※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいゆみ
ココロ・悩み

義母が授乳について干渉してきてストレスを感じています。育児中で頼る人がいない中、おっぱいの出も悪くなってきたようです。

義母のことです。
旦那の実家から5分くらいの距離に住んでいるので
里帰りから帰って来てからはお昼を作りに
毎日来てくれています。
生後1ヶ月の息子は抱っこしていないと常に泣いて
寝ても布団に下ろすと起きるので
お昼を食べる間だけでも抱っこしてもらえるのは
すごく助かっています。
けど、義母は毎回おっぱいについていろいろ言ってきます。
息子の授乳時には隣に座ってきて
ちゃんと飲んでる?
おっぱい出てないのかな?
足りなかったらミルク飲ませた方がいいよとか
ぶっちゃけストレスです。
義母はおっぱいがめちゃくちゃ出たらしく
おっぱいの出について悩んでいる私に
自分の時は出過ぎて困った話などをしてきます。
どういう心情なのでしょうか。

周りに両親もいなくて頼る人がいない中
育児をしている方にとったら
贅沢な悩みかもしれませんが
最近ストレスのせいかおっぱいの出も良くない気がします。

コメント

よん🐣

あたしは 実祖母に
赤ちゃんが寝ない理由は
母乳が出ないからよ
と 言われました。

何故か あたしの身内のおばあちゃん世代は
母乳が出るのかとそればっかりです。

ストレスなりますよね😢
共感できて思わずコメントしました。

赤ちゃんが根気強く吸えば出る。
そういわれて助産師さんとやってるから
心配しなくて大丈夫。

と、突き放しました。

旦那様のお母さんなので
言い回しが難しいですね...💦💦

  • あいゆみ

    あいゆみ

    なんか歳とると御節介になるんですかね💦
    おっぱいってデリケートな事だし
    本当だったら義母の前でもおっぱいなんてだしたくないのに
    アドバイスなんてもっとされたくないですよね。

    りおさんもそんなはっきり言われたら
    辛かったですよね。
    自分でも頑張っているのに。。
    そっとしておく優しさも欲しいものです。

    • 12月16日
ポン太

ただただおせっかいなんでしょうね💦 何か一言言いたいみたいな....

そろそろ一人でやってみたいとかなんとか言って、やんわり断るのはどうですかね??💦
私の息子も置くと泣きますが、授乳しながら食べてます笑

  • あいゆみ

    あいゆみ

    経験者から一言いいたいのでしょうが、さし乳の方からのアドバイスは自慢話にしか聞こえてこないです💨
    周りに両親がいない方はそーやって毎日食事してるんですもんねー。
    タイミングを見計らいます!

    • 12月16日
キューピー

おっぱいが出なければミルク飲ましたら良いだけなのにイチイチ言われると返しに困りますね…
これからもドンドンその様な話が出てきますよ、靴下履かせるとか離乳食とか、
正直子供抱きながらお惣菜カッこんでる方が気持ちが楽かもしれませんね、
思い切って訪問を減らしてもらってはどうですか?

  • あいゆみ

    あいゆみ

    あ、すでに靴下の事は何度も言われてます😂
    室温もずっと保ってるのに寒そうだからと毎回毛布ぐるぐる巻いてます💦
    大変だけど自分のペースの方がストレスはないかもしれないですね。

    • 12月16日
みーにゃ

それは鬱陶しいですね(>_<)⇦失礼。笑

私もオッパイはたくさん出た方だけど、別に人それぞれ出やすい人もいれば、段々日を追うごとに出ていく人もいるんだし、そんなこと口出しする意味がわかんないですよね…^^;

そんな事言われなくても、自分でしんどいなぁとか、ミルク足した方がいいかなぁって思えばそうするし。笑

私だったら、とりあえず今までお昼作りに来てもらったことのお礼は言いつつ、だんだん私も慣れて来ましたし、お義母さんも毎日大変だと思うので、お昼作りはもう大丈夫です(^^)
これからは〇〇さんのいる日にお家に遊びに行きますね〜♪
と、もう来てもらうことを断りますね。

たぶんお義母さんからしたら嫌味でもなんでもなく、自分の子育て時代と重ね合わせて、赤ちゃんってこうなのよね〜!
みたいな先輩としてアドバイスしてるつもりなだけだとは思いますが、正直ストレスですよね。笑

  • あいゆみ

    あいゆみ

    そぉなんですよね。
    自分の息子の時と重ね合わせて懐かしい気持ちになってるんでしょうけど、
    ぶっちゃけさし乳だったって人のアドバイスは全く必要がないので聞いてても自慢話にしか聞こえてきません🙄
    可愛がってくれてるのは有り難いんですが、あたしもストレスがない方法を考えます!

