※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

国が決めている最低の時短は3歳までです。3歳になると何か変わるのか、働く際の問題点が気になります。

時短の3歳までってなんなのーってかんじです。
会社それぞれ年長さんまで、3年生までなどあるようですが、国が最低で決めているのが3歳までですよね。
だからなに?ってかんじです。
3歳になったら何か変わるの?
結局パートになれってことじゃん。家にいろってことじゃん。
子供が熱出したらお迎え行かなきゃだし、どうやって働けばいいの。。

コメント

Rmom🤎

私もその"3歳"制度が
意味分からんすぎて謎です。
3年生ならまだしも3歳で
時短終了って無理です、正直。
働き方に悩むし頼れる人が
居るなら時短辞めるけど、
親はまだ現役だし仰る通りに
風邪引いたりしたら誰が見る
のよ、、、って思ってます。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    賛同ありがとうございます😭
    ですよね!!
    ほんとに、3歳だからなんなの?です。
    別に優遇してくれとはゆってないのに、、時短だけど満額くれってゆってないじゃん、短い分だけ少ないんだし。。
    なら長く預かりある保育園に入れてよ。。

    • 10月1日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    私、介護士なんですが、、、
    3歳なったら3交代するか
    時短継続か日勤(8:30〜17:30)
    するか決めなきゃなんです🙁
    今時短ですが時間的に余裕
    無くてバッタバタしてるのに
    時短辞めて3交代か日勤か
    なんて無理すぎます、、、。
    先輩ママさん達は子供が3歳
    以上で交代勤務したら息抜き
    出来なくて子供に当たるから
    仕事辞めます!って言って
    辞める人何人も見てきました🙁

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今私がその状況でして、、時短でやっとなんです。結局、その後、お迎えとご飯とお風呂、、時間ないですよね。
    あまり長すぎると子供がかわいそうで。
    パートになるってゆっても、ボーナスないし。
    私も辞める方向です。。

    • 10月2日
はぴ

私もめちゃくちゃ共感します!!
小学校低学年まではどんなところに勤めていようが、時短勤務可能にしてほしいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!!
    学童も3年生までとか聞いたことあります。
    4年生でもお家に一人はかわいそすぎますよね。
    だから、みんな仕事できなくなっちゃうんですよね。。😭

    • 10月2日
ぷー

ほんと、そしてフルに戻ればもちろん定時に帰れるわけもなく。
3歳までに辞めます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今その状況で。。
    辞める方向になっています。
    長く働いた所でしたが、、。
    パートではかなり減るので😭
    でも子供いて、これから雇ってくれるところがあるのかも不安です。
    コロナだし、休むことも多いですよね。

    • 10月2日
deleted user

ほんとそれな、です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそうですよね。。
    共感ありがとうございます😭

    • 10月2日