、流産しなくていいなら誰もしたくないですよね。心身の負担も大きいです。

どちらかに異常があったら、遺伝させないための着床前診断だと思います。

胎嚢確認後の流産を2回だと、杉ウイメンズクリニックで不育症検査をすると、もしかしたら何か原因が分かるかもしれません。全国から患者さんが来てるそうです。検査してないと染色体異常と言われがちですが、違う場合もあるので。特に絨毛検査してない場合は分からないと思います。

• きー

きー

回答ありがとうございました。
    お二方に「杉ウィメンズクリニック」を紹介していただき、先月検査をし、今日結果が出ました。第Ⅻ因子活性が基準値より低く、血栓ができ、出血し、流産しやすいとのことでした。

凍結胚がなくなってしまったので、明後日採卵…移植からバイアスピリンを服用することになりました。
    次の移植でうまくいくかは分かりませんが、ひとつ原因が分かったことで、「1回目の流産のときから、薬を服用していたら…」と、申し訳ない気持ち、後悔というか、やりきれない気持ちもありますが、「また流産してしまうのではないか」という不安な気持ちが治療法の変更で少し軽くなった気がします。今回検査をして本当に良かったと思います。

ここで杉先生のことを知ることがなければ、今回杉先生のところで検査を受けることはなかったと思います。
    ありがとうございました!

お返事が遅くなりすみません。
    そして、お二方へのお返事が同じものになり申し訳ありません。
    本当にありがとうございました。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因が分かって良かったですね。

私も今月採卵予定です。
    お互いがんばりましょう♡

• 12月5日
  • きー

きー

ありがとうございます!
    はい(^^)!がんばりましょう⁎⁺˳✧༚

• 12月5日
はじめてのママリ

私は1度目2度目は胎嚢確認後の流産、3度目は心拍確認後の流産でした。3度連続の流産、なにかがおかしいはずと思い妊活に特化した鍼灸院に通っていてそこの先生に話したら上の方もおっしゃってる杉ウィメンズクリニックさんを紹介れました。血液検査で数十万でしたがそれで原因が分かるなら!と検査した結果、妊娠をすると血栓が出来やすいことが分かり血の塊が邪魔をして赤ちゃんに栄養を送ることが出来ず流産になっていたと。今は血栓が出来ないよう毎日1粒薬を飲んでいます。

理由が分かっただけで、とても気持ちが楽になりました。杉ウィメンズクリニックさん、高いですがとてもおすすめです!

• きー

きー

回答ありがとうございました。
    お二方に「杉ウィメンズクリニック」を紹介していただき、先月検査をし、今日結果が出ました。第Ⅻ因子活性が基準値より低く、血栓ができ、出血し、流産しやすいとのことでした。

凍結胚がなくなってしまったので、明後日採卵…移植からバイアスピリンを服用することになりました。
    次の移植でうまくいくかは分かりませんが、ひとつ原因が分かったことで、「1回目の流産のときから、薬を服用していたら…」と、申し訳ない気持ち、後悔というか、やりきれない気持ちもありますが、「また流産してしまうのではないか」という不安な気持ちが治療法の変更で少し軽くなった気がします。今回検査をして本当に良かったと思います。

ここで杉先生のことを知ることがなければ、今回杉先生のところで検査を受けることはなかったと思います。
    ありがとうございました!

お返事が遅くなりすみません。
    そして、お二方へのお返事が同じものになり申し訳ありません。
    本当にありがとうございました。

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きっと可愛い可愛い我が子に会えますよ☺️💓大変な時にお返事頂きありがとうございました。採卵頑張ってくださいね◡̈⃝︎⋆︎*

• 12月6日
  • きー

きー

ありがとうございます!
    無事採卵〜顕微授精終了しました!また次週期から移植再開です(^^)がんばります🌸

• 12月19日