    • 12月16日
くーまん

わかりますよー❗
その気持ち❗

うちは義母は出産あとは
1回しか会ってませんが
その1回がストレスでした…

おっぱいの話から
こんなに太って生まれたのは
ママが食べ過ぎかしら?とか
○○←旦那やその兄弟の子ども
に似てるわー♪とか
散々言って帰りました…😭

義母は思ったことを口にするタイプ
だと旦那に言われているので
きっと何も考えず言ったんでしょう…

あいゆみさんの義母さんも
もしかしたら半分親心
半分ただ思ったことを言ってる
かもしれませんね😅
ストレスにはかわりないですが…笑

まだ産後1ヶ月ということなので
あまり気にしないことが
1番かと思います💦
それで母乳の出が悪くなったら
赤ちゃんが可哀想なので😭

  • あいゆみ

    あいゆみ

    普段だったらそこまで気にならないような事も敏感になりますよね😞
    初めての育児だし、、
    義母ってそーゆーものなんですかね💦
    自分の息子が結婚したらそーならないようにしようと思ってます😭

    • 12月16日
はる

私も同居宅に産後もどってきてから、母乳のでが悪くなりました。ストレスのせいもあるのかな。母乳を出すにはとにかく白米がいいと聞いたことがあります。経験してる分あれこれ言われるとストレスになりますよね。

  • あいゆみ

    あいゆみ

    はるさんは同居されてるんですね!!
    もっと距離が近くて思う事もいろいろありますよね😣
    おっぱいとメンタルってイコールなんだなって思います!
    さっきお昼寝後の授乳は出ました!
    なんとか自分がやりやすい方法を見つけたいですね😞✨

    • 12月16日
おのママ

人それぞれなのに、おっぱいの出について色々言われるのは嫌ですね(>人<;)
食べるものや、体調によっても、出は変わると思うので、自分のペースで育児していけばいいと思います(o^^o)
自分も、正直やっと実感が出て来た頃なので、不安もいっぱいありますが、実母も旦那さんも、大丈夫大丈夫と言ってくれるので、その言葉に助けられています(*´◒`*)

  • あいゆみ

    あいゆみ

    本当赤ちゃんもママも人それぞれなんですよね。
    だから人の「あたし時は〜」って話は本当なんの役にも立たないって最近思ってます😅
    実母と旦那様のサポートで心強いですね!
    出産がんばってください😊✨

    • 12月16日
7037mama

おっぱいのこと言われたらストレスですよねーめちゃくちゃ分かります🙌
上の子を4カ月までは完母で育ててて、頻回授乳やったんですけど
「またおっぱい?足りてないの?」とか
毎回LINEに
「おっぱい出てますか?」言われてついに無視してしまいました😅
下の子も同様言われるだろう思って先に
「出が良くないので混合です。」とスパッと言いました😂
妊娠中から「2人分食べろ」だの、いつの時代だよ。ってほんとうんざりです笑
出るものならあげたいわ!って言いたくなりますよね😂

  • あいゆみ

    あいゆみ

    義母も元はママだったんだから分からないんですかねー😥
    あたしも頻回授乳でがんばってるのでその一言はイラっとしますね!
    それで毎回LINEでおっぱいの事聞かれたら無視もしたくなりますよ!ww
    義母時代の当たり前を押し付けないで欲しいですよね!

    • 12月16日
r-mama

うちもそうです😥
義実家が隣で
母乳だけで育てるといえば
哺乳瓶で白湯を飲ませないとだめだとか
腱鞘炎になったと言えば
抱きすぎだから泣かせないとダメだとか
何を言っても、わたしのことを否定するような、教えてやってるという感じで話をしてきます。
正直、ほっといてほしいですよね。
ありがたいことですけど、
自分なりに考えたこともあるのに、頭ごなしに言われると
ほんとに悲しくなります。

わたしも友人に、どうしてもの時には頼れるから贅沢な環境だよと言われてます。
でもそれぞれ悩みは違うし、わたしの環境の悩みはわからないでしょ、と思ってしまいます。

あいゆみさん
大変だなぁと思ってコメントしました。
わたしの愚痴ばかりになってしまいました。。
すいません😣💦⤵

どうしていいのかわからないことやどうしようもならないことがたくさんありますよね。
わたしは家にいるとストレスがたまるので
主人のいない日は出掛けてきまーすといって外にいくことにしました。
あいゆみさんなりのストレス発散方法がそのうちできますように!
まとまりなくてすいません🙏

母乳、よくでるようになりますように!

  • あいゆみ

    あいゆみ

    すいません!
    間違えて下に返信してしまいました😣💦

    • 12月18日
  • r-mama

    r-mama

    返信ありがとうございます!
    ほんと、そうだと思います。
    時代はかわりましたよ!と伝えてあげたいです笑

    この間
    祖母に子供を見せに行ったら
    見えないところでは舌をだせばいいんだから、
    表ははいはいって返事しとけって何も言わないのに、見透かされたように言われました。
    思わず泣いてしまって。
    それからなんとなく、楽になった気がします。
    ここで同じ環境の方と話すのもストレス発散になってます!

    あいゆみさんに合うかわからないけど
    麹の甘酒が良いと聞いて
    1日一杯飲んでます。
    出が良くなった感じです。
    嫌いでなければ試してみてくださーい!

    • 12月18日
  • あいゆみ

    あいゆみ

    お祖母さますごい😳!
    やっぱりいつも見てくれてる人には
    少しの変化も分かってしまうんですかね!
    でもそぉいう人がいて気付いてくれるのって
    本当に嬉しいことですよね☺️
    思っている事を口に出すだけでかなり楽になります!

    てか本当偶然なんですが、
    あたしも甘酒飲んでます😄
    なんか冷え対策にもいいと聞いて
    あたしも1日1杯飲んでます✨

    今日もおっぱい見られて一言言われましたけど
    ここで愚痴吐いたせいか今日はそこまで
    気にせずスルーできました!
    kyasukoさんのお祖母さまの様にがんばりたいですね!

    • 12月19日
鬼母👹

それは本当にストレスですよね( ˊ• ·̭ •̥ )
私も里帰りしていた時に、母からミルク足せ足せ攻撃がほんとーにやばくて、でも昔からヒステリックなので恐くて反論出来ず。笑
なんとか頑張って吸わせてから、ミルク足したりしてました。
「張ってないのに飲ませて、可哀想」
「もっとミルクの量増やしなさい」
「寝ないのは母乳が足りないから」
散々言われて、毎日泣いてました。
食欲もなく、吐き気と戦いながら食べてました。笑

それも今では母乳だけで過ごしています\( ¨̮ )/とにかく聞き流しておけばいいのです!上手くやり過ごしましょう!
それか、きちんと言うかですよね💦
でも義理のお母さんは、難易度高すぎますよね💦
ストレスは身体に、本当にによくありません💦わたしも母乳出なくなるんじゃないか、不安で仕方なかったです。
周りには他に話が出来る方や、頼れる方はいますか?
どうかストレス溜めないで下さい( ˊ• ·̭ •̥ )

  • あいゆみ

    あいゆみ

    コメントありがとうございます!
    遅くなってすいません💦

    本当、育児してるのは母親のあたしなのに
    なんで周りがあーしろこーしろって
    上から目線で指示してくるのか不思議で仕方ないです。

    でもponさんはもぉ完母なんですね!
    すごいです!!
    あたしはそれくらい出たらなぁー
    旦那には相談できて義母にもゆっとくって言ってくれました。
    週末から実家に帰って実母に愚痴ったら少しスッキリして母乳の出も少し戻ったように思います。
    あたしの思ってる事も義母に少しずつ伝えられるようにがんばります✨

    • 12月18日
あいゆみ

コメントありがとうございます!
遅くなってすいません💦

あー言えばこー言う
年寄り世代はなんか一言いいたいんですかね。
昔と今ではもぉ育児方法だって変わってるし
それぞれ育て方だってあるのに。

環境も人それぞれなので人と比べて
贅沢とか言われるのもなんか違う気がします🙁
同じような境遇の方がいて共感してもらえて
気持ちが楽になりました!
kyasukoさんも無理しない程度に乗り越えましょうね